2015年7月27日以前の記事
検索
調査リポート

クレジットカードの利用率ランキング 3位「ヤフーカード」、2位「イオンカード」、トップは?(2/2 ページ)

アンケート調査ツール開発などを行うスパコロ(東京都港区)は、全国20〜60代を対象に「クレジットカード利用率についての調査」を実施した。その結果、クレジットカードの利用率ランキングのトップは「楽天カード」となり、認知率、利用経験率、現在利用率のすべてで他社を引き離して1位となったことが分かった。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

クレジットカードを選ぶ時の理由


クレジットカード選考理由(出所:リリース)

 クレジットカードを選ぶ時の理由について聞いてみると、「ポイント・マイルが貯めやすいから」が45.4%で最多となった。次いで「年会費が無料・安いから」が28.6%、「ポイント交換商品が良いから」が13.6%となった。カードの利用金額ごとで見てみると、「ポイントなどの貯めやすさ」「交換商品が良い」「特典が良い」「ゴールド・プラチナカードだから」を選んだ人の割合が、利用金額が高い人に多く見られ、利用金額が低い人では選択割合が低い結果となった。


クレジットカード解約する理由(出所:リリース)

 最後に、クレジットカードを解約する理由について尋ねたところ、「カードの枚数整理のため」19.2%、「年会費が高いため」16.2%、「ポイントが貯まりにくいため」13.6%となった。カードの利用金額ごとでは、利用金額の高い人は「ポイントが貯まりにくい」「利用限度額が低い」が特に割合が高く、解約する理由となる傾向がみられた。

 調査は、全国20〜60代の3244人を対象にインターネットで実施した。調査期間は7月31日〜8月1日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る