自動車保険の満足度ランキング 2位「ソニー損保」、1位は?:カカクコムが発表(2/2 ページ)
カカクコムは、ユーザー満足度の高い自動車保険商品を部門別に選出する「価格.com 自動車保険 満足度ランキング2023」を発表した。
保険料部門1位は「セゾン自動車火災保険」
保険料部門では、前年同様「セゾン自動車火災保険」がトップとなった。
必要な補償を組み合わせながら、記名被保険者の年齢や居住地、等級といった細かな設定で保険料を割り引くダイレクト系損保が今年も上位を占めた。車載機器で計測した走行距離や運転特性などの情報をもとに、保険料算出や運転レポートなどのサービス提供を行う「テレマティクス保険」も出てきている。
補償内容部門でも、前年と変わらず1位が「セゾン自動車火災保険」、2位が「ソニー損害保険」、3位が「イーデザイン損保」だった。メインの補償以外にロードサービスや弁護士特約、個人賠償責任特約などのオプションも充実していて、自分に必要な補償を選んで契約することができる点が魅力のようだ。
顧客対応部門では、「ソニー損害保険(ダイレクト系損保)」が前年同様に1位だった。前年から大きく順位を上げた2位の「日新火災海上保険」と3位の「AIG損保」はいずれも代理店型損保。特徴である担当者との対面での手続きやサポートが可能な点が人気だった。
事故対応部門では、前年2位から順位を上げ「AIG損保」がトップになった。「日新火災海上保険」は昨年の7位から大きく順位を上げ2位となり、上位5社中4社が代理店型損保になった。
調査は、22年5〜10月に価格.comを利用した人で、調査時点において自動車保険(任意保険)に加入している、もしくは事故時等に保険会社に連絡をしたことのある方を対象に実施した。期間は22年11月16〜23日、有効回答数は3989人。
カカクコムは公式Webサイトで調査結果の詳細を発表している。
関連記事
- ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。 - 「スシロー」はなぜ、“食器舐め”本人の謝罪を拒否したのか 広報に聞いた
回転寿司チェーン「スシロー」の店内で、客が卓上の醤油ボトルや湯呑みを舌でなめる動画をSNSに投稿し、物議を呼んでいる。被害を受けたスシローの運営元あきんどスシローは迷惑行為に「刑事、民事の両面から厳正に対処する」との声明を発表。厳格な姿勢を示し、ネット上で賞賛を浴びている。スシローはなぜ厳しい姿勢を貫くのか。理由を広報に聞いた。 - 「ロッテリア」はどこでしくじったのか 売却に至った3つの理由
「ロッテリア」のゼンショーHDへの売却が決まった。背景には大きく3つの要因が考えられる。他社の動向とともに考察する。 - 侍ジャパン人気、食に波及 東京ドームで「高額弁当」“バカ売れ”のワケ
「ワールドベースボールクラシック」が盛り上がりを見せ、試合会場の東京ドームには連日観戦客が足を運んでいる。会場内のグルメの販売も好調で、運営元の東京ドームによると「予想を大きく上回る売れ行き」だという。 - 侍ジャパンの選手が舌鼓 大阪の焼肉店「明月館」、“WBC効果”で来店客増加中
野球の世界一決定戦「ワールドベースボールクラシック」(WBC)が開幕し、“侍ジャパン”こと日本代表の初戦が近づく中、大阪市内の焼肉店「明月館」が注目を集めている。 - WBC取材の米国人記者、叙々苑弁当を「最高の食事」と絶賛 売れ行きは「まずまず」
野球の世界一決定戦「ワールドベースボールクラシック」の取材で来日中の米国人記者マイケル・クレア氏が、自身の公式Twitterアカウントで叙々苑の焼肉弁当について「最高の食事」と絶賛している。 - 「想定以上の売り上げ」──期間限定47%増量商品、品切れ相次ぐ なぜローソンは値下げを選ばなかったのか
ローソンが価格据え置きで人気商品の重量を47%増量した期間限定キャンペーン「盛りすぎ!チャレンジ」を開始し、その取り組みが注目を集めている。キャンペーン開始以降の販売も好調で、一部商品で品切れが相次ぐほどだ。 - 加速する局アナの“テレビ離れ” 元TBS国山ハセン氏が選んだ意外な転職先
ビジネス映像メディア「PIVOT」を運営するPIVOTは、元TBSアナウンサーの国山ハセン氏が参画したと発表した。 - 社用スマホ転売で6億円着服──バンダイナムコはなぜ、社員の不正を防げなかったのか
バンダイナムコホールディングス子会社で、社員が会社の備品を無断で売却し、約6億円を着服するという事件が発生した。転売事件はなぜ起きたのか。同社担当者に経緯を聞いた。 - なぜ鳩? 「イトーヨーカドー」ロゴの謎 「ヨークベニマル」と何が違う?
新たに国内14店舗の閉店を発表するなど店舗の縮小で注目を集めているイトーヨーカドー。赤・青・白の3色でお馴染みのロゴマークには、戦後復興への思いや企業としての成長への期待が込められていた。 - 干支が関係? 「イトーヨーカドー」名前の由来とは
新たに国内14店舗の閉店を発表し、注目を集めているセブン&アイホールディングス傘下のイトーヨーカドー。そもそも名前の由来は何だろうか。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.