ニュース
森永製菓、侍ジャパンで活躍のヌートバー選手と広告契約 「inバー」CMに起用:起用理由はダジャレ
森永製菓が、侍ジャパンこと野球の日本代表でプレーしたラーズ・ヌートバー選手(セントルイス・カージナルス所属)と広告契約を締結した。プロテイン入り商品「inバー」のCMに起用し、販売促進を狙う。
森永製菓が、侍ジャパンこと野球の日本代表でプレーしたラーズ・ヌートバー選手(セントルイス・カージナルス所属)と広告契約を締結した。プロテイン入り商品「inバー」のCMに起用し、販売促進を狙う。
ヌートバー選手は、野球の世界一決定戦「ワールドベースボールクラシック」のメンバーに、日系人選手として初めて選出された。「ペッパーミルパフォーマンス」も話題となり、大会期間中はペッパーミルの売り上げが増加するなど社会現象にもなった。
同社広報は契約締結とCM起用について「明るいキャラクターと商品の相性がよかった。元気が出る商品として訴求できると期待している」と回答。ヌートバー選手と商品名が似ていることも起用の一因だという。
米メジャーリーグ(MLB)がシーズン中のため、CMは米国内で撮影。報道陣向けに公開されたCMのメイキング映像では、侍ジャパン風のユニホームを着て、笑顔とともに商品名を発するヌートバー選手の姿が映っていた。
森永製菓の商品では、日本でもおなじみの「ハイチュウ」がMLBの選手に人気で、2021年度の売り上げは105億円。営業利益も過去最高の14億円に達するなど米国事業が好調だ。現役メジャーリーガーの起用で、inバーは“第2のハイチュウ”になれるか。
関連記事
- ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。 - ファミマの「生コッペパン」1000万食突破 ヒットの要因は“古臭さ”払拭にあり
ファミリーマートが手掛ける「生コッペパン」シリーズの販売が好調だ。同社によると、2月末の発売から20日間で1000万食を突破。なぜ、生コッペパンシリーズを商品化したのか。経緯とヒットの理由を同社広報に聞いた。 - 「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いた
ファミリーマートが発売した「ファミマ・ザ・クリームパン」の売れ行きが絶好調だ。販売開始から8日で、クリームパン単体で220万個を売り上げた。1秒に3個売れている計算で、工場の生産が追い付かず、品薄になっているとして、一部の店舗では“お詫び”の掲示物をするほどだ。なぜここまで売れているのか。好調の要因を同社広報に聞いた。 - 「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた
セブン-イレブン・ジャパンが10月12日から近畿エリアなど地域限定で販売を始めた「ホイップだけサンド」シリーズがTwitterで話題となっている。商品名の通り、ホイップクリームのみを挟んだ“具なしサンドイッチ”となっている。商品化の経緯を聞いた。 - 「スシロー」はなぜ、“食器舐め”本人の謝罪を拒否したのか 広報に聞いた
回転寿司チェーン「スシロー」の店内で、客が卓上の醤油ボトルや湯呑みを舌でなめる動画をSNSに投稿し、物議を呼んでいる。被害を受けたスシローの運営元あきんどスシローは迷惑行為に「刑事、民事の両面から厳正に対処する」との声明を発表。厳格な姿勢を示し、ネット上で賞賛を浴びている。スシローはなぜ厳しい姿勢を貫くのか。理由を広報に聞いた。 - 「ロッテリア」はどこでしくじったのか 売却に至った3つの理由
「ロッテリア」のゼンショーHDへの売却が決まった。背景には大きく3つの要因が考えられる。他社の動向とともに考察する。 - 正念場迎える「楽天モバイル」 財務戦略に潜む苦難の実情
2022年度決算で、楽天グループ(以下楽天)は最終損益で4期連続かつ過去最大となる3728億円の赤字を計上。財務状況を分析した。 - 「侍ジャパンの決勝、どうなった?」 9回表に離陸、航空会社の機内アナウンスが賞賛されたワケ
WBCで侍ジャパンが米国代表との激闘を制し、14年ぶり3度目の優勝を果たした。地上波などで結果を見届けた人もいる中、JAL系の航空会社が、上空で搭乗客に結果を伝えたとの投稿が話題になっている。どのような方法で伝えたのか。 - 侍ジャパン人気、食に波及 東京ドームで「高額弁当」“バカ売れ”のワケ
「ワールドベースボールクラシック」が盛り上がりを見せ、試合会場の東京ドームには連日観戦客が足を運んでいる。会場内のグルメの販売も好調で、運営元の東京ドームによると「予想を大きく上回る売れ行き」だという。 - 社用スマホ転売で6億円着服──バンダイナムコはなぜ、社員の不正を防げなかったのか
バンダイナムコホールディングス子会社で、社員が会社の備品を無断で売却し、約6億円を着服するという事件が発生した。転売事件はなぜ起きたのか。同社担当者に経緯を聞いた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.