ニュース
人気キャラ「シナモロール」に大人向け新ブランド 「無理しない」精神の持ち主:キャラ大賞4連覇中
サンリオが、自社の人気キャラクター「シナモロール」の新ブランド「I.CINNAMOROLL」(アイシナモロール)を発表した。現代の大人向けブランドとして訴求する。
サンリオが、自社の人気キャラクター「シナモロール」の新ブランド「I.CINNAMOROLL」(アイシナモロール)を発表した。体と心を大切にする「ご自愛」マインドを持つというキャラ設定で、現代の大人向けブランドとして訴求する。
「カフェ・シナモンのお姉さんと出会っていない」 別の世界観描く
サンリオの人気キャラクター「シナモロール」は、「2023年サンリオキャラクター大賞」で4連覇を達成するほどの人気キャラクター。空から飛んできたところを「カフェ・シナモン」のお姉さんに見つけられた看板犬だ。
これに対し、新ブランドは「もしあの日『カフェ・シナモン』のお姉さんと出会っていなかったら…?」というもう一つの世界観を描いた。
「I.CINNAMOROLL」の「I」には、英語の一人称で私を意味する「I」(アイ)と愛情の「愛」の2つの意味を込めた。人の目より自分自身を大事にし、カラダとココロを大切にする「ご自愛」マインドを持った大人なキャラクターとして、癒しを求める大人世代に向けたメッセージを発信していくという。
公式SNS、YouTubeチャンネル開設 TBSで料理番組も
新ブランドの公式サイトやTwitter、Instagramも開設する他、10月には公式YouTubeチャンネルでショートアニメも公開する予定だ。10月7日からはTBSで俳優の安田顕さんとシナモンによる料理番組「シナモンと安田顕のゆるドキ☆数分クッキング」もスタートする。
関連記事
- ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。 - ファミマの「生コッペパン」1000万食突破 ヒットの要因は“古臭さ”払拭にあり
ファミリーマートが手掛ける「生コッペパン」シリーズの販売が好調だ。同社によると、2月末の発売から20日間で1000万食を突破。なぜ、生コッペパンシリーズを商品化したのか。経緯とヒットの理由を同社広報に聞いた。 - 「ロッテリア」はどこでしくじったのか 売却に至った3つの理由
「ロッテリア」のゼンショーHDへの売却が決まった。背景には大きく3つの要因が考えられる。他社の動向とともに考察する。 - 「楽天モバイル」はなぜ苦戦しているのか 背景に4つの誤算
2022年12月期決算で、過去最大の3728億円の赤字を計上した楽天グループ。その要因はモバイル事業「楽天モバイル」だ。なぜ苦戦を強いられているのか。筆者が考える三木谷構想4つの誤算をひも解く。 - 東芝はどこでしくじったのか 上場廃止と「物言う株主」排除が意味すること
東芝が日本産業パートナーズからの買収提案を受け入れ、上場廃止に向けて動き出した。かつては日本を代表する企業だった同社は、一体どこでしくじったのか。中小企業診断士の視点で検証する。 - 正念場迎える「楽天モバイル」 財務戦略に潜む苦難の実情
2022年度決算で、楽天グループ(以下楽天)は最終損益で4期連続かつ過去最大となる3728億円の赤字を計上。財務状況を分析した。 - 「スシロー」はなぜ、“食器舐め”本人の謝罪を拒否したのか 広報に聞いた
回転寿司チェーン「スシロー」の店内で、客が卓上の醤油ボトルや湯呑みを舌でなめる動画をSNSに投稿し、物議を呼んでいる。被害を受けたスシローの運営元あきんどスシローは迷惑行為に「刑事、民事の両面から厳正に対処する」との声明を発表。厳格な姿勢を示し、ネット上で賞賛を浴びている。スシローはなぜ厳しい姿勢を貫くのか。理由を広報に聞いた。 - 「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いた
ファミリーマートが発売した「ファミマ・ザ・クリームパン」の売れ行きが絶好調だ。販売開始から8日で、クリームパン単体で220万個を売り上げた。1秒に3個売れている計算で、工場の生産が追い付かず、品薄になっているとして、一部の店舗では“お詫び”の掲示物をするほどだ。なぜここまで売れているのか。好調の要因を同社広報に聞いた。 - 「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた
セブン-イレブン・ジャパンが10月12日から近畿エリアなど地域限定で販売を始めた「ホイップだけサンド」シリーズがTwitterで話題となっている。商品名の通り、ホイップクリームのみを挟んだ“具なしサンドイッチ”となっている。商品化の経緯を聞いた。 - YOASOBI新曲『アイドル』、『推しの子』主題歌で大ヒット 『ゲッターロボ』主題歌とのMAD動画も話題
アニメ『推しの子』の主題歌に起用された、音楽ユニットYOASOBIの新曲『アイドル』のPV動画再生数が急激に伸びている。公式YouTubeチャンネルに4月13日に公開したPVは、約1ヶ月で8600万再生を記録。累計1億回突破も射程圏内だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.