20代で「モンスト」開発部長に スピード出世を遂げたMIXIエースの「マネジメント論」:教えて!あの企業の20代エース社員(1/4 ページ)
MIXIを代表するゲーム事業『モンスターストライク』は2023年に10周年を迎えた。10年たった今でもその人気ぶりは衰えず、世界累計利用者数が6000万人を超える。そんなモンストを支える開発組織には、29歳という若さで部長に就任したエース社員がいるらしい。
連載:教えて!あの企業の20代エース社員
あの企業の20代エース社員にも「新卒1年目」の頃があった。挑戦、挫折、努力、苦悩――さまざまな経験を乗り越えて、今の姿がある。企業に新たな風を吹き込み、ビジネスの未来を切り開く20代エース社員の「仕事」に迫る。
スマホゲームをやらないという人でも、『モンスターストライク』(以下:モンスト)は聞いたことがあるのではないだろか。
同ゲームはMIXIが2013年10月10日にリリースし、2023年に10周年を迎えた。10年たった今でもその人気ぶりは衰えず、2023年上半期、下半期共に日本のモバイルゲーム収益ランキング1位となっている(Sensor Tower「2023年日本のモバイルゲーム市場インサイト」より)。また、2023年6月には世界累計利用者数が6000万人を超えており、日本を代表するモバイルゲームだといえるだろう。
世界中にファンを抱えるゲームの開発組織は巨大だ。そしてそんな組織の中で、29歳という若さで部長に就任したエース社員がいる。2018年に新卒で入社した岡本勇太氏だ。
彼がどのようにして大ヒットゲームの開発部長に就任したのか。モンストのヒットを支えるエース社員の、その手腕とマインドをひもとく。
20代「モンスト」開発部長の素顔
――まず、岡本さんが所属しているモンスト開発部について教えてください。
開発部は、UIなどユーザーが実際に触れる部分を扱うクライアントグループ、裏側を担うサーバーグループ、品質保証を担うQA(Quality Assurance)グループで構成されています。正社員が45人、業務委託を含めると120人弱の規模で、日々モンストの開発を進めています。
――2018年にご入社されたとのことですが、現在に至るまでのキャリアを教えてください。
エンジニアとして入社し、4年目でマネジャー、6年目の2月に部長になりました。
1年目の頃、当時のマネジャーに「モンストの全ての領域に携わらせてほしい」とお願いしました。当時は自分の強みが何なのか漠然としか分かっていなかったので、それを知りたくて幅広く経験できる環境を求めていたんです。ゲームの大事なアクション、操作部分の開発や、iOS・AndroidのOS機能の実装に関わるところなど、インゲームからアウトゲームまでさまざまな業務を経験しました。
現在は部長として、モンスト開発の「中長期のミッション及びビジョン設計」と、開発に携わるエンジニアたちのキャリアパスを明確にできるよう「評価指標の定義」に取り組んでいます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
営業マンからバリスタへ 68歳男性がスタバでフラペチーノを作る理由
スタバの象徴、緑のエプロンを身に付け、フラペチーノを作る「68歳」の児玉さん。バリスタとしてすべての業務を担当。かたくなに『バリスタはしない』と避けていました」と振り返るが……?
窓際でゲームざんまい……働かない高給取り「ウィンドウズ2000」が存在するワケ
「ウィンドウズ2000」「働かない管理職」に注目が集まっている。本記事では、働かない管理職の実態と会社に与えるリスクについて解説する。
「管理職になりたくない」 優秀な社員が昇進を拒むワケ【管理職を取り巻くトレンド記事6選】
令和のビジネスパーソンは「管理職」に対してどのような考えを持っているのでしょうか。また、管理職を希望するビジネスパーソンを増やすために、企業にできる対策はあるのでしょうか。「管理職」に関するヒット記事を、ITmedia ビジネスオンライン編集部が厳選してお届けします。
「管理職になりたくない」 優秀な社員が昇進を拒むワケ
昨今は「出世しなくてもよい」と考えるビジネスパーソンが増えている。若年層に管理職を打診しても断られるケースが見受けられ、企業によっては後任者を据えるのに苦労することも。なぜ、優秀な社員は昇進を拒むのか……。
「管理職辞退」は悪いこと? 断る際に重要な2つのポイント
昨今「管理職になりたくない」「管理職にならない方がお得だ」――という意見が多く挙がっている。管理職にならず、現状のポジションを維持したいと考えているビジネスパーソンが増えているが、管理職登用を「辞退」するのは悪いことなのだろうか……?
忙しいのに……管理職層が「プレイヤー業務」も担うワケ
リクルートマネジメントソリューションズ(東京都港区)は、企業の人事担当者150人と、管理職層150人の合計300人に「マネジメントに対する人事担当者と管理職層の意識調査2023年」を行った。
指示ナシ組織で中間管理職を救え! 「忙しすぎ問題」の背景に2つの元凶
平成→令和で「管理職」に求められるスキルはどう変化した? 役割はさらに複雑化……
ここ20年間、平成と令和の間でも実際の働き方や働き手の意識が大きく変わってきました。それに伴い、管理職に求められるスキルも大きく変化しています。今回はそのような「管理職」に求められるスキルの過去と現在について見ていきたいと思います。
