本大好き司書メイドの好感度を上げ、年に一度のデート権を得るべく繰り広げられるメイドたちのラブアタック。45冊目はレイラが本を持ってきましたが……。
少しずつ暖かさを取り戻しているこの街の片隅に、メイドが営む私設図書館がありました。
そこには書架を守る司書メイドがいます。ほんわりおっとりした司書メイド ミソノに、淡い思いを抱くメイドもいるようです。
ミソノの好感度を上げようと、今日もお気に入りの1冊を持って書架にメイドがやってきます。
ミソノさん、今日はとっても良い本を持って来ましたよ!
まあ、わたくしもちょうどレイラさんにオススメの本を持ってきたんですよー。
じゃあ、せーので見せっこしましょうか?
わー、いいですね。せーのっ!
……あら? あらあら。
どうやら一緒の本を持ってきてしまったみたいですね。
この漫画、3人の女子高生が色々なボードゲームで遊んでいるのを中心とした、とっても可愛らしくて楽しそうな作品ですよね。ボードゲームをテーマにした漫画って、わたくしははじめて見たのですごく新鮮でした。
ほかにも緑一色さんの『スピタのコピタの!』やグループSNEさんの『アクア・ステップ・アップ』など探すといくつかあって、そちらも面白いですよ。
意外とあるんですね。さすが当館随一のボードゲームマスター、レイラさん。その中でもこの本がオススメなポイントはなんですか?
そうですね。ほかの作品では1話に1作品紹介という読み切りパターンが多くて、読みやすい分、内容が慌ただしくダイジェストっぽい感じになっているのですが、この作品は導入に1話、ゲームを遊んでいる様子に1話とペースがゆっくりな分、ゲームの楽しさだけでなく登場人物達の関係性や心の動きを余裕を持って描けているところですね。
5話の「ごきぶりポーカー」で、田上くんがぐるぐる考えちゃうところなんて、プレイヤーの心情がよく伝わってきました。それがまた単純にゲームの勝ち負けにだけこだわるのではなく、「隣に座っている女の子にいいところ見せたいっ……でもでも……!」と、青春する男子の気持ちを絡めて、しかも全体的にほのぼのと描かれるのがものすごく良いです! 絵もやわらかくて、登場人物がかわいいっ。
9話では実在するボードゲーム作家さんについて語られているシーンや、その人を通して登場人物の1人がボードゲーム作家を目指すというエピソードがあって、それも好きです。
ボードゲーム作家って、どうすればなれるんでしょう?
最近は自作のボードゲームを作って即売会で販売したり、できのいいものはボードゲームショップで取り扱ってもらえたりと、垣根がかなり低くなっている印象を受けますね。大学生の方が卒業制作でゲームを作製してたりしていて、これがまた面白いんですよ。いつかその辺りの事も作品で描かれたらいいなって、楽しみにしているんです。
読んでいると、そのゲームで実際に遊んでみたくなりますよねぇ。当館に置いてあるゲームもいくつか登場しているのでしょうか。
「ハゲタカの餌食」や「人狼」などですね。最近発売された2巻に登場する「カタン」や「インカの黄金」もありますよー。
そういえば「ごきぶりポーカー」も、レイラさん持っていましたよね?
はい、でも館内に響く「ごきぶり! ……いや違う、ネズミだ!」っていう声に、ゲームをご存じないほかのお客様が本当にそれらが出たのかと勘違いされて大騒ぎになってから、当館では遊べない禁断のゲームとなってしまいました(泣)。
あらー……そうだったんですね……。
ともかく、ボードゲームには色々な作品があって、この漫画を通して少しでも興味を持ってくれる方が増えるといいなぁと思っています。
本への愛情、オススメの仕方が上手だとミソノの好感度アップ! それぞれミソノの心を占めている割合は……?
エリス:19% レイラ:42% サヤ:48%
寒さも吹き飛ばす熱気あふれた「第1回 本がたり夜話会」
宝島から『The Stories of Schatzkiste 〜私設図書館のメイドたち〜』リリース
挿絵効果で想像も膨らむ『めくってびっくり短歌絵本1 日常の短歌 そこにいますか』
「身の程を知る」ことから幸せが見えてくる『人間にとって成熟とは何か』
読んで楽しい作っておいしい『奥薗壽子の読むレシピ』
ほのぼのとしたイラストでスッと入ってくる『ぼおるぺん古事記』
独特なデザインで魅了する『蘭字 日本近代グラフィックデザインのはじまり』
不思議なほどに自然体『かわうそは僕の嫁』
石を積み上げ30年?! 『たった一人の大きな力』
あの2人に弟と妹が! 『ママレード・ボーイ little』
渋い思い出もよみがえる? 『茶の世界史―緑茶の文化と紅茶の社会』
時空をも超えて発揮された自己犠牲『無私の日本人』
リズムを楽しみながら読みたいベストオブ『かさじぞう』
この時期にピッタリな『大人が楽しい 紙ペンゲーム30選』
寒い日に心に染み込むあたたかさを感じられる『雪窓』
だまされる感覚を楽しみたい『ふちなしのかがみ』
リアルな描写にはらはらする『海賊日誌 少年ジェイク、帆船に乗る』
紅茶にまつわる命がけの物語『紅茶スパイ』
召しませ大正青春物語『幾百星霜』
変化しながら成長する少女たちの苦悩を描いた『蝶々の纏足 風葬の教室』
晩秋に読む、やなせたかしさんの『たそがれ詩集』
ダブルのパロディで楽しめる――『キネコミカ』
完璧じゃなくても構わないの!――『なんでも魔女商会(15)85パーセントの黒猫』
読んで作って2度美味しい『グリム家の食卓 手作りのオリジナルレシピ210』
見逃しててもファンになるかも――『おら、「あまちゃん」が大好きだ!』
本当の地球はどんな姿?――想像が膨らむ『地球のかたちを哲学する』
宮崎駿描き下ろしを収録した『ブラッカムの爆撃機』
ゲームキャラに萌えてよし、主人公に萌えてよし、の『神のみぞ知るセカイ』
生きて行くってそういうことよね――『メアリー・アニングの冒険 恐竜学をひらいた女化石屋』
知恵熱にご用心!――『2分間ミステリ』
木陰にいながら、球児たちと一体感を味わう『おおきく振りかぶって』
成長する少年たちから爽やかさをもらえる『夏の庭―The Friends』
とつとつとした語り口が心地良い『ぼくは恐竜造形家――夢を仕事に』
創意工夫に大興奮!――『懐かしのヒーロー ウルトラマン特撮99の謎』
どこかホッとできる『いきものアートシリーズ5 鍬形』
『こころ』の疑問を解消――『「こころ」大人になれなかった先生』
ふらりと会いに行きたくなる駅たち――『学研の大図鑑 JR全線・全駅舎』シリーズ
美味しそうな描写の数々? ??「火曜日のごちそうはヒキガエル」
雨のそぼ降る午後、空想も花開く『さがりばな』
大人目線でどっぷり楽しむ青春群像??『アオハライド』
日本人の美徳を再認識「現代語訳 武士道」
書く喜びと力を与えてくれた『20歳の自分に受けさせたい文章講義』
渋く見えるのにかわいいやつ『シリーズはたらく農業機械 田植機』
読後の不気味さがたまらない??『人間椅子』を含む『江戸川乱歩傑作選』
内容も体裁もうっとり……な『本の歴史』の本
私設図書館シャッツキステ1冊目: メイド教作りもはじめの一歩から『完全教祖マニュアル』
予告:メイドたちによる書籍紹介コーナー、始まっちゃいますCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.