EU、ContentGuardに関する調査再開

EUは、MicrosoftとTime WarnerによるDRM企業買収をめぐる独禁法関連の調査を再開する。(IDG)

» 2005年02月12日 09時04分 公開
[IDG Japan]
IDG

 欧州委員会は2月11日、MicrosoftとTime Warnerが出資するデジタル権利管理会社ContentGuardに関する調査再開を発表した。

 欧州委員会の広報官によれば、両社に対して同委員会が要求していた情報の提出を受けた後、この取引を支持するかどうかの決定を下す新たな期限を4月7日に設定した。

 Microsoftの広報は、要求があった情報をすべて同委員会に送ったことを確認、「これについて同委員会と建設的な対話を続けている」と語った。

 昨年4月、MicrosoftはContentGuardへの出資を拡大し、Time Warnerは同社への資本参加を発表。両社でXeroxが保有していたContentGuard株式の大半を買い取った。

 欧州委員会では昨年8月、MicrosoftとTime WarnerによるContentGuardの買収について調査を開始。11月には正式な反対声明を発表した。

 その数週間後、フランスの家電大手Thompsonがこの取引に参加して、ContentGuard株式の33%を買い取る意向を表明。これを受けて欧州委員会は12月にいったん調査を中断し、各社からさらに情報を集める必要があると述べていた。

Copyright(C) IDG Japan, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ