MySQL AB、100%子会社の日本法人を設立

MySQL ABが100%子会社の日本法人を設立。大きな市場の一つである日本に積極的な投資を行っていく考えだ。

» 2006年02月02日 16時33分 公開
[ITmedia]

 オープンソースのデータベース「MySQL」を開発、サポートするMySQL ABは2月1日、100%子会社に日本法人として「MySQL株式会社」を設立したことを明らかにした。

 2005年はMySQL 5がリリースされるなど、勢いを増している同社。そのユーザー数も着実に増加しており、2005年、日本のユーザーによるMySQLデータベースサーバからのダウンロードは100万件を超えたという。今回の発表は、こうした関心の高さに応えるためのもので、ユーザー企業とソフトウェアベンダーに対して商用ライセンスを提供していくほか、サポートや各種サービスオプションを提案していく予定。

 MySQL ABの上級副社長で、MySQL株式会社の代表取締役社長を務めるラリー・ステフォニック氏は「日本はコーポレートデータベースソフトの最も大きな市場の一つで、この市場に対する本社の関心はここ数年非常に高まっている」と述べている。加えて、「日本市場のオペレーションを開始するに当たり、MySQLは顧客へのサポートとビジネス成長のため、リソースを含めた積極的な投資を続けていく」としている。

 現時点で、日本におけるMySQLパートナーには、2003年に国内で最初のプライマリーパートナー契約を締結した住商情報システムをはじめ、NECシステムテクノロジー、NTTコムウェアなど多くの企業が名を連ねている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ