iPod追撃のシナリオ、Zuneはシェア2位でも成功か(3/3 ページ)

» 2006年09月29日 07時00分 公開
[Matt Rosoff,Directions on Microsoft]
Directions on Microsoft 日本語版
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Microsoftはシェア2位でもかまわない?

 AppleがiPodとiTunesで巨大なシェアを持っていることから見て、Zuneは2位の地位をしっかり確保すれば、成功と考えられるだろう。当分の間、これらの分野でAppleの優位が続くのは確実だ。

 だが、Zuneの市場は、次世代ホームエンターテインメント技術に基づくビジネス競争の最前線の1つにすぎない。この競争の展開を大きな視点で見ると、MicrosoftがAppleよりも先行している分野もある。

 例えば、Zuneの詳細が明らかにされる2日前に発表され、2007年にリリースが予定されているAppleのiTV製品は、iTunesを導入したコンピュータから、コンテンツをホームネットワーク経由でTVに配信することを可能にする。これは基本的に、2004年に導入され、Xbox 360に標準装備されているMicrosoftのMedia Center Extender技術に追随したものだ。

 しかし、Appleは、効果的に連携するように設計されたデジタルメディア製品を徐々に投入するというアプローチを取っている。一方、Microsoftは、PCをホームエンターテインメント戦略の中心に据え、ハードウェアやサービスなどの足りない部分の補完については、パートナーに大きく依存してきた。

 だがXboxとZuneや関連サービスでは、Microsoftのアプローチは、トータルなコントロールを進めてきたAppleの手法にならったものに変わってきているようだ。とはいえ、Microsoftはこの転換を完了するまで、Appleよりもはるかに困難な状況に置かれるだろう。自社が抱える各種の異なるエンターテインメント製品群の包括的な体系化に取り組まなければならないからだ。

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