サイボウズは、営業のコンタクト履歴や進ちょく状況、営業スケジュールの管理など、企業の営業活動を効率化するSFA製品を発売する。
サイボウズは7月23日、営業のコンタクト履歴や商談の進ちょく状況、営業スケジュール、顧客情報の管理など、企業の営業活動を効率化するSFA(営業支援システム)製品「サイボウズ ドットセールス(以下ドットセールス)」を発売すると発表した。
SFA製品は現在国内で大手企業を中心に導入が進んでいるが、操作が難しく、データ入力が煩雑で、運用に手間がかかるなど、有効活用されていない。SFA製品を導入していない企業はExcelなどで営業報告をしているケースも見受けられるが、情報の共有スピードが遅く、顧客対応の質が低下するなどの問題を抱えている。
ドットセールスは、営業活動の内容や課題などを報告するための活動報告機能や、顧客や会社などの情報を登録する顧客管理機能など、必要不可欠な機能のみ搭載している。そのためSFA製品の導入におけるコンサルティングは必要としない。またSFA製品の導入で問題となる顧客とユーザー情報の膨大な登録は、CSVファイルの読み込み機能により一括でできる。
またドットセールスで登録、変更、削除した予定は、同社のEIP(Enterprise Information Portal)型グループウェア「ガルーン 2」のスケジュールに反映でき、連携も可能となる。
サイボウズは2008年1月末までに、100社以上の導入を目標としている。製品はサイボウズ オフィシャル パートナーを通じて販売される。
価格は以下の通り。
ライセンス数 | 基本ユーザーライセンス(新規・追加) | 継続サービスライセンス |
---|---|---|
30 | 105万円/30ユーザー | 21万円/30ユーザー |
31〜50 | 3万4000円/1ユーザー | 6800円/1ユーザー |
51〜100 | 3万3000円/1ユーザー | 6600円/1ユーザー |
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