第1回 私がスマートフォンに惹かれたわけ私の愛するスマートフォン(2/2 ページ)

» 2007年08月13日 07時00分 公開
[今貴子(ソフトブレーン・インテグレーション),ITmedia]
前のページへ 1|2       

スマートフォンにホレなおす

 初めのころはW-ZERO3にネガティブになってしまったが、今は7月に発売されたばかりの「Advanced/W-ZERO3 [es](W011SH)」を会社から支給されて使っている。初期のW-ZERO3よりも操作性が比べものにならないほど良くなって、バッテリーの持ち時間も改善されてとても快適に使いこなせるようになった。

 最初の[es](W007SH)はかわいいデザインになり、モバイルツールとしてだけではなく、電話としても使い勝手が良くなった。Advanced/W-ZERO3 [es]は、見た目にも、操作的にも、機能的にもすごく使いやすくなって、さらに良い!!。W-ZERO3 [es]やAdvanced/W-ZERO3 [es]が発売されて、スマートフォンの機能や操作性、デザイン性はとても改善された。

 まずは、音声端末としては持ちやすくなり、ダイヤルキーも使いやすい。当たり前だけど、「普通に」電話機として使える。持ち歩くには、まだ少し重いものの、邪魔にならないサイズになったかな。

 それに、携帯電話と違ってOSがモバイル版のWindowsだから、PCと同じように社内メールのチェックができる。VPN接続で会社のメールが安心してチェックできる。PCを持っていても、メールを確認する時はPCを広げられる場所を選ばなければいけないけど、W-ZERO3なら場所を気にする必要がない!。

 WordやExcel、PowerPoint、PDFなどのファイルも確認できる。新しいファイルを最初から作るのは正直つらいけど、文字の修正くらいは簡単にできるので、いつでもどこにいても、対応できる。外出先で提案書を確認して、急に修正をして次の訪問に間に合わせたこともあった。

 メールの返信もダイヤルキーだけでなく、キーボードでも入力できるのがとても楽だ。慣れるまではキーボードが使いにくかったけど、いまでは、ショートカットキーも使っている。画面が大きくてきれいなのも気に入っている!

 PCと同じように使えるW-ZERO3のおかげで、PCを持ち出す回数が減り、メールを確認するためだけに会社に戻ることがなくなった! ただでさえ、セキュリティ対策からPCを持ち出せなくなったので、だいぶ効率化できた。

 W-ZERO3にはリモートロック機能があるから、万が一の紛失時も遠隔操作で電話機をロックできるし、microSDカードも含めて本体の内容を完全に消去できるからセキュリティもしっかりしている。それにどんな機能もフルに活用している。肌身離さず持っているから、無くすなんて考えられない!!

 もちろんインターネットも欠かせない。毎朝のニュースチェックやeセールスマネージャーで今日のスケジュールチェックをして、通勤時には仕事の準備もしている。携帯でスケジュールをチェックしていたときは、1画面の中で半日のスケジュールしか表示できなかったけど、W-ZERO3なら1画面の中で1日のスケジュールがちゃんと確認できるので便利だ! もちろん、「今日の運勢」もちゃんとチェックしている。外出先では、路線経路や道順を検索し、情報収集もできるのでちょっとした空き時間も有効活用している。

 次回は、スマートフォンの「私が好きなところ、嫌いなところ」について挙げてみたい。

今貴子

通信・情報セキュリティ分野において営業企画やマーケティングを経験。現在はソフトブレーングループのソフトブレーン・インテグレーション取締役として、モバイルの活用支援サービスや働く環境の効率化をテーマにセールス・プロモーション&マーケティング部門を担当する。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ