企業はQRコードをどのようにビジネスに使っているのだろうか。
フリーペーパーやポスターなどにQRコードを印刷して、プロモーションを展開するといった用途が企業では多い。ネットエイジア、マーケティング事業本部の境野智樹氏によると「企業がモバイルサイトの構築を積極的に進めている」という。QRコードが普及した背景には、企業のマーケティングへの取り組みが関連している。
携帯電話が普及したことで、一人一台携帯電話を持つようになった。それに伴いモバイルサイトの利用も増えた。これまでWebサイトで情報を提供してきた企業も、モバイルサイトを用いた情報提供が必要となっている。
Webサイトはあらゆる情報を掲載できるが、モバイルサイトは表示画面が限られる。「最初の画面で有益な情報がなければ、ユーザーは二度とそのモバイルサイトには戻ってこない」(境野氏)
QRコードからWebサイトにユーザーを導くサービスを提供しているアイディーエスは、QRコードで読み取ったURLをPCに転送するASPサービス「Q転直Pa」を開発した。ITソリューション営業部アカウントエグゼクティブである水島壮野氏は「QRコードがコモディティ化(一般化)してきた。モバイルサイトから自社のWebサイトに導いて利益を上げようとする企業は多い」という。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.