独立系企業の売り上げアップ、カギを握るのは営業さん?ビジュアルなグラフで理解(3/3 ページ)

» 2008年10月06日 17時00分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

江水君 母体による売り上げのイメージは分かりました。でも、業態による売り上げの差はどうなっているのですか? やっぱり、業態と売上高は関係があるのでしょうか。

冠里さん 良い指摘です。ではまず、派遣系の企業を見てみましょう。下の図を見てみましょう。

図5:【規模×母体】派遣→【規模×母体】派遣×50〜100億

江水君 へぇ。売り上げ規模50〜100億円の企業が多いのですね!

冠里さん そうです。業態によって、基本的に売り上げ規模の上限が決まっているのです。では、最も売り上げの上限が高いのはどの業態だか分かりますか?

江水君 システム開発全般です。

冠里さん ご名答! ただし、システム開発全般は売り上げ規模50億円以下の企業も存在します。言い換えれば、売り上げ規模のレンジが最も広いのも、システム開発全般の業務を行っている企業なのです。

江水君 では、メーカー系のようにさまざまな得意分野を持つ関連企業を抱えたグループ企業の場合、個々の企業の売上高とその企業の業態とに間には、同じような関係があるのですか?

冠里さん 良い質問ですね。その答えは下の図で分かりますよ。

図6:【規模×母体】1兆×システム開発全般→富士通のグループ企業別の売り上げ

江水君 グループ企業内でも、売り上げ規模がまちまちですね。

冠里さん 売り上げ規模2000億円台の企業のうち、富士通エフサスは主に運用アウトソーシングを行う企業ですし、1000億円台の富士通ビジネスシステムやPFUなどはシステム開発全般を行っている企業です。

江水君 なぜ、運用&アウトソーシング系の企業の売り上げが高いのですか?

冠里さん それは、運用&アウトソーシングはインフラ産業と位置付けられるからです。データセンターや回線などの設備を提供する運用&アウトソーシングは、スケールメリットが出やすい業態です。だから、1つの企業がサービスを提供した方が合理的です。一方、システム開発の業務は、顧客企業の業界や業務などによって、求められるスキルが変わってくる。だから、分けるメリットもあるのです。

江水君 勉強になります!

冠里さん それは良かった。実は、これまで6回に渡ってIT業界のことを学んできましたが、今回でとりあえず業界についての勉強は最後です。次に、もし会うことがあったら、別のテーマを学んでみましょう。

江水君 まさか、ぼくより先に転職するつもりじゃないですよね!? 「もし」なんて、寂しいこと言わないでくださいよ〜。

著者紹介

イノウ業界研究会 業界、会社、仕事のことを、「動く図表」「リアルなキャラ」「MECEな文章」を使い、Webと書籍の連動で「分かりやすく」解説することを目指しています。IT業界については「IT業界 しくみとながれ」、コンサルティング業界については「コンサル業界 しくみとながれ」でも動くグラフのサービスを提供中。


『世界一分かりやすい IT(情報システム)業界の「しくみ」と「ながれ」』(amazonへのリンク) イノウ業界研究会編著

江水くん、冠里さんをはじめとするキャラクタが解説する業界の「入門書」。IT業界を「分かる」ために必要な「業界の知識」「会社の知識」「業務の知識」「基本の知識」を提供。


※本連載は、@IT自分戦略研究所と共同企画でお届けしています。



前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ