観客動員数が200万人を越え、25億円の興行収入を記録した映画「レッドクリフ」。映画を見た人がブログで書いた記事を集め、評判などを分析する特設ページが開設された。
エイベックス・エンタテインメントが配給する映画「レッドクリフ part1」のWebサイト内で、ブロガーの口コミ記事を紹介するサービスが提供されている。Webサイトの訪問者にブログ記事を公開し、劇場への来場を促すことを狙いとして、12月19日まで公開する。口コミ分析ツールを提供したホットリンクが11月21日に発表した。
同サービスは、ユーザーが書いたレッドクリフ関連のブログ記事をリアルタイムに紹介するもの。「レッドクリフ」「redcliff」というキーワードを書いたブログ記事を集め、タイトルと本文の一部を公開している。キーワードに関連する単語や、ブログを投稿した人の男女比も掲載している。
ホットリンクが提供したツールは「クチコミ@係長」。ブログ、2ちゃんねるなどの主要掲示板から口コミを分析するツールで、国内で投稿されたブログ記事の90%を分析できるという。
スカシカシパン ギザカワユス:口コミを軽く見ていませんか
博報堂も採用の口コミ分析サービス、BIGLOBEがSaaSで発売
コンサルタントの視点:CRMの新手法は「スマートレコメンデーション型」
飲料や食品業界の口コミを指標化 ニフティが評判分析ツール
好みの競技結果が自動表示:北京オリンピックの公式動画サイト「gorin.jp」に自動推薦機能が追加
dev blog/CMS7分で分かる2月のBlog界Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.