携帯電話を活用したビジネスへの取り組みは、もはや無視できないものとなっている。小林啓倫氏「シロクマ日報」の「日経産業新聞モバイル」登場によると、日経産業新聞も、携帯電話向けサービスを開始したという。しかし、小林啓倫氏も指摘するように、月額315円くらいが多数を占める携帯電話向けサービスの中で、月額2100円を打ち出したのはかなり強気だ。特殊な媒体なので成り立つのか、注目してみたい。
玉木栄三郎氏「ビジネスをデザインするブログ」の携帯からの家電捜査に共通仕様(家電操作)で紹介された、総務省が進めている取り組みが報道されるようになった。筆者の携帯電話でも、テレビの操作をすることができる。携帯電話は、もはや単なる電話ではない。
そして、昨年日本に上陸したiPhone。小川浩氏「Speed Feed」のiPhoneなしでは生きていけないでは、iPhoneがITベンチャーにとっていかに重要なものになっているのかが書かれていて興味深かった。
末岡洋子氏「欧州の視点」のTruphone、iPhone向けアプリでSkype通話が可能に、Twitterも統合によると、Skype通話ができるアプリが提供されることを紹介。アプリによって強化されていくiPhoneなだけに、今後の展開が注目される。
それでは、ほかのiPhone絡みのエントリーも紹介しよう。
年始のあいさつを書いたオルタナブロガーは多いが、その中で気になったものを紹介したい。栗原潔氏「栗原潔のテクノロジー時評Ver2」の【正月ネタ】あけましておめでたいのでニコ動にアップしてみただ。
初音ミクとのコラボというのが素晴らしい。佐々木康彦氏「平凡でもフルーツでもなく、、、」の【正月ネタ】インスパイアされて私はギターサウンドにしてみました!という形にも発展した。
また、音ガ同3rdに向けて、妹尾高史氏「抱き込め!ユーザー、巻き込め!デベロッパー」の【音ガ同2nd】<持論>準備は無駄に終わるぐらいが丁度良い&3rdに向けてという投稿もあった。
最後に、気になったエントリーを1つ。吉田賢治郎氏「けんじろう と コラボろう!」のお父さんの「独り言ブログ」〜怒らない子育ての実践は、なかなか面白い試みだと思った。すべての家庭で実行できるかは分からないが、やってみる価値はあるかもしれない。
以上、1月1日から7日にかけてオルタナティブ・ブログへ投稿された中から、筆者が注目したものをキーワードからピックアップさせていただいた。だが、これらは160を越えるエントリーから、ごく一部を取り上げたにすぎない。本稿からオルタナティブ・ブログに興味を持っていただけたならば、ぜひ、ほかの投稿にも目を通してほしい。
まずは新着100エントリーをチェックできる最新の投稿を見てみよう。フィード配信も行っているので、リーダーなどを通じて気軽にチェックできるのだ。
また、ブロガー一覧や、新規参加ブロガーからは、顔写真付きでブロガーを探すことができる。さらに、読者から注目されている旬のブロガーは、ブロガー・ベスト30を見れば一目瞭然だ。
オルタナティブ・ブログから、ITの今を知る新たな発見があるに違いない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.