企業がホームページ作りで成功するための秘訣を聞いた。
ITmedia ホームページの刷新に当たり心掛けるべきことは。
小野 作り手の思いを込めすぎないことです。ホームページは完成までの過程が目に見える媒体です。時には作り手の思いが強くなって、機能の実装やページの構成などで、どうしても譲れない部分が出てくるかもしれません。
ですがホームページは、クリックをしてもらうことで初めて価値が生じます。顧客に喜んでもらうホームページを作ることで、商品やサービスの訴求につなげる。これこそがホームページの役割だと考えています。忘れがちな点ですが、そこはきちんと意識すべきです。
ITmedia JALが提供するホームページの価値は、航空券の予約といった機能面の充実のみを指すのでしょうか。
佐藤 もちろんそれだけではありません。ホームページで顧客が感じる「楽しさ」も追求しています。旅行の準備をしている時に誰もが感じる「ワクワク感」、それを助長させられればと考えています。
例えば、JALのホームページを経由してiTunes Storeで楽曲を買うと、購入した金額に応じてマイルが貯まります。こうしたサービスをそろえていくことで、顧客はホームページに楽しさを感じてくれるようになるでしょう。その楽しさを目当てに何度もホームページに訪れてくれた人が、将来JALの乗客になってくれるかもしれません。
ホームページをマイルやポイントのプラットフォームにするという構想もあります。それが実現すれば、航空券を予約する以外の価値も提供できるでしょう。
「ホームページは店舗だ」――マクドナルドが5年半ぶりのHP刷新に込めた思い
「ページビューに頼らないWebメディアを作る」――R25.jp刷新の狙い
慶大経済学部、日本建築特有の「大和比」でホームページをデザイン
「急上昇ワード」を検索窓下に配置:グーグル、トップページを再リニューアル
JAL、3年半ぶりにホームページを刷新 ガジェットで専用ページの作成が可能に
マクドナルド、5年半ぶりにホームページを全面刷新 LPOやブログパーツを積極活用
損保ジャパンDIY生命保険、iPhone 3G専用サイト開設でユーザーの取り込みを強化
ローム、HPの検索エンジン刷新 約10万ページの検索精度を向上
三菱電機、CMS導入でホームページのPV倍増
JAL、300億円を投じて新整備業務システムを全面稼働Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.