Windows 7のリリースを台無しにする(?)10の問題(2/2 ページ)

» 2009年10月15日 07時30分 公開
[Don Reisinger,eWEEK]
eWEEK
前のページへ 1|2       

5. 企業の懸念

 企業はMicrosoftにとって消費者につながる入り口だ。成功への道でもある。企業がWindows 7をVista同様のお荷物だと考えたら、Microsoftは企業顧客を獲得するのに苦労するだろう。その過程で、ライバルにさらに市場シェアを奪われる可能性もある。

6. ベンダーの反乱

 Vistaを導入したくない消費者に、PCベンダーが「ダウングレード権」を提供していたことを覚えているだろうか? Windows 7がMicrosoftの望む通りにPCベンダーを引きつけられなければ、ダウングレード権の提供は続くかもしれない。Microsoftはそれを望んでいない。

7. マーケティングの失敗

 Microsoftのここ2〜3年のマーケティングキャンペーンはあまりよくはなかった。失敗に終わったサインフェルドのCMは、消費者に「言いたいことが分からない」と評価された。そのあとの「I'm a PC(わたしはパソコン)」CMも同じような結果だった。Windows 7のマーケティングではいかなる失敗もできない。できるだけ早急に、いい印象を与える必要がある。

8. Vistaとの比較

 メディアのレビューはOSの成否に大きく影響することがある。多くの人はOSを買うかどうか決心できると期待してレビューを読んでいる。こうしたレビューにVistaとの比較があまりに多かったら、あるいは、もっとひどい場合、Windows 7はVistaに似ていると書かれていたら、ユーザーの敬遠を招くことになりかねない。そうなったらMicrosoftは困るばかりだ。

9. ユーザーアカウントコントロール(UAC)の煩わしさ

 ユーザーがWindows 7を手にしたときに、UACが彼らをいら立たせるようなことがあってはいけない。UACはユーザーを守るための必要悪で、これがなければセキュリティ問題に見舞われる人もいるだろうが、押しつけがましくならないようにすることが大事だ。

10. 企業が懐疑的になったら

 Microsoftにとって極めて重要なのは、企業顧客を説得してWindows 7を導入させる作業にすぐに取り掛かることだ。これは必須だ。もしも企業が長く待つことになれば、社員はMac OS Xを検討し始めるだろう。Microsoftは顧客を失うかもしれない。企業は常にMicrosoftのOS独占への入り口だった。企業が懐疑的になれば、MicrosoftがOS市場で独占的地位を維持する可能性が低くなるばかりだ。

前のページへ 1|2       

Editorial items that were originally published in the U.S. Edition of “eWEEK” are the copyrighted property of Ziff Davis Enterprise Inc. Copyright (c) 2011. All Rights Reserved.

注目のテーマ