NECとKDDIは、東京都内のauショップ2店舗でデジタルサイネージの共同実験を開始した。携帯電話との連携を視野に入れ、新たなサービスの創出につなげる。
NECとKDDIは11月2日、東京都内のauショップ2店舗でデジタルサイネージ(電子看板)の共同実験を開始した。2010年1月中旬まで実施する。
auショップ池袋東口、auショップ光が丘IMAの2店舗の店内に、情報配信用ディスプレイ2台をそれぞれ設置。来店者にau携帯電話のサービスやコンテンツの情報などを配信する。ディスプレイには視認効果を測定する機能を搭載しており、コンテンツに対する利用者の興味の度合いを測定できる。
飲食店情報検索サイト「ぐるなび」の情報も配信する。FeliCaリーダ/ライタやQRコードを併用し、飲食店の店舗やクーポン情報も利用者に提供する。「デジタルサイネージと携帯電話を組み合わせた付加価値を検証するのが狙い」としている。
共同実験にはNECの「PanelDirector」と呼ぶデジタルサイネージサービスを活用する。ディスプレイに表示するコンテンツは、NECのデータセンターに構築したサービス基盤から配信する。
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