短縮URLの「bit.ly Pro」、無料・有料の2本立てに

ブランド名を反映できる短縮URLサービス「bit.ly Pro」のβ版が公開される。無料版では1日1万件までURLを作成でき、トラフィック情報を確認できるダッシュボードも付属する。

» 2010年02月01日 07時28分 公開
[ITmedia]

 短縮URLサービスの米bit.lyは1月27日、企業向けサービス「bit.ly Pro」を2月第一週にβ公開すると発表した。2009年12月の発表段階では有料サービスにする予定だったが、無料版と高機能の有料版の2種類を提供する。12月14日からスタートしたプライベートβ版には数千の申し込みがあったという。

 bit.ly Proは、ユーザーが自分のドメイン名を反映させた短縮URLを設定できる短縮URLサービス。無料版には、作成できる短縮URL数に1日1万本までという制限がついた。付属のダッシュボードでは、短縮URLごとのリアルタイムのトラフィック情報などをほぼリアルタイムで確認できる。また、自分のサイトに「bit.ly button」を設置することもできる。サイト訪問者はこのボタンをクリックすることで、そのサイトのカスタム短縮URLをTwitterやFacebookで紹介できる。

 有料版は、作成できる短縮URL数に制限がなく、サポートが付く。ダッシュボードには無料版より高度な分析機能があり、サードパーティーのアプリに対応する。また、Twitterクライアントで誰かがbit.ly Pro利用者のサイトURLを短縮した場合、カスタムURLに変換される。

 有料版の料金体系は数週間のうちに発表する。bit.lyの登録ユーザーは、リクエストフォームから申し込める。

企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ