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「ブランド戦略」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

PR:お客さまの生産性を上げるために取り組んできた10年――法人向けブランド「MousePro」が目指すこと
2021年2月で10周年を迎えた「MousePro」。マウスコンピューターの法人向けブランドとして着実に成長を続けてきた。そのスタートから、さまざまな障壁を乗り越えてきた10年の歩みを聞いた。(2021/2/22)

ドン・キホーテが「ヘッドフォン一体型VRゴーグル」を発売 税別3980円で2月25日から順次発売
ドン・キホーテが、プライベートブランド「情熱価格」のリニューアルを発表。その第1弾商品の1つとして、VRゴーグルとBluetoothヘッドフォンを一体化したものを2月25日から順次発売する。4月には、4Kチューナーレスの4K HDR液晶TVの発売も予定している。(2021/2/24)

Mobile Weekly Top10:
SoftBank on LINEは「LINEMO(ラインモ)」に/それでも注目されるのは「ahamo(アハモ)」?
ソフトバンクがLINEと提携して提供するオンライン専用ブランド(料金プラン)を「LINEMO(ラインモ)」としました。国内通話の準定額をオプション化することで、当初予定より500円(税別)引きで提供されることになったのですが、NTTドコモの「ahamo(アハモ)」は対抗するのでしょうか……?(2021/2/24)

国際送金のトランスファーワイズ、「ワイズ」に社名変更
国際送金サービスを提供する英トランスファーワイズは社名、ブランド名を「ワイズ」に変更する。創業から10年を迎え、また近くIPOを控えていると目されており、ブランドの強化を図る。(2021/2/24)

ポケモン公式ベビーブランド「モンポケ」春夏コレクション 初のレインギア登場で、ピカチュウと過ごす時間がもっとたのしくなりそう
ゆるっとかわいいイラストが魅力です。(2021/2/24)

ファッションタイムセール祭り最終日! Pizoffの「ネコ柄Tシャツ」やブランドのスニーカーがお買い得
肌着をまとめ買いするのもおすすめです。(2021/2/22)

加藤紗里、娘にGUCCIのベビーシューズ 「嫌われものの母親でごめん」「でも愛してます」
娘・りりちゃんにたびたびブランド品をプレゼントしている加藤さん。(2021/2/22)

FORE WINDS(フォアウィンズ):
岩谷産業がアウトドア向けこんろなどを発売 ブランド刷新で米国同時展開
岩谷産業はアウトドアブランド「FORE WINDS(フォアウィンズ)」のロゴデザインとメッセージを刷新。3月に折りたたみ式カセットこんろやシングルバーナーなど新製品5点を発売すると発表した。(2021/2/22)

池田直渡「週刊モータージャーナル」:
「DS3 クロスバック E-TENSE」 100年に渡る物語が導いたEV
本稿は、米欧2地域にまたがる世界第6位の自動車メーカーが誕生するのに至った歴史的背景の興味深さをひも解くと同時に、この度日本への上陸を果たしたPSAのフラッグシップブランド「DS」のEV、DS3クロスバック「E-TENSE」の立ち位置を解説しようという目論見で書かれている。E-TENSEEにはリアルな未来の先取りを感じるのである。(2021/2/22)

石野純也のMobile Eye:
「LINEMO」の戦略を読み解く ヤフーとLINEの経営統合がサービス強化のカギに
ソフトバンクオンライン専用ブランドが「LINEMO」に決定した。料金も改定し、5分間の音声通話定額をオプションにすることで、最低料金を月額2480円に下げた。MVNOとして展開しているLINEモバイルを発展的に継承する形で、LINEとのサービス連携が最大の特徴になる。(2021/2/20)

ダイレクトな人々 第5回:
ジェンダーギャップ指数153カ国中121位の日本で生まれたFemTechブランド「Nagi」
話題のD2Cブランドとそこで生まれるコミュニケーション、ブランドの仕掛け人の思想について考察するこの連載。第5回は吸水ショーツをリリースしたFemTechブランド「Nagi」と販売元であるBLASTで代表取締役を務める石井リナさんを取り上げます。(2021/2/19)

ソフトバンクの「LINEMO」で注意すべきところは? 端末やSIMの扱いは?
ソフトバンクのオンライン専用ブランド「LINEMO(ラインモ)」が3月17日にサービス開始する。月額2480円(税別)で20GBまでのデータ通信を利用でき、LINEのサービスはデータ容量を消費せずに利用できる。契約方法、SIMや端末の扱いなど、気になる点をまとめた。(2021/2/18)

ソフトバンク、3月17日から各種手数料を無料に LINEMOはSIM再発行も無料に
ソフトバンクは、2021年3月17日から各種手数料を無料にする。無料になるのは、契約事務手数料(3000円)、MNP転出手数料(3000円)、契約解除料(9500円)。ソフトバンクのブランド間乗り換えにかかわる手数料は、オンラインと店舗どちらも無料とする。(2021/2/18)

ソフトバンクの廉価ブランド、名称は「LINEMO」 月額2480円で3月17日スタート 音声定額分離でauに追従
ソフトバンクが携帯料金ブランド「LINEMO」(ラインモ)を発表した。月間データ容量が20GBで月額2480円(税別)のプランを3月17日に提供する。(2021/2/18)

ソフトバンクの新ブランドはLINEMO 音声定額外し2480円に
ソフトバンクは2月18日、新ブランド「LINEMO(ラインモ)」を発表した。20Gバイトのデータ容量で、音声定額をオプションとし、月額2480円(税抜)で3月17日からサービスを提供する。(2021/2/18)

山根康宏の中国携帯最新事情:
Honorの5Gスマートフォン「V40」が登場 “脱・Huawei化”のメリットと課題
Honorの新しいスマートフォン「V40」は、HuaweiのサブブランドだったHonorが独立してから登場する最初の製品。プロセッサや外部メモリなど、Huaweiのサブブランド時代とは異なる仕様が多い。販路も独立し、どれだけ認知を拡大できるかが問われている。(2021/2/18)

電気自動車:
ジャガーは2025年からEVブランドに、ランドローバーもEVやFCVで電動化推進
Jaguar Land Rover(ジャガーランドローバー)は2021年2月15日、次世代のブランド戦略「Reimagine」を発表した。2039年にサプライチェーンや製品など事業全体でカーボンニュートラルを実現するため、ジャガーブランドとランドローバーブランドの両方で電動化を進める。(2021/2/17)

新連載・磯部孝のアパレル最前線:
ニトリがこっそり始めたアパレルブランド「N+」 その後どうなった?
コロナ不況といわれる昨今、島忠の買収劇などマスコミに取り上げられる機会も増えたニトリの異業種へのチャレンジともいえる「Nプラス」の現在値について今回は検証してみたい。(2021/2/17)

3DEXPERIENCE WORLD 2021:
“つながるSOLIDWORKS”がもたらす変革、新たな3Dツールや学生/Makers支援も
SOLIDWORKSの年次ユーザーイベント「3DEXPERIENCE WORLD 2021」がオンラインで開催された。初日のゼネラルセッションでは「From Products to Platform」と題し、SOLIDWORKSのブランドCEOであるジャン・パオロ・バッシ氏が登壇。その戦略と方向性について語った。(2021/2/17)

ソフトバンクが2月18日に発表会 「SoftBank on LINE」の詳細を説明
ソフトバンクが、2月18日にオンライン専用新ブランドの発表会を開催する。「SoftBank on LINE」をコンセプトにする、オンライン専用新ブランドの名称などが分かる。新ブランドでは月額2980円(税別)で20GBのデータ通信を利用でき、通話は5分かけ放題。(2021/2/16)

新たなビジネススーツも発表:
スーツに見える作業着「ワークウェアスーツ」 ブランド名を変更 ”ボーダーレス”の服を目指す
作業着スーツ「ワークウェアスーツ」を企画・販売するオアシススタイルウェアは2月16日、ブランド名を「ワークウェアスーツ」から「WWS(ダブリューダブリューエス)」に変更、ブランドロゴを一新すると発表した。(2021/2/16)

楽天モバイルに聞く「Rakuten BIG」「Rakuten Hand」開発秘話 5Gでも独自端末の狙いとは?
MVNOも含めたキャリアの中で今、最も“自社端末”に注力しているのは、楽天モバイルだろう。「Rakuten Mini」を皮切りに、5Gのスタートでは、Sub-6とミリ波に両対応した「Rakuten BIG」を発売。2020年12月には片手で持ちやすい「Rakuten Hand」を送り出している。なぜ楽天モバイル自身で独自ブランドの端末を手掛ける必要があるのか。(2021/2/16)

高根英幸「クルマのミライ」:
EVはクルマか否か アップルも参入の戦いで「敗れる者」と「残れる者」
100年に一度の大転換期と言われる自動車市場。電動化を進める自動車メーカーの一方で、最初からEVで攻勢をかける新興勢力が続々と誕生している。その一方で北米市場では、テスラは顧客満足度では主要なブランドでは最下位となるほど、ユーザーは細かなトラブルに見舞われている。(2021/2/15)

トンボ鉛筆がマスクを発売 「新しい価値を創出したい」
2020年11月に立ち上げたファッションブランド「MONO×MIDDLA」から発売する。(2021/2/12)

SpigenブランドからGalaxy S21/S21+/S21 Ultra用ケースが登場 2月14日まで20%引きで販売中
ファイブスターエレメンツが、SpigenブランドのGalaxy S21/S21+/S21 Ultra用ケースを発売。クリアケースや耐衝撃ケースなどを取りそろえし、公式ストアでは2月14日まで20%オフで提供する。(2021/2/12)

マスターカードが仮想通貨取り扱い発表 ビットコインは500万円突破
ビットコイン価格がさらに上昇し、507万円の過去最高値をつけた。米国時間2月10日に、大手カードブランドのマスターカードが仮想通貨の取り扱いを行うことを発表したことが好感された。(2021/2/12)

MNOの20GBプランにも言及:
武田総務大臣が「データ接続料の値下げ」に向けた検討を指示 MVNO業界団体からの要請を受けて
武田良太総務大臣が、大手キャリア(MNO)に対して「データ接続料」のさらなる値下げ要請を行うように事務方に指示をしたことを明らかにした。大手キャリアのオンライン専用ブランドに一定の評価をしつつも、それによる競争環境の悪化を危惧するMVNOの業界団体の要望に従った格好だ。(2021/2/9)

松井証券、FXサービス刷新 証拠金5円から取引可能に
松井証券は2月20日に、FXサービスを刷新し新ブランド「松井証券 MATSUI FX」をスタートすると発表した。スプレッドを業界最狭水準とするほか、1ドル、1ユーロ単位からの取引を可能にする。(2021/2/8)

マウス、ビジネスPC「MousePro」10周年を記念したキャンペーンを開始 特価セットモデルなどを販売
マウスコンピューターは、ビジネスPC向けブランド「MousePro」の10周年を記念したキャンペーンを開始する。(2021/2/8)

近畿と九州、新築分譲マンションの満足度ランキング 1位のブランドは?
近畿と九州地方の新築分譲マンションの満足度ランキング。「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表。結果は?(2021/2/5)

Minisforum、Ryzen APUを採用したミニPC「UM270」を正式発表 Makuakeで提供開始
中国BESSTAR TECHは、Minisforumブランド製のRyzen APU搭載ミニデスクトップPC「UM270」の販売を開始した。(2021/2/5)

ゆきぽよ、デザイン手掛けた下着に模倣疑惑 該当商品は回収・返金対応するも「パクリの意図等はございません」
ブランド公式サイトが伝えています。(2021/2/4)

首都圏と東海、新築分譲マンションの満足度ランキング 1位のブランドは?
首都圏と東海地方の新築分譲マンションの満足度ランキング。結果は?(2021/2/4)

みんなでHENSHIN!! 仮面ライダーのファッションブランドが誕生 スニーカーがめっちゃいい
第1弾はクウガ、555、Wをラインアップ。Type Wのスニーカーが中二病をくすぐる。(2021/2/4)

2020年9月にも募集していた:
ワールドが希望退職者を募集 展開するブランドの整理も
ワールドが希望退職者を募集する。さらなる構造改革を進めるため。2020年9月にも希望退職者を募集していた。(2021/2/3)

「私はブランド物を身に着けています!!」とアピールしまくれる“タグ付けアクセ”が発明される 実体化したタグを現実世界で掲げたい
あの吹き出しがポップでかわいいアクセサリーに。(2021/2/2)

渡辺直美、10年来の友人YOPPYと対談きっかけに新ブランド「10(TEN)」を発足 「素敵なお洋服ができました!」
対談では榮倉奈々さん、鈴木えみさんを含む仲良し4人組の話も。(2021/2/2)

NTTデータ、スマートシティ化を支援する新ブランド「SocietyOS」を発表
NTTデータは、スマートシティの実現に向けた新ブランド「SocietyOS」を創設した。米ラスベガス市のスマートシティ化で得た知見を生かして、地域に合った都市機能やサービスを生活者視点で価値創出する。(2021/2/2)

PayPay証券スタート スマホ証券One Tap BUYが名称変更
スマホ証券One Tap BUYは、2月1日に称号をPayPay証券に変更した。ヤフーグループは傘下の金融事業のブランドを順次PayPayブランドに変更しており、その1社目となる。(2021/2/1)

【Amazonタイムセール祭り】ロボット掃除機やワイヤレスイヤフォン、ドライブレコーダーも Ankerブランド製品が安いぞ
Anker製品、値段と性能のバランスがいいのでよくお世話になってます。(2021/1/30)

小売の原点回帰か?:
アパレル、インテリア、食料品、日用品……オンラインを主戦場にしてきた「D2Cブランド」がリアル店舗を持つ目的は?
中間業者を使わず自社で企画から販売を行うことで、低価格で製品やサービスを提供するビジネスモデル「D2C」。D2Cブランドがリアル店舗を持つ目的は何なのか。今後どのような進化を遂げていくのか。(2021/1/29)

auの「povo(ポヴォ)」、先行エントリーは2月1日から au PAY残高を3000円分プレゼント
auのオンライン専用料金ブランド「povo(ポヴォ)」の先行エントリーが2月1日からスタートする。エントリーした上でpovoを契約すると au PAY残高を3000円分贈呈するという。詳細は2月1日にpovoの特設サイトに掲載される予定だ。(2021/1/29)

中国MINISFORUM、モバイルRyzen搭載のミニデスクトップPC計2製品
リンクスインターナショナルは、中国MINISFORUMブランド製となるミニデスクトップPC計2製品の取り扱いを開始する。(2021/1/29)

平成の人気ブランド「BETTY’S BLUE」が限定復活 人気モチーフのロンTや、いちご柄ショッピングバッグデザインのアイテムを発売
懐かしい!(2021/1/29)

GAURUN、Amazonタイムセール祭りでiPhone向け保護フィルムを最大70%オフ
Amazonタイムセール祭りに合わせてフィルム専門ブランド「GAURUN」の全商品が最大70%オフに。ラインアップはiPhone 12/11シリーズの全面保護ガラスフィルムやケースやカメラガラスフィルムなど。(2021/1/29)

福田昭のストレージ通信(174) アナリストが語る不揮発性メモリの最新動向(3):
赤字続きでもIntelが開発を止めない3D XPointメモリ
今回は3D XPointメモリ(Intelの製品ブランド名は「Optane」)の講演部分を説明する。(2021/1/29)

ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術:
既存企業の経営者はDXを収益の多角化、経営の安定のために使うべきだ。ポイントはファンとブランド構築
柔軟性の高い売り上げの成長や安定につながる「マーケティング視点のDX」4Pモデルとは(2021/1/28)

コナミ「ARESPEAR(アレスピア)」ブランドのヘッドフォンとキーボードを試して分かったこと
BEMANIシリーズで知られるコナミアミューズメントが手がけるゲーミングブランドが「ARESPEAR(アレスピア)」だ。同ブランドにはゲーミングアクセサリーもあるが、その実態はどのようなものなのか。ヘッドフォンとキーボードを試してみよう。(2021/1/28)

大手キャリアやサブブランドにも対抗 mineoの新プランはどれだけ競争力がある?
オプテージが「mineo」の料金プランを刷新し、2月1日から「マイピタ」を提供する。小容量と中容量を中心に磨きをかけ、20GBコースも月額1980円に値下げ。音声卸料金の低廉化を見込んでいるため、収支への影響もないという。(2021/1/27)

「SoftBank on LINE」の先行エントリーがスタート 3000円分の「PayPayボーナス」をプレゼント
ソフトバンクがLINEとの協業で提供するオンライン専用ブランド「SoftBank on LINE」の先行エントリーがスタートした。先行エントリーした上で新規契約すると、もれなく3000円分の「PayPayボーナス」をプレゼントするキャンペーンも実施する。(2021/1/27)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。