IIJmio、mineo、NUROモバイル、イオンモバイルのキャンペーンまとめ【5月11日最新版】 ミドルクラス端末の大幅割引やオプション無料多数
今月もMVNO各ブランドも多数のキャンペーンを実施しているが、特に多いのがオプションの無料提供だ。今回はIIJmio、mineo、NUROモバイル、イオンモバイルで実施しているキャンペーンをまとめた。(2025/5/11)
“分かりづらい”ドコモ新料金、「享受できるメリットはある」と前田社長──その根拠は?
NTTドコモの新料金プランは分かりづらい──。6月5日、ドコモは新料金プランの提供を始める。データ容量無制限をうたう「eximo」と、低容量向けで他社のサブブランドに対抗した「irumo」を刷新し、値上げとなったドコモの新料金プランだが、条件の多さにXでは「分かりづらい」との声が発表直後から飛び交った。ドコモの前田義晃社長はどのように考えているのだろうか。(2025/5/10)
石野純也のMobile Eye:
au新料金プランは「王道」「異例」の改定、UQ mobileは“ahamo対抗”の役割を終えてブランド再編に
KDDIは、6月3日にauとUQ mobileの両ブランドに新料金プランを導入する。先に新料金を発表していたドコモと同様、料金プランに含めるサービスを拡充した上で値上げを実施。一方で、auは既存の料金プランも8月に値上げした上で継続するのが、これまでの新料金プランとの大きな違いだ。(2025/5/10)
irumo、Y!mobile、UQ mobileのキャンペーンまとめ【5月10日最新版】 新規停止のirumoへの乗り換えは急ぐべし
ドコモのサブブランドirumo、ソフトバンクのサブブランドY!mobileと、auのサブブランドUQ mobileでは、メインブランドに劣らないキャンペーンを実施している。大手MNOのブランドでもあるため、dポイント、PayPayポイントやau PAY残高でのポイント還元特典が多い。(2025/5/10)
SUNEAST、スマホなどにも挿しっぱなしで利用できる超小型設計のType-C外付けポータブルSSD
旭東エレクトロニクスは、SUNEASTブランド製となる小型設計のType-C外付けポータブルSSD「SUNEAST Nano」シリーズの取り扱いを開始する。(2025/5/9)
リンクスインターナショナルがGMKtec製ミニPCの取り扱いを開始 Ryzen 9搭載モデルなど5製品
リンクスインターナショナルは、中国GMKtecブランド製ミニデスクトップPCの国内取り扱いを発表した。(2025/5/9)
PHILIPS、QD-OLEDパネルを採用した240Hz駆動対応の26.5型4Kゲーミングディスプレイ
MMD Singaporeは、PHILIPSブランド製となるQD-OLEDパネル搭載26.5型4Kゲーミングディスプレイ「27M2N8800/11」の取り扱いを開始する。(2025/5/9)
セキュリティニュースアラート:
日本を標的にした大規模フィッシングキャンペーンが激増 その高度な手口
Proofpointは、日本を標的とした大規模な「CoGUI」フィッシング攻撃を観測した。攻撃者は楽天やPayPayなどの有名ブランドを装い、ユーザーから個人情報を盗み取ろうとしている。(2025/5/9)
ahamo、povo、LINEMOのキャンペーンまとめ【5月9日最新版】 端末割引やお得なポイント還元がめじろ押し
ドコモ、au、ソフトバンクが提供しているオンラインブランド「ahamo」「povo」「LINEMO」は、安価に大容量通信が可能なのが特徴だ。キャンペーンを利用すれば、さらにお得にサービスを利用できる。(2025/5/9)
Switch後継機のモックをCESで披露したGenki、任天堂に訴えられる 焦点は商標侵害と不正競争か
ゲーム周辺機器ブランドの「GENKI」を展開する米Human Thingsは4日、任天堂の米国法人であるNINTENDO OF AMERICAから提訴されたと公式Xアカウントで明らかにした。同社は「CES 2025」の会場で「Switch後継機の模型」と称するものを来場者に公開し手注目を集めた。(2025/5/8)
シャネル、Apple、ディズニー……支持される「ブランド」は、いかに創り出されるのか
支持されるブランドの創業者の多くには「世の人々にこれを与えたい」という強い願望と、それを実現するための尋常ならざる努力があるものです。それが創業者の世界観です。(2025/5/8)
履き古して破れたジーンズ、切って縫うだけで…… “ハイブランド風アイテム”に大変身! 「いいアイデア」「作ってみたい」【海外】
これぞアップサイクル。(2025/5/9)
間違いだらけの製造業デジタルマーケティング(27):
受託加工業のための新たなブランド戦略 マルチアングルブランディングとは?
デジタルマーケティングを実践できている企業はそう多くない。本連載では「製造業のための正しいデジタルマーケティング知識」を伝えていく。第27回は、受託加工業における新たなブランディングの考え方、「マルチアングルブランディング」について取り上げる。(2025/5/7)
小さな体で生まれた次男のため、初めてベビー服を作ったママ→3年後…… 驚きの作品に「まじまじと見てしまいました」「素敵」
現在は“低出生体重児サイズ”を扱うブランドを運営するママさんです。(2025/5/6)
スマホの価格が高騰している理由 iPhoneやXperiaで10年前の機種と比べながら考える
スマートフォンの価格が高騰している理由を考える。10年前からどのブランドも一括9万円前後の価格のまま2019年ごろまで推移している。電気通信事業の影響は大きかったが、iPhoneでは大差のないケースもある。(2025/5/5)
Endgame Gear、最大4Kポーリングレートに対応したワイヤレスゲーミングマウス「OP1w 4K」販売開始
アーキサイトが、独Endgame Gearブランドのワイヤレスゲーミングマウス「OP1w 4K」の販売を開始した。最大4Kポーリングレートに対応し、光学センサーに「PixArt PAW3395」を採用している。価格は1万9800円から。(2025/5/2)
PR:あのエイサーが手掛けた「Acerpure Beauty AIイオンスタイリングドライヤー」を試してみた
Acerが手掛けるライフスタイルブランド「Acerpure」から登場した「Acerpure Beauty AIイオンスタイリングドライヤー」を紹介しよう。(2025/5/2)
電子ブックレット(メカ設計):
見た目はまるで金属(!?)なG-SHOCK初採用「タフシリコーンバンド」開発秘話
MONOistに掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は、カシオ計算機の腕時計ブランド「G-SHOCK」で新たに採用された「タフシリコーンバンド」の開発担当者インタビュー「見た目はまるで金属(!?)なG-SHOCK初採用『タフシリコーンバンド』開発秘話」をお送りします。(2025/5/1)
ユニクロからAkamaiコラボTシャツ再び 前回はGoのコードをプリント、今回は……
ユニクロのチャリティーブランド「PEACE FOR ALL」シリーズに、CDN事業を手掛けるアカマイ・テクノロジーズの新デザインTシャツが仲間入りする。黒地に青文字でGo言語をプリントした第1弾に対し、第2弾となる新作はベージュ地のTシャツで、背面にはbashとみられるコードをプリントした。日本では6月20日に発売する。(2025/4/30)
Nothing、お手頃価格のワイヤレスイヤフォン「CMF Buds 2/2a」発売 6000円から
Nothing Technology Japanは、サブブランド「CMF by Nothing」からワイヤレスイヤフォン「CMF Buds 2」「CMF Buds 2a」を発売。価格は6000円(税込み)からで、5月6日12時から販売する。(2025/4/30)
齋藤飛鳥、“かわいさ封印”の妖艶メイク&全身ハイブランドが「え、誰?」状態 “総額130万円超え”コーデの美しさは女神級
この路線もすばらしい。(2025/4/30)
星野リゾート、オーバーツーリズム解消狙う「山ホテル」とは? 「宿泊税」の是非にも代表が一言
星野リゾートがメディア向けの発表会を実施した。新ブランドの立ち上げや宿泊税の導入、人材採用がサービスの質に及ぼす影響について考察する。(2025/4/30)
スピン経済の歩き方:
キムタク、長澤まさみ、横浜流星、羽生結弦――なぜ中国ブランドは国民的スターに頼るのか
ここ数年、人気芸能人が中国メーカーのCMに出演する機会が増えている。なぜ中国企業は日本のCMに「分かりやすいスター」を起用するのか。その理由は……。(2025/4/30)
PR:【VTuber必見】 上位入賞で新楽曲や新衣装をプレゼント!? 世界的音響機器ブランド・SHUREの「新製品PRオーディション」が始まる
審査を通過した20名のVTuberに、SHUREのマイクを提供!(2025/4/30)
HiMeLE、手のひらサイズの薄型コンパクト筐体を採用したIntel N100搭載ミニデスクトップPC
リンクスインターナショナルは、中国HiMeLEブランド製となる薄型設計のIntel N100搭載ミニデスクトップPC「HiMeLE PCG02」の取り扱いを開始する。(2025/4/28)
木造/木質化:
三井不動産、新木造建築ブランドの名称を「&forest」に決定
三井不動産は、グループの新たな木造建築ブランドの名称を「&forest」に決定し、ブランド第1号物件の木造賃貸オフィスビル「(仮称)日本橋本町一丁目3番計画」の名称を「日本橋本町三井ビルディング &forest」とした。(2025/4/28)
ニッチ企業でもできる!IT活用で海外進出:
3カ国語のWebサイト開設、VRのショールームも計画 静岡の切削加工メーカーが世界進出した方法とは
グローバルニッチは高い技術力を持つ一方で、知名度が実力に比べて劣り、ITを駆使して海外でのブランディングや販売に生かしていることも多い。この連載では、こうした企業のIT戦略をインタビューで深堀り。第1回は板状の材料を切削加工する「NCルータ」を開発・販売するSHODA(静岡県浜松市)を取り上げる。(2025/4/30)
石野純也のMobile Eye:
ドコモが料金プランを刷新したワケ “優良顧客”重視にシフトも、サブブランド競争では不安も
ドコモがeximoとirumoを刷新した新料金プランを導入する。「ドコモ MAX」は値上げの一方で、DAZN for docomoの無料化や国際ローミング30GBまで無料など、サービスを大幅拡充する。「ドコモ mini」はirumoの0.5GBを廃止し、より優良顧客を取りに行く狙いが透けて見える。(2025/4/26)
「ちょいかっこよすぎる」“買える場所が限られていたガンプラ”再販に反響 「欲しい……」「ド直球でぶっ刺さる」
新ブランド「CROSS CONTRAST COLORS」より登場。(2025/4/26)
Thrustmaster、ホールエフェクトセンサーを採用したフライトシム向けスティック「Sol-R 1 Flightstick」など3製品
ゲートは、Thrustmasterブランド製となるフライトスティック「Sol-R 1 Flightstick」などゲーミングコントローラー計3製品の取り扱いを発表した。(2025/4/25)
「星のや」ブランドロゴに家紋 日本らしさを印象付ける狙い
星野リゾートが運営するホテルブランド「星のや」は、ブランドロゴのリニューアルする。家紋「目結紋(めゆいもん)」を採用し、日本らしいホテルブランドのイメージに近づけた。(2025/4/25)
「もはや別物」 人気ブランドの“復刻アパレル”が話題も…… 「全然違う」「なんで」複雑な受け止め広がる
様々な受け止め。(2025/4/24)
コナカ、15万人分の顧客情報が流出 スーツオーダーの「詳細ダウンロード」機能に大量アクセス
コナカは4月24日、オーダースーツブランド「DIFFERENCE」の顧客15万0491人分の個人情報が漏えいしたと発表した。「DIFFERENCE」アプリ内の「オーダー詳細ダウンロード」サービスが、不正プログラムによる大量アクセスを受けたという。(2025/4/24)
メルカリ、売上金で贈れる「メルカリギフト」提供開始
メルペイは4月22日、ギフトサービス「メルカリギフト」の提供を開始した。電子ギフトサービスを手掛けるギフティ(東京都品川区)と連携し、50ブランド・約550種類のギフトを用意する。(2025/4/22)
2026年卒が働きたい会社は? 男女・文理別ランキングに見る「就職ブランド」の現在地
2026年に卒業予定の学生から、人気が高い企業はどこか――。文化放送キャリアパートナーズが調査結果を発表した。(2025/4/22)
火曜日に「へえ」な話:
なぜゲオは“売れ残り”に目をつけた? 「ラックラック」の在庫を武器にした稼ぎ方
ブランド品を定価より安く販売する「オフプライスストア」が日本でも広がりを見せている。中でも注目はゲオグループの「ラックラック」。実験店舗での試みによって……。(2025/4/22)
老舗ブランドの戦略:
40周年「シャウエッセン」が売れ続けるワケ 好調の裏にあった「掟」と挑戦
2025年2月に発売40周年を迎えた日本ハムの人気ウインナーブランド「シャウエッセン」。近年強化してきた取り組みや同社が分析する人気の理由を聞いた。(2025/4/22)
なぜ、この料理を万博で? 各国の“食”に見るブランディング戦略
万博で提供される各国グルメ。その背景にあるブランディング戦略に目を向けてみると、違ったものが見えてくる……。(2025/4/21)
Amazonゴールデンウィーク スマイルSALE:
大型連休の思い出を確実に保存したい――SanDiskのフラッシュメモリーを最大36%お得にゲット
アマゾンジャパンの「Amazonゴールデンウィーク スマイルSALE」にサンディスクが参加している。対象となっているのは自社で取り扱いのあるSanDiskブランドまたはWDブランドのSSDやSDカードなどだ。(2025/4/19)
「売れないかも」と思っていた手編みのバッグ→ブランド店員が「絶対販売した方がいい!」 おしゃれな見た目に「なんてことだ」「欲しい」
これは欲しくなる!(2025/4/19)
Amazonゴールデンウィーク スマイルSALE:
マウスコンピューターのPCがお得! 今回はゲーム初心者におすすめのセット製品もあり
マウスコンピューターが「AmazonゴールデンウィークスマイルSALE」に参加している。セール対象となっているのはゲーミングPCや汎用性の高いmouseブランドのPC、クリエイター向けPCなどだ。ゲーム初心者にお勧めのセット製品もあるので、気になる人はチェックしてみてほしい。(2025/4/18)
産業動向:
パナソニック ホームズが中古戸建て市場に本格参入、“空気から選ばれる家”の新ブランド
パナソニック ホームズは、中古の戸建て住宅市場へ本格的に参入する。旧来のリフォームブランド「ReVALUED」を買取再販事業として刷新し、「中古住宅=価格の安さ」のイメージから脱して、安心と快適性に価値を見い出す新たな再販モデルを展開する。(2025/4/18)
大型連休は自宅でゆったりといい音に包まれよう――Sonosがゴールデンウィークキャンペーンを開催
高級オーディオブランドSonosが、ECサイトを含む各取扱店舗で最大33%自社製品をお得に買える「ゴールデンウィークキャンペーン」を実施している。対象となるのはヘッドフォンやサウンドバーなどだ。(2025/4/18)
Beatsブランド初のケーブル発売、2480円から セブン‐イレブンでの取扱いも
Appleは4月17日、Beatsブランド初のケーブルを発売した。カラーはエレクトリックカラーのボルトブラック、サージストーン、ニトロネイビー、ラピッドレッドの全4色展開。長さは1.5mと20cmの2種類を用意し、価格はそれぞれ2480円(税込み、以下同)。2本セットが4580円となる。(2025/4/17)
産業動向:
リンナイ製「浴室暖房乾燥機」37万台で発火のおそれ 東京ガス、大阪ガス、東邦ガスが自社ブランドで販売
リンナイは、2003年8月〜2020年8月に製造した浴室暖房乾燥機37万台で、発火の恐れがあるとして無償修理を実施すると明らかにした。(2025/4/17)
ソフトバンク/Y!mobileで電話番号の下4桁を選べる「お好み番号セレクト」提供開始 1回1100円
ソフトバンクが、SoftBank/Y!mobileブランドにおいて新規契約や電話番号変更時に希望する下4桁を選べる「お好み番号セレクト」を提供する。手数料は1回1100円で、希望する電話番号が出てきた場合はその電話番号で契約可能だ。(2025/4/16)
「あまりにカッコよくて衝動買いした」 GU(ジーユー)の“3990円ブランドコラボシャツ”が売り切れ続出の人気 「お気に入りの一着」「春はこれで過ごします」
凝ったデザインがかっこいい。(2025/4/16)
変革の旗手たち〜DXが描く未来像〜:
KDDIのDXブランド「ワコンクロス」 パートナー企業との「リカーリングモデルの利点」は?
KDDIは、DX推進を基盤とした新たなビジネスプラットフォーム「WAKONX」(ワコンクロス)を立ち上げた。なぜ、この異色のビジネスを立ち上げたのか。担当者に狙いを聞いた。(2025/4/16)
日本HPがキーボード交換やバッテリー着脱に対応する製品を予告 2025年春のAI PC新モデルやワークステーション出そろう
日本HPが法人/個人向けPCおよび、ワークステーションや周辺機器のPolyブランドについて日本での新製品を発表した。ここでは、発表会の模様をまとめた。(2025/4/15)
美容家電のテスコム、“なりすましアカウント”からのPR案件依頼に注意喚起 「通報は続けておりますが、なかなか凍結されず」
TESCOMブランドのヘアドライヤーなどを製造販売するテスコム電機は14日、公式Xアカウントで、なりすましInstagramアカウントによるPR案件依頼について注意喚起した。(2025/4/15)