ITmedia総合  >  キーワード一覧  > 

  • 関連の記事

「ブランド戦略」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

アルコール度数は7%と4%:
キリン「氷結」に“甘くない”新商品 「無糖レモン」でビール類ユーザーの獲得狙う
キリンビールは10月20日、缶チューハイのブランド「氷結」の新商品「無糖レモン」を発売する。糖類や甘味料を使用せず「甘くない」味わいに仕上げ、これまでチューハイをあまり飲まなかったビール類のユーザーを取り込む。(2020/10/17)

“女子モドキ”の絆が見えた! 桐谷美玲、“ひとパー”で共演した元ブルゾンちえみのパーカー姿で仲良しアピール
台湾のブランドとのコラボレーションアイテムとして、藤原さんがデザイン。(2020/10/15)

GeForce RTX 3080搭載:
2〜3年間は最前線で戦えるスペック マウスコンピューターの超ハイエンドゲーミングPC「G-Tune EP-Z」を試す
マウスコンピューターが「G-Tune」ブランドからGeForce RTX 30シリーズを搭載するゲーミングデスクトップPCを発売した。今回は、その中でもハイエンドに位置する「G-Tune EP-Z」を全力でレビューする。(2020/10/16)

GAURUNがiPhone 12シリーズ用フルカバーガラスフィルムを発売 2日間限定「割引キャンペーン」も
シュピゲンジャパンの「GAURUN(ガウラン)」ブランドから、iPhone 12シリーズ用のフルカバーガラスフィルムが発売された。10月17日と18日の2日間限定で、通常価格の40%引きで販売するキャンペーンも行われる。(2020/10/15)

Galaxyブランドのスマートウォッチ、フィットネスバンドとワイヤレス充電器に新製品 10月23日から順次発売
サムスン電子ジャパンが、スマートウォッチ「Galaxy Watch3」、フィットネスバンド「Galaxy Fit2」、ワイヤレス充電器「Wireless Charger Convertible」「Wireless Charger Trio」を10月23日から順次発売する。(2020/10/15)

モノづくり総合版メルマガ 編集後記:
ブランド戦略だけでなくモノづくりにも影響する「パッケージ」の話
入るか入らないか、それが問題だ……。(2020/10/15)

持ち手にスマホが付く「スマホ傘」、自撮り棒や三脚代わりに
台湾「Hozzy」ブランドの「スマホ傘」が日本上陸。持ち手にスマホを装着すれば雨の日もハンズフリー通話などが手軽にできる。伸ばせば自撮り棒になる。(2020/10/14)

茨城県知事がコメント発表:
魅力のある都道府県1位は「北海道」 過去7年連続最下位の「茨城県」は?
全国で最も魅力的な都道府県はどこか? ブランド総合研究所が行った調査によると、1位は12年連続で「北海道」となった。最下位は……。(2020/10/14)

水曜インタビュー劇場(10万円公演):
わずか3カ月で「マスク専門店」を開き、どんなことが見えてきたのか
ファッションブランドを展開するコックスが、マスク専門店「Mask.com(マスクドットコム)」をオープンした。これまでになかった店を運営してみて、どんな気付きがあったのか。担当者に聞いたところ……。(2020/10/14)

モスバーガーでコード決済「d払い」「au PAY」「PayPay」開始
モスバーガーは、10月13日からバーコード決済「d払い」「au PAY」「PayPay」に対応する。「MOS CARD」や電子マネー、国際カードブランドのカード決済・タッチ決済などは導入済み。(2020/10/12)

GAURUN、iPhoneやGalaxy Note20 Ultra向け保護フィルムをAmazonプライムデーで33%オフに
10月13日〜14日開催のAmazonプライムデーにスマートフォン向け保護フィルム専門ブランド「GAURUN」の全商品が33%オフに。対象はiPhone 11シリーズ向けやカメラガラスフィルム、iPhone SE(第2世代)全面保護ガラスフィルムをそろえます。(2020/10/12)

Tiger Lake搭載で最軽量構成は966g――Lenovoが13.3型モバイルノートPC「Yoga Slim 7i Carbon」発表 16:10液晶搭載
Lenovoが、Yogaブランドから1kgを切るモバイルノートPCを発売する。新しいカーボン素材を採用することで軽量化と丈夫さの向上を両立し、ビジネス利用に最適な16:10液晶ディスプレイも搭載した。(2020/10/12)

プリンス スマート イン:
プリンスホテル、AI技術を取り入れた次世代型ホテル開業
プリンスホテルは10月8日、ICTやAI技術を導入した新ブランド「プリンス スマート イン恵比寿」を開業した。デジタル世代の“スマートな滞在ニーズ”に対応したいとしている。(2020/10/10)

「acure」の青森りんごシリーズ:
りんごジュース専用自販機、東京の2駅に設置 1本300円の高額商品も
JR東日本ウォータービジネスは、オリジナルブランドのりんごジュース専用の自販機を東京駅と上野駅に期間限定で設置した。希少なりんご「世界一」を使用した新商品も発売。首都圏の利用客に青森の魅力を発信する。(2020/10/10)

OPPO日本法人が「オウガ・ジャパン」に社名変更 「事業規模を拡大するため」
オッポジャパンが、10月8日から社名を「オウガ・ジャパン」に変更した。OPPOのブランド名に変更はない。2021年以降、より事業規模を拡大することから社名を変更したという。(2020/10/9)

OPPO日本法人、「オウガ・ジャパン」に社名変更 スマホのブランド名は維持
オッポジャパンが10月8日付で社名を「オウガ・ジャパン」に変更。社名を変えるのは日本法人のみ。ブランド名などに変更はない。日本語の「謳歌」(おうか)に由来するという。(2020/10/9)

ダイレクトな人々 第2回:
ソンミさんが作った“美肌塾”としてのD2Cブランド「meeth」
話題のD2Cブランドとそこで生まれるコミュニケーション、ブランドの仕掛け人の思想について考察するこの連載。第2回はモデルで美肌研究家のソンミさんが展開するスキンケアブランド「meeth」を取り上げます。(2020/10/9)

ファッションブランド「Akiba幻装」誕生 コラボ第1弾は“邪神ちゃんドロップキック”
「アニメTシャツはカッコイイ」という価値観を創造するため、生み出されたアニメ・ゲーム・特撮のサブカルチャーとコラボするファッションブランド「Akiba幻装」。(2020/10/8)

Technicsの名機がカプセル玩具に 「SL-1200MK2」など5機種 LP盤が入ってたら“当たり”
ケンエレファントがTechnicsブランドのDJ機器をミニチュア化。ピッチコントローラーの目盛りなど細かい部分まで再現した。一回500円(税込)。(2020/10/8)

G-Tune、GeForce RTX 3090搭載ハイエンドモデルなど計4製品を投入
マウスコンピューターは、G-TuneブランドからGeForce RTX 3080/3090搭載ハイエンドゲーミングPC計4製品の販売を開始する。(2020/10/8)

JCBとNTTコム、バーチャルプリペイドカードの実証実験 外貨にも対応
JCBとNTTコミュニケーションズは10月8日、スマホアプリで利用できるバーチャルプリペイドカードの実証実験を始めると発表した。名称は「JCB Mobile Wallet」。JCBブランドのバーチャルプリペイドカードで、キャッシュレス決済や送金などを行える。(2020/10/8)

今日のリサーチ:
シネアド(映画館上映CM)は1回接触でテレビCMやデジタル動画広告を超えるブランドリフト――シネブリッジ調査
統合的なメディアプラニングにおけるシネアド(映画館上映CM)の役割と重要性について。(2020/10/7)

楽天、高級ブランド扱うサイト「Luxury」公開 「上品でシンプルなデザイン」
楽天は、高級ブランドやデザイナーズブランドの商品と、その魅力を発信するコンテンツを扱うサイト「Rakuten Fashion Luxury」をオープンした。(2020/10/6)

「Quadro」は冠さず:
プロ向けGPUもAmpereアーキテクチャを採用! 「NVIDIA RTX A6000」「NVIDIA A40」登場
コンシューマー向けの「GeForce RTX 30シリーズ」に続き、NVIDIAのプロフェッショナル向けGPUもAmpereアーキテクチャに移行する。ただし、従来とは異なり「Quadro(クアドロ)」ブランドは冠さずに展開される。【訂正】(2020/10/5)

居酒屋業態での限界:
ワタミ、120店を「焼肉の和民」に転換 料理配膳ロボット、特急レーンを使用した“非接触型”店舗に
ワタミは主幹事業を居酒屋業態から焼肉業態「焼肉の和民」へ転換すると発表した。同社のメインブランドである「和民」全店をはじめ、「ミライザカ」や「三代目 鳥メロ」などを含む居酒屋業態の店舗を順次「焼肉の和民」に転換していく。(2020/10/5)

Kensington、40mm径ボールを採用した右手操作向きワイヤレストラックボール
アコ・ブランズ・ジャパンは、Kensingtonブランド製のワイヤレストラックボール「Orbit Fusion」の取り扱いを開始する。(2020/10/5)

石野純也のMobile Eye:
楽天モバイルの5Gは“超限定的” 3キャリアにどこまで対抗できるのか
楽天モバイルの5Gは料金を据え置きにして「Tada(ただ)5G」を訴求する。サービスインに合わせ、自社ブランドの端末「Rakuten BIG」も用意した。一方で、エリア展開は3キャリアよりも課題が多い。(2020/10/3)

Microsoftが4K表示に対応したワイヤレスディスプレイアダプターや無線周辺機器を投入
Microsoftが10月1日(現地時間)、SurfaceシリーズやMicrosoftブランドの周辺機器を発表した。日本では10月13日から順次発売される。(2020/10/2)

石川温のスマホ業界新聞:
KDDI高橋社長が「菅総理4割値下げ」を真摯に受け止め――「マルチブランドで低廉な料金を提供していく」
KDDIが2020年秋冬商戦に向けた発表会を開催した。auブランドのスマートフォンを全機種5Gにしたことが注目ポイントではあるが、記者としては菅義偉総理大臣が掲げる「携帯電話料金の値下げ」に対する高橋誠社長の受け止めが気になるところで……。(2020/10/2)

Microsoft Azure最新機能フォローアップ(122):
セキュリティ製品/サービスを「Microsoft Defender」ブランドに統一
Microsoftは2020年9月に開催した仮想カンファレンス「Ignite 2020」で、Microsoft AzureとMicrosoft 365(旧称、Office 365)の“Threat Protection”や“Advanced Threat Protection(ATP)”として知られる一連のサービスの名称変更を発表しました。以前の名称から大きく変更されることになるため、今後、順次行われることになるであろう管理UIへの反映や、オンラインまたはオフラインのドキュメントの参照の際には注意してください。(2020/10/2)

KDDIの「UQ mobile」事業承継が完了 「マルチブランドで機動的なサービスを」
KDDIの「UQ mobile」事業承継が完了した。auとUQ mobileのマルチブランドで機動的なサービスを提供するとしている。既にUQ mobileからau移行に伴う手数料や解約料を免除する取り組みを進めている。(2020/10/1)

完全個室のフィンランド式サウナ、東京・神楽坂に11月オープン
サウナ事業を展開するtuneは、全個室サウナを提案するブランド「ソロサウナtune(チューン)」を立ち上げ、東京・神楽坂に1号店をオープンすると発表した。開業予定は2020年11月。(2020/9/30)

ドコモの社長交代、NTTコムが移管したら“サブブランド”を作る可能性も?
2020年12月1日から吉澤和弘氏に代わり、井伊基之氏がNTTドコモの新社長に就任する。吉澤氏はNTTの完全子会社化に伴う施策を遂行するのに井伊氏は最適だと話す。NTTの完全子会社化になった後、NTTコミュニケーションズをドコモに移管することも視野に入れているが、気になるのはMVNOサービスの扱いだ。(2020/9/30)

業界動向:
村山建設、サステイナブルガイドライン「めぐる工務店PROJECT」始動
村山建設の事業ブランド「KOMOREBINOOK(コモレビヌック)」と、CLAVIS HELICE(クラビスへリス)は、環境負荷が少ない設計・施工を実現する「めぐる工務店PROJECT」をスタートする。(2020/9/30)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
テレビCMなしで急成長の「BOTANIST」を生んだI-neが上場 強いブランドの秘密とは?(無料eBook)
「BOTANIST」運営のI-neが東京証券取引所マザーズに上場。テクノロジーとマーケティングの力で急成長を遂げた企業の強さの秘密を無料eBookで。(2020/9/28)

auが「UQ モバイル→au 番号移行プログラム」を10月1日にスタート au直営店では同日から「UQ mobile」取り扱い
10月1日付でKDDIと沖縄セルラー電話に統合される「UQ mobile」から、両社のauブランドへの移行を優遇するプログラムが同日から始まる。また、同日から両社の直営店でUQ mobileの取り扱いも始まる。【追記】(2020/9/28)

Mobile Weekly Top10:
全スマホを5G化+料金値下げで「5G化」を進めるau/楽天モバイルとサブブランドの価格比較
auが新モデルと「ピタットプラン 5G」の値下げを発表しました。注目は、新モデルが全て5Gであることです。(2020/9/28)

ローズ&ジャスミン:
JT、朝用・夜用のプルーム・テック専用銘柄を限定発売
JTは「ピアニッシモ」ブランドから、加熱式たばこ「Ploom TECH(プルーム・テック)」専用の2銘柄を数量限定で発売する。それぞれを朝用と夜用とし、自宅リビングで気分転換時に香りを楽しむ商品として訴求する。(2020/9/28)

日本橋兜町にバー:
新ジャンルのスイーツビール? スウェーデン発「オムニポロ」が日本進出
新型コロナ感染拡大を受けて、「仕事が終わって、ちょっと一杯」といった人も減ったはず。しかし、ビール党には気になるブランドが日本に上陸した。スウェーデン発の「オムニポロ」である。どんなビールを発売しているのかというと……。(2020/9/28)

アパレルブランドコラボの秋マスクが登場! 「MERCURYDUO」「EMODA」「jouetie」「RESEXXY」「merry jenny」イメージの5カラー
ブランドイメージに合わせた5つのカラー。(2020/9/25)

お母さん食堂を強化:
ファミマ、札幌ラーメンの名店と“母の味”でコラボ 「さっぽろ純連」監修冷凍チャーハンを発売
ファミマが「お母さん食堂」ブランドで「さっぽろ純連監修チャーハン」(税込278円)を9月22日に発売する。現店主の母親が考案したチャーハンの味を再現する。お母さん食堂シリーズを強化する。(2020/9/22)

ダイドー、自販機でストッキング販売 グンゼが協力 外出先での買い替えをサポート
ダイドードリンコが、一部の自動販売機でストッキングの販売を始めた。販売するのはグンゼのストッキングブランド「SABRINA」のうち「Natural」「Shape」の2種類で、価格はいずれも500円(税込)。(2020/9/18)

新しいケア商品:
白髪を切ったり抜いたりする男性が約80% ホーユー、男性向けの白髪ケア商品発売
ホーユーは、白髪を簡単に隠すことができる「メンズビゲン クイックスティック」を10月1日に発売。Amazon、楽天24、LOHACO限定での販売。商品デザインは、セレクトショップのビームスのライセンスブランド「BEAMS DESIGN」が監修。(2020/9/18)

ASUS、“ACRONYM”とコラボした特別仕様の「ROG Zephyrus G14」を発売
ASUSは、デザインブランドのACRONYMとコラボレーションした特別仕様のノートPC「ROG Zephyrus G14-ACRNM RMT01」を発表した。(2020/9/18)

PHILIPS、4万円台の4K対応42.5型液晶ディスプレイを発売
MMD Singaporeは、PHILIPSブランド製の42.5型4K液晶ディスプレイ「438P1/11」の取り扱いを発表した。(2020/9/18)

プロジェクト:
コワーキングスペースを備えた賃貸マンションブランドを設立、三菱地所レジデンス
三菱地所レジデンスは2020年9月1日、1階にコワーキングスペースを併設した賃貸マンション「The Parkhabio SOHO 大手町」の開発に着手した。コワーキングスペースは、建設地の内神田一丁目周辺地区で、2020年4月に施行された「都市再生駐車施設の配置計画制度」を活用し、駐車場の附置義務が緩和され別用途で利用可能になったスペースを使用している。同地区内で同制度を適用した初の新築事例だという。(2020/9/17)

ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術:
コロナ禍を乗り越える2つの観点
全国で稼げる地域づくりを手伝っているが、コロナの影響で応援していた地域が大きなダメージを受けている。誰にとっても非常につらい半年ではあったが、今後の地域ブランディングにおいて、いくつか大事な観点があると感じている。(2020/9/17)

4月5日、ジャパンネット銀行がPayPay銀行へ その狙いとシナリオ金融構想 とは?
ヤフーグループの金融事業のブランド名が「PayPay」に統一される。9月15日、グループ内の銀行であるジャパンネット銀行は2021年4月5日に「PayPay銀行」に商号を変更することを発表した。この狙いは何なのか。(2020/9/15)

ブランド20年を振り返る「au検定2020」開始 全問正解でINFOBAR型トロフィーが当たるチャンス
KDDIが運営する情報サイト「TIME&SPACE」で、auブランド20年の機種やサービスに関する内容を検定形式で出題する「au検定2020」を提供開始。参加者には抽選で「INFOBAR型トロフィー」や「auケータイ図鑑 豆本キーホールダー」が当たる。(2020/9/15)

ベンキュー、144Hz駆動に対応した24.5型/27型ゲーミング液晶2製品 新ブランド“MOBIUZ”から
ベンキュージャパンは、ゲーミングディスプレイの新ブランド“MOBIUZ”の国内展開を発表、第一弾となる2製品の販売を開始する。(2020/9/11)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。