Googleの書籍電子化、写真家らが「著作権侵害」と訴訟

写真家・イラストレーターなどのビジュアルアーティストが、Googleが書籍を電子化して公開しているのは著作権侵害だと主張している。

» 2010年04月08日 09時28分 公開
[ITmedia]

 全米写真家協会(ASMP)など写真家・イラストレーターを代表する複数の団体が4月7日、書籍をスキャンしてオンラインで公開するGoogleの計画は著作権を侵害しているとして集団訴訟を起こした。

 原告は訴状をニューヨーク南地区の米連邦地裁に提出し、Googleはビジュアルクリエイターの権利を考慮せずに、出版物を違法にスキャンして公開していると申し立てている。Googleがスキャンした書籍に掲載されている写真やイラストを作成したビジュアルアーティストへの「公正な補償」を要求している。

 訴訟には絵画同業組合、北米自然写真家協会などの団体や、エド・カシなどの写真家、シムズ・タバックなどのイラストレーターが参加している。

 Googleは既に、米国の作家・出版社団体から書籍のスキャンに関して訴訟を起こされている。これら団体はGoogleに書籍電子化を認める形で和解しており、裁判所の和解案承認を待っているところだ。ASMPはこの訴訟に参加することを求めていたが、裁判所がこれを認めなかったため、独自に訴訟を起こしたとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ