iPhoneとAndroidは比較するものではないオルタナブログ通信(4/4 ページ)

» 2011年01月07日 16時55分 公開
[森川拓男,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

iPhoneとAndroidを比較することの是非

 スマートフォンシェアを独走しているiPhoneに対し、AndroidとiPhone,アップルとグーグルを比較したがる記事が多くなってきた。しかし、それは、私には無理なネタ作りにもみえる。そもそもiPhoneやiPadは完全製品(ハードとソフト)で、Androidはソフトウエアなのだから。

 iPhoneとAndroidは比較できるのだろうか?:Allion Test Labs


 よく行われる比較に、iPhoneとAndroidがあるが、多少引っかかるところがあった。しかしジョップ・ウスマン氏「Allion Test Labs」のiPhoneとAndroidは比較できるのだろうか?を読んで、目からうろこが落ちた。

 ジョップ・ウスマン氏は、「特に、雑誌およびWebの記事の多くを見ると、ヒット商品を連発してIT業界のトップ企業となったアップルとグーグルのAndroid(アンドロイド)を比較している。Androidの登場で『アップル支配が閉幕する』のではないかとみている方が多いようだ」と指摘した上で、上記のように断じた。確かにその通りだ。比較の仕方が、ずれているのだ。今後はその点にも注意しながら、ニュースなどを読んでいきたい。

ラジオからテレビの音声が聞けなくなる?

 色んな議論を巻き込みつつテレビの地デジ化が進んでいるわけですが、周波数は変わるわアナログからデジタルに変わるわで、当然の如く今まで普通のFMラジオのちょっと上の周波数で聞けてた1チャンネルから3チャンネル付近の放送の音声って聞こえなくなるわけです。

 地デジになるとラジオでテレビ音声が聞けなくなるよねという事実:THE SHOW MUST GO ON


 地デジの完全移行が行われアナログが停波されるまで、半年余りとなった。筆者の部屋も、ブラウン管テレビの故障によって地デジ対応を余儀なくされた。

 ここで新たな問題点が見えてきた。それが、岩永慎一氏「THE SHOW MUST GO ON」の地デジになるとラジオでテレビ音声が聞けなくなるよねという事実で指摘された点だ。ラジカセなどを見ると、FMのところにテレビの1ch〜3chも表示されていて、テレビの音を聞けるようになっている。もちろんこれはアナログ放送の音声が聞こえるわけで、地デジに完全移行するとこれも聞けなくなるのだろう。ということは、テレビ音声も聞けるポケットラジオなどの民放音声も聞けなくなるに違いない。

 岩永氏は「新しい技術への移行期間ってのはいろんなことが起きるのはどんなモノでも同じなわけで、それが一般消費者に近いところだと多くの人がそれに気付いちゃう。勢い、地デジを見れない古いテレビの不法投棄が増えたりとかいろんなことが起きちゃうわけですが」とも書いている。このまま地デジに完全移行するのがいいことなのだろうか……。

最先端の情報を知るにはアナログが一番?

 ITはあまりにも情報が多く便利になりすぎて、それを押し戻す感じで、アナログで不便だけれでも情報が限られ使いやすいものが注目されているように感じます。

 最先端のITを使うためにアナログの本を読む:誰がためにITはある?


 最後にもう1つ、アナログな話題を紹介しよう。島田篤氏「誰がためにITはある?」の最先端のITを使うためにアナログの本を読むだ。「ネットで調べたりもしたのですが、情報が多すぎて目的のアプリが探せない」というのは、筆者もよく経験することなのでうなずかされた。「あまりにも情報が多すぎると、情報が限定されている雑誌や書籍の方が使いやすくなる」のだ。ここに、新たなビジネスの商機があるのかもしれない。

 以上、12月16〜29日にかけてオルタナティブ・ブログへ投稿されたエントリーの中から、筆者が気になったものを紹介させていただいた。本稿からオルタナティブ・ブログに興味を持たれたならば、ぜひほかのエントリーも読んでほしい。

 オルタナティブ・ブログを読むには、新着エントリー一覧を見るといい。フィード配信もされているので、iPhoneやiPadなどのモバイルツールを活用すれば、外出先からでも気楽にチェック可能だ。

 ブロガーごとに読みたい場合は、ブロガー一覧や、新規参加ブロガーでチェックしよう。顔写真付きのリストから簡単に読むことができる。いまが旬のブロガーなら月間ブロガーベスト30で一目瞭然だ。TwitterやFacebookを使っていてアカウントを公開している人も多いので、気軽にフォローしてみるのもいいだろう。

 オルタナティブ・ブログから、ITの今を知る新たな発見があるに違いない。

ITの潮流が分かるオルタナブログ通信過去記事一覧。


関連ホワイトペーパー

iPhone | ブログ


企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ