ニュース
» 2011年11月26日 12時00分 公開

実名SNSが変える会社と従業員の力関係オルタナブログ通信(3/3 ページ)

[森川拓男,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

道路だけじゃない! 建物の中まで

 なんと店内の360度ビューまでGoogleマップで利用可能になっているのご存知でした?

 Googleストリートビューが道路どころか建物の中まで見えている件w:平凡でもフルーツでもなく、、、


 Googleストリートビューが登場した当初は随分騒ぎとなった。そして今ではなんとGoogleストリートビューが道路どころか建物の中まで見えている件wと、佐々木康彦氏「平凡でもフルーツでもなく、、、」が報告した。

 「正式なサービス名称は『Googleおみせフォト』」といい、「撮影チームが店舗を実際に訪問し、店舗内を360度撮影してくれる」ものだという。佐々木氏は「飲食や販売系のお店の方は、導入を前向きに検討するのありかもしれませんね」とのことだ。

 以上、11月10〜16日にかけてオルタナティブ・ブログへ投稿されたエントリーの中から、筆者が気になったものから、いくつか選んで紹介させていただいた。本稿からオルタナティブ・ブログに興味を持たれたならば、ぜひほかのエントリーにも目を通していただきたい。どこから読めばいいか分からないという読者は、オルタナティブ・ブログの歩き方というナビゲーションページも、活用していただきたい。

 オルタナティブ・ブログを読んでいくには、大きく分けて2つの方法がある。エントリーを個別に読む方法と、ブロガーごとに読む方法だ。

 エントリーを個別に読みたい人は、新着エントリー一覧をチェックするといい。フィード配信もされており、モバイルツールなどを活用して、出先からでも気軽にチェックできる。アクセスランキングから上位エントリーをチェックすることも可能だ。

 ブロガー別に読んでみたい人は、ブロガー一覧新規参加ブロガーをチェック。顔写真“のみ”一覧は、なかなか壮観だ。また、いま注目されているブロガーを知りたい場合は、月間ブロガーベスト30を見れば一目瞭然だ。TwitterやFacebookなどのアカウントを公開しているブロガーも多いので、気軽にフォローしてみよう。

 このほか、オルタナブロガーのインタビュー座談会執筆記事もまとめられているので、ブログ以外のブロガーの姿も見てもらいたい。

 オルタナティブ・ブログから、ITの今を知る新たな発見があるはずだ。

ITの潮流が分かるオルタナブログ通信過去記事一覧。


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ