“コステロ”じゃないよ“コストロ”だよオルタナブログ通信(3/3 ページ)

» 2012年04月28日 08時00分 公開
[森川拓男,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

「継続は力なり」のワナとは?

 「継続は力なり」よく言いますよね。実際に続けていることはすごいことだと思います。ところが、継続することが目的になる。継続していること自体が言い訳になる。そういうワナにはまることがあります。

 ブログを書くときに気をつけている12のこと:坂本史郎の【朝メール】より


 最後に2本のエントリーを紹介しよう。

 坂本史郎氏「坂本史郎の【朝メール】より」のブログを書くときに気をつけている12のことでは、「継続は力なり」について、「継続することが目的になる。継続していること自体が言い訳になる。そういうワナにはまる」とあり、興味深かった。そうならないために必要なことは――「『単に続けるのではなく、工夫を続ける』と意識する」ことだという。自戒を込めて読ませていただいた。

 そして、空野正輝氏「ネットバー」の「嫌なことがあった時」読むと元気になる言葉。「生きてる限り、どんな嫌なこととか、悲しいこと、時間の無駄なことだと思っていたとしても、『人生において無駄なんて一つもない』そう思うようにしています」――相田みつを氏の言葉を読み、空野氏はいう。「どんな最低なことがあっても『これも何か意味があるんだ。』と無理やりにでも思うように」しているのだと。「その時はつらいかもしれないですが、振り返るとそれが本当に自分のためになっている」のである。正に「人生無駄無し」だ。

 以上、4月12〜18日にかけてオルタナティブ・ブログへ投稿されたエントリーの中から、筆者が気になったものをいくつか選んで紹介させていただいた。本稿からオルタナティブ・ブログに興味を持たれたならば、ぜひほかのエントリーにも目を通していただきたい。どこから読めばいいか分からないという読者は、オルタナティブ・ブログの歩き方というナビゲーションページも、活用していただきたい。

 オルタナティブ・ブログを読むには、大きく分けて2つの方法がある。エントリーを個別に読む方法と、ブロガーごとに読む方法だ。

 個別に読みたい人は、新着エントリー一覧をチェックするといい。フィード配信もされており、モバイルツールなどを活用して出先からでも気軽に読むことができる。アクセスランキングで上位エントリーも読むのもいいだろう。

 ブロガー別に読んでみたい人は、ブロガー一覧新規参加ブロガーをチェック。顔写真“のみ”一覧は、なかなか壮観だ。また、注目のブロガーを知りたい場合は、月間ブロガーベスト30を見れば一目瞭然だ。TwitterやFacebookなどのアカウントを公開しているブロガーも多いので、気軽にフォローしてみよう。

 このほか、オルタナブロガーのインタビュー座談会執筆記事もまとめられているので、ブログ以外のブロガーの姿も見てもらいたい。

 オルタナティブ・ブログから、ITの今を知る新たな発見があるはずだ。


 さて、2007年3月19日の過渡期から見えたコミュニティーの未来から、約5年1カ月に渡って連載してきた「オルタナブログ通信」だが、残念ながら今回をもって最終回ということになった。本連載が少しでもオルタナティブ・ブログに触れるキッカケとなることができたのだとしたら、筆者は幸甚だ。これからもオルタナティブ・ブログ自体は続いていくので、引き続き読んでいただければ幸いである。

 長い間「オルタナブログ通信」を読んでいただき、ありがとうございました。また、どこかでお会いしましょう。

ITの潮流が分かるオルタナブログ通信過去記事一覧。


関連ホワイトペーパー

Apple | Amazon(アマゾン)


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ