Twitter、ソーシャルマーケティングのRestEngineを買収

Twitterが買収したRestEngineは、登録ユーザーにターゲティングメールを送信することでアクティブ率を高めるツールを提供するソーシャルマーケティング企業だ。

» 2012年05月11日 09時02分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Twitterがソーシャルマーケティング企業の米RestEngineを買収した。RestEngineが自社のWebサイトで発表した。

 RestEngineは2009年創業のサンフランシスコに拠点を置く非公開企業。ソーシャルアプリやゲームのメーカーに、ユーザー情報の分析に基づくターゲティングメール送信ツールを提供する。同ツールにより、サービス加入者のアクティブユーザー率を高められるとしている。米Ustreamやウィジェットメーカーの米RockYouなどが顧客となっている。

 restengine RestEngineのWebサイト

 RestEngineは同社の共同創業者と開発者4人の署名を付けたメッセージで、Twitterで電子メールとマーケティング自動化に取り組むと説明している。

 Twitterは4月、アクティブユーザー数を1億4000万人と発表した。登録ユーザー数は発表していないが、オランダの調査会社Twopcharts.com2月の発表によると、約5億人という。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.