ページ右下にポップアップするコンテンツお勧めバーのクリックスルー率は、従来の「おすすめ」ボックスの約3倍だという。
米Facebookは7月26日(現地時間)、新ソーシャルプラグイン「Recommendation Bar」を発表した。
ソーシャルプラグインには「いいね!」ボタンやアクティビティフィードなどがあり、Webオーナーは自分のWebサイトにソーシャルプラグインをインストールすることでWebサイトにFacebook機能を追加できる。こうしたプラグインにより、FacebookとWebサイトの両方のトラフィックを増加させることができる。
Recommendation Barは、読者が表示したコンテンツページの右下に表示され、クリックするとポップアップして表示しているコンテンツと関連性の高いWebサイト内の他のコンテンツをレコメンド(お勧め)する。このお勧めには、Facebookの他のソーシャルツールと同様に、ユーザーの友達の誰がお勧めしているかも表示される。
Recommendation Barの「いいね!」は、一般の「いいね!」ボタンと同様に、表示しているコンテンツに対するもの。クリックするとFacebookのタイムライン上に反映される。
Facebookによると、早期テストでのRecommendation Barからのクリックスルー率は、従来の「おすすめ」ソーシャルプラグインの約3倍だったという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.