Instagramに公開した後、非表示にしたくなった画像を、削除せずに非表示にする機能「アーカイブ」が追加された。「いいね!」やコメントも一緒に保存できる。
米Facebook傘下のInstagramは6月13日(現地時間)、一度公開した画像を非表示にする新機能「アーカイブ」を発表した。iOSおよびAndroidのバージョン10.21から利用できるようになる。
これまでは、公開した画像を非表示にするには削除するしかなかったが、アーカイブすれば自分だけに見えるよう保存できる。付けられた「いいね!」やコメントも一緒に残せる。
例えばパーティーでのはしゃぎすぎた写真や別れてしまった人との写真などをアーカイブするニーズがありそうだ。
アーカイブするには、プロフィールでアーカイブしたい画像を表示し、右上のメニューアイコンをタップすると表示されるメニューで「アーカイブ」を選ぶだけ。アーカイブした画像はプロフィールの右上に追加された矢印アイコンをタップすると表示できる。一度アーカイブした画像は右上のメニューアイコンをタップすると表示されるメニューで「プロフィールに表示」をタップすると再公開される。
Instagramでは米Snapの「Snapchat」のように消える写真を投稿することもできるが、それでは投稿後、投稿したユーザーも見ることができない。アーカイブであれば期間限定で公開し、その後非表示にするという使い方も可能だ。
「Googleフォト」に恥ずかしい写真を削除せずに非表示にできる「アーカイブ」機能
Instagram、MAUが7億人突破 Snapchat的機能追加で加速
Instagramにも“うさ耳”などのARマスク追加
Instagram、セルフィースタンプや東京のジオスタンプを追加
Instagram、消える写真/動画を「ダイレクト」のスレッドに統合
Instagram、問題のありそうな画像/動画にぼかし加工と警告を追加
Instagram、ビジネスプロフィールから例えば美容院の予約が可能に(年内実現予定)Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.