Instagram、セルフィースタンプや東京のジオスタンプを追加
米Facebook傘下のInstagramは4月14日(現地時間)、「ダイレクト」と「ストーリー」で使える新しいスタンプ(米国ではSticker)機能を発表した。iOSおよびAndroid版アプリのアップデートで追加された。
自撮り(セルフィー)画像をスタンプにする「セルフィースタンプ」と、スタンプやテキストを動画内で動くオブジェクトと一緒に動くようにピン留めできる「ピン固定」だ。
セルフィースタンプは、写真を撮影すると上部に表示されるスタンプアイコン→スタンプ一覧に新たに追加されたカメラアイコンをタップすると「セルフィーを撮影」カメラが起動して自分の顔をスタンプとして撮影できる。フレームはフェードかサークルから選べ、サイズも調整できる。
スタンプをピン固定するには、選んだスタンプを固定したいオブジェクトの上に移動させ、画面の下に表示される「Pin」をタップするだけだ。
同社はまた、昨年12月に追加した「ジオスタンプ」対応地域に東京、シカゴ、ロンドン、マドリッドを追加したことも発表した。
東京にいるユーザーは、位置情報を有効にしておくとスタンプ一覧のトップに東京を表現するスタンプが表示される。
さらに、スタンプ一覧で右スワイプすると、最近使ったスタンプが表示されるようになった。また、ハンズフリーモードでボタンを長押しするとカウントダウンタイマーが表示されるようになった。
これらの新機能のほとんどは、競合する米SnapのSnapchatには既にある。InstagramはストーリーのDAUが2億人を突破したことも発表した(別記事)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
資さんうどん、従業員の退職理由などが外部から閲覧可能に 委託先の勤怠システムに設定不備
-
2
NEC、委託先の情報漏えいで謝罪 「セキュリティ事業を手掛ける企業として反省」
-
3
JALの予約システムに不正アクセス 約9万人分の予約情報が漏えい 一部ではパスポート番号も
-
4
VTuber「兎田ぺこら」グッズにSNSで風評被害→示談成立 「保護者同伴で謝罪などがあったため」
-
5
GMO、ランサム被害にあった顧客に新しいPC提供へ 犯行グループは1人の顧客情報公開か
-
6
NECのルータ「Aterm」、PHP脆弱性の影響なし 設定画面URLの「.php」は無関係
-
7
メアドを検索→AIで“その人専用フィッシングメール”を生成する手法、クリック率が約2.7倍に 7000人以上で実験
-
8
Anthropic、独自の“創薬活動”に着手 社員1人のバイオ企業を買収、小児難病の治療薬研究を進める
-
9
「対策を後回しにしたサーバが軒並み狙われている」 相次ぐ不正アクセスにラックCTOが警鐘
-
10
Apple、初のタッチ対応「MacBook Pro」発表 新型OLED搭載、国内価格は49万9800円から
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR