国際的なスポーツイベントをテーマにしたワイパー型マルウェアが見つかる

国際的なスポーツイベントはサイバー犯罪者にとって格好のイベントだ。すでに日本のユーザーを標的としたワイパー型マルウェアが確認された。期間中にはこれをテーマにしたサイバー攻撃が増加する見込みのためセキュリティ対策の強化が急がれる。

» 2021年07月27日 07時30分 公開
[後藤大地有限会社オングス]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 サイバー攻撃は、標的の関心を集めるためにしばしば時事をテーマに扱うことがある。特にマルウェア感染の最初のステージとなるフィッシングメールやメッセージでは時事を使った巧妙な文章でユーザーの興味を引き、添付ファイルを開かせたり、リンクをクリックさせたりする。国内で開催中の国際的なスポーツイベントもテーマとして扱われることが多い。

 三井物産セキュアディレクションは2021年7月21日、「東京五輪に関係する日本語のファイル名を持つマルウェア(ワイパー)の解析」で国内で開催中の国際的なスポーツイベントに関連するファイルを装ったマルウェアが、ウイルススキャニングができるWebサイト「VirusTotal」にアップロードされたことを確認したと伝えた。

国内で開催中の国際的なスポーツイベントに関連する日本語のファイル名を持つマルウェア(ワイパー)の解析(出典:三井物産セキュアディレクションのWebサイト)

ワイパー型マルウェアのファイル名は?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ