バンキング型トロイの木馬が30万台以上のAndroidに感染か 国内金融機関も標的に

Androidを使っている場合、Google Play Store経由でインストールしたアプリであっても注意が必要だ。同ストアからインストールしたアプリを介して30万台以上のAndroidにトロイの木馬が感染したことが明らかになった。

» 2021年12月02日 08時00分 公開
[後藤大地有限会社オングス]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 セキュリティファームのThreatFabricは同社のブログで、30万台を超える「Android」がバンキング型トロイの木馬に感染していると報じた。同マルウェアの標的には楽天銀行や住信SBIネット銀行といった国内の金融機関も含まれており注意が必要だ。

バンキング型トロイの木馬の活動を報じるThreatFabricのWebサイト(出典:ThreatFabricのWebサイト)

トロイの木馬感染に使われたアプリは

 ThreatFabricの調査結果によれば、次の4つのアプリがバンキング型トロイの木馬として動作していたという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ