データドリブンな組織にする「7つの原則」とは? Qlikとアクセンチュアが提言

Qlik Technologiesとアクセンチュアがまとめた「データリテラシーの7つの原則」によると、企業がデータ主導型の組織になるためには、全従業員のデータリテラシーを高め、組織的なアプローチを醸成することが重要だという。

» 2022年06月16日 07時00分 公開
[金澤雅子ITmedia]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 Qlik Technologies(以下、Qlik)とアクセンチュアは、組織がデータ主導型になるのに役立つ実用的な指針をまとめた「The Seven Principles of Data Literacy: A Blueprint to Accelerate your Business Toward its Data-Driven Future」(データリテラシーの7つの原則:データ主導の未来に向けてビジネスを加速するための青写真)を発表した。

データリテラシー向上を成功させる7つの原則とは

 Qlickが実施したグローバル調査によると、データ主導型の意思決定に対する経営陣の評価は世界的に過去2年間で急上昇した。回答者の90%が「コロナ禍で生じた不確実なビジネス環境をデータを利用することで乗り切れた」と答え、80%が「この時期の組織の成功にはデータが不可欠だった」と回答した。そして、世界のビジネスリーダーのほぼ全員が「データリテラシーは2030年までに最も需要の高いスキル」になると予測していた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ