SAPのERPのサポート終了が迫る中、Rimini StreetはSAP ECC 6.0およびSAP S/4HANAの全バージョンに対し、2040年まで保守を延長する方針を発表した。第三者保守によって保守コストはどう変わるか。
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SAPは、「SAP ECC 6.0」(ECC 6.0)のメインストリームメンテナンスを2027年末までに終了する方針を示しており、その後は延長保守オプションが2030年末まで提供される。一方、「SAP S/4HANA」(S/4HANA)については、リリースごとに異なるメインストリームメンテナンス期間が設定されており、中にはメインストリームメンテナンスが終了しているものも存在する。
リミニストリート(以下、Rimini Street)は2025年6月5日(現地時間)、ECC 6.0およびS/4HANAの全てのバージョンに対し、サポート提供を2040年まで延長すると発表した。
同社の発表によれば、SAPライセンスを保有する全ての顧客は、稼働中のミッションクリティカルなシステムを引き続き使用し、その有効期間を延長できる。これにより、SAPが推奨する「RISE with SAP」の採用を避け、最大90%の保守コスト削減を実現できるとしている。
今回のRimini Streetの発表により、同社のサポートを利用することでベンダーによる強制的なアップグレードや移行を回避できる。顧客は、既存のSAPシステムを維持し、次のようなメリットが得られるとしている。
今回のサポート延長は、既存顧客に加え、新たにサービスを導入する企業も対象としており、SAPソフトウェアへの投資効果の最大化を支援することを目的としている。
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