世界タブレット市場は2015年までiPadが君臨――米Gartner予測
2015年にはGoogleのAndroidのシェアが約4割に拡大し、首位のiOSは50%を切るとGartnerはみている。
米AppleのiPadは今後数年は世界タブレット市場に君臨し続けると米調査会社のGartnerはみている。同社が4月11日(現地時間)に発表した予測によると、iPadのプラットフォームであるiOSのシェアは、2011年には68.7%、2012年には63.5%と過半を占めるが、2015年には米GoogleのAndroidの台頭により、47.1%になるという。
iPadの強さについて、同社の調査担当副社長を務めるカロリーナ・ミラネシ氏は、Apple以外のメーカーがまずハードウェアを発売してからプラットフォームのエコシステムを構築しようとしているのは誤った方法だと指摘する。「タブレットはスマートフォン以上にハードウェアよりもアプリケーション、サービス、ユーザー体験が重要であり、それに早く気付いたメーカーにAppleと競うチャンスがある」(ミラネシ氏)
Androidについては、2011年の19.9%から2015年には38.6%に拡大するとみている。Gartnerのアナリスト、ロベルタ・コッザ氏は「Googleがタブレット向けプラットフォームであるAndroid 3.0(コードネーム:Honeycomb)でライセンスモデルを変更したことで、価格帯低下のペースはスマートフォン市場よりも遅くなるだろう」と指摘する。この指摘は、GoogleがHoneycombのソースコード公開を延期すると発表したことに基づいているが、GoogleのAndroid開発責任者であるアンディ・ルービン氏は4月6日の公式ブログでライセンスモデルを変更したわけではないと明言している。
カナダのResearch In Motion(RIM)のPlayBookに搭載されるQNXは2015年にシェアを10%獲得するが、米Hewlett-Packard(HP)のwebOSは3%、MeeGoは1%とGartnerはみている。
ミラネシ氏は「スマートフォンユーザーは、所有しているスマートフォンと同じOSが搭載されているタブレットを購入したいと考える」ことから、Android搭載タブレットのメーカーは、タブレットでは自社スマートフォンとのクロスブランド戦略を考慮すべきだとしている。
OS名 | 2010年 | 2011年 | 2012年 | 2015年 |
---|---|---|---|---|
iOS(台数、単位:千台) | 14,766 | 47,964 | 68,670 | 138,497 |
iOS(シェア、%) | 83.9 | 68.7 | 63.5 | 47.1 |
Android(台数、単位:千台) | 2,502 | 13,898 | 26,382 | 113,457 |
Android(シェア、%) | 14.2 | 19.9 | 24.4 | 38.6 |
MeeGo(台数、単位:千台) | 107 | 788 | 1,271 | 3,057 |
MeeGo(シェア、%) | 0.6 | 1.1 | 1.2 | 1.0 |
webOS(台数、単位:千台) | 0 | 2,796 | 4,245 | 8,886 |
webOS(シェア、%) | 0.0 | 4.0 | 3.9 | 3.0 |
QNX(台数、単位:千台) | 0 | 3,901 | 7,134 | 29,496 |
QNX(シェア、%) | 0.0 | 5.6 | 6.6 | 10.0 |
その他(台数、単位:千台) | 234 | 432 | 510 | 700 |
その他(シェア、%) | 1.3 | 0.6 | 0.5 | 0.2 |
台数総計 | 17,610 | 69,780 | 108,211 | 294,093 |
(資料:Gartner) |
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