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ワークフローシステム

ワークフローシステムは、企業内の稟議申請や承認、タスクの割り当て、進捗の追跡などを電子化し、リアルタイムで管理します。これにより、業務のスピードと透明性が向上し、ヒューマンエラーを減少させます。また、企業ガバナンスの強化にも貢献できます。プロセスを可視化することで、業務の効率化と生産性向上が実現します。

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ワークフローシステムとは? 【2026年度対応】メリット・選び方・おすすめ20選を徹底比較

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ITセレクト編集部
/発注ナビ株式会社

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「稟議書の承認待ちで、商談が進まない」「ハンコのためだけに出社するのは、もうやめたい」──。もし、こうした課題に1つでも心当たりがあるなら、その解決策は「ワークフローシステム」の導入かもしれません。

ワークフローシステムとは、稟議や経費精算といった社内のあらゆる申請・承認プロセスを電子化し、自動化するツールです。紙とハンコで行っていた一連の業務をクラウド上で完結させることで、意思決定のスピードを飛躍的に向上させ、テレワークをはじめとする多様な働き方を強力に後押しします。

本記事では、「どの製品を比較すれば良いか分からない」とお悩みの担当者様へ向けて、ワークフローシステムの基本機能から、具体的なメリット、失敗しないための選び方のポイント、そして【2026年度の導入・刷新に向けた】おすすめ製品(全20製品/2025年12月時点)までを徹底解説。経理や人事など部門別の活用事例も交え、貴社のDX推進と生産性向上を実現する最適な一手をご提案します。

 

機能で比較「ワークフローシステム」人気製品一覧

ワークフローシステムとは?

ワークフローシステムとは、企業内の各種申請と承認(意思決定)のプロセスを電子化し、効率的かつ透明性をもって管理するためのシステムです。

例えば「稟議書」「経費精算申請書」「休暇届」など、社内で発生するあらゆる書類の回覧・承認・決裁の流れを、あらかじめ設定したルール(承認ルート)に従って自動的に処理します。

来の紙/アナログベースでの運用と比べ、申請者はスマートフォンやPCからいつでもどこでも申請でき、承認者は通知を受け取って速やかに決裁できるため、業務の停滞を解消します。この仕組みから「電子決裁システム」や「稟議システム」とも呼ばれています。

関連ワークフロー申請システムの詳細機能と特徴

【2026年度向け】ワークフローシステム導入・刷新における「労働関連法」対応ガイド

ここでは、2025年度末から2026年度(2026年4月~2027年3月)にワークフローシステムを導入・刷新するシーンを想定し、検討・導入計画のポイントを確認します。

まず、ITシステムは導入後数年間にわたり使われることを前提に準備、設計する必要があります。これを踏まえると本期間(2026年度)は、「2025年秋に施行された改正法の定着期」であると同時に「2028年に予定される社会保険適用拡大への準備期」という重要な結節点にあります。将来の改修コストを抑制、あるいはあらかじめ準備しておくこともいくつか求められることから、以下の法的要件を想定し、選定計画を進めるとよいでしょう。

「改正育児・介護休業法」への対応

改正育児・介護休業法が2025年10月より順次施行。2026年度には本格運用のフェーズに入ります。ワークフローシステムにおいては、申請フローや入力項目の確認と修正、場合によっては抜本的な見直しが必要となる可能性があります。

改正の概要

  • 子の看護等休暇の対象拡大
    子の対象年齢が「小学校就学前」から「小学校3年生修了」まで延長されます。また、取得事由に「感染症に伴う学級閉鎖」や「入園式・卒園式等の行事参加」が追加され、名称も「子の看護等休暇」へ変更される見込みです。
  • 所定外労働の制限(残業免除)の対象拡大
    残業免除を請求できる対象が「3歳に満たない子」から「小学校就学前の子」を養育する労働者へ拡大されます。
  • 柔軟な働き方の実現措置
    3歳から小学校就学前の子を育てる労働者に対し、事業主は「始業時刻変更」「テレワーク」「短時間勤務」などから2つ以上の選択肢を用意する必要があります。

ワークフローシステムにおける検討、対策ポイント

  • 申請フォームの修正、改修
    看護休暇の申請理由プルダウンやチェックボックスに「行事参加」「学級閉鎖」などの項目を追加する、などが考えられます。
  • 対象年齢チェックロジックの変更
    生年月日データと連携し、申請可否を判定するロジックを「小学校3年生修了(9歳に達する年度末)」まで引き上げる設定の修正が発生するでしょう。
  • 制度選択履歴の管理
    従業員が「柔軟な働き方」のどの制度を選択したかを申請・記録するフローを構築し、履歴として管理できる機能を実装するようにします。
参考 厚生労働省資料「育児・介護休業法 改正ポイントのご案内」(令和6(2024)年12月改定版)

子ども・子育て支援金制度への対応

子ども・子育て支援金制度として、2026年4月より公的医療保険(健康保険等)の保険料に上乗せして「支援金」が徴収されます。これは全世代型の社会保障改革の一環です。

ワークフローシステムにおける検討、対策ポイント

  • 給与システム連携項目の追加
    ワークフローシステムから給与計算システムへデータを渡している場合、従来の社会保険料とは別に「支援金」に関する項目や区分が必要になることが考えられます。連携定義の確認と、必要に応じて見直しを行いましょう。
参考 こども家庭庁資料「子ども・子育て支援金制度について(令和7(2027)年3月版)

雇用保険法の適用拡大への準備

雇用保険法の適用拡大が2028年10月に予定されています。2025年12月時点ではまだ先のことですが、システムの寿命を考慮すると、その対策はそもそも念頭に置いておくことが勧められます。検討・導入時点で「対応可能な仕様であるかどうかを確認する」などから準備を進めるようにしましょう。

雇用保険の適用要件である週所定労働時間が、現行の20時間以上から「10時間以上」へ引き下げられます。これにより、短時間パートタイム従業員、アルバイトなどの多くが新たに加入対象となります。

ワークフローシステムにおける対策ポイント

  • 加入判定ロジックの柔軟性確保
    入社手続きや契約変更のワークフローにおいて、自動的に雇用保険加入手続きへ分岐する判定値を、プログラム改修などの大掛かりな変更なしで対応できるようなパラメータ/許容設定にしておく(例:「20」から「10」へ設定変更のみで対応できる)、といった対策が有効です。
  • 対象者区分の見直し
    パートタイマーやアルバイトの区分においても、雇用保険番号の入力欄を必須化する等の準備が必要です。
参考 厚生労働省資料「雇用保険等の一部を改正する法律(令和6年法律第26号)の概要」(2024(令和6)年5月成立)

フリーランス新法(特定受託事業者に係る取引の適正化等に関する法律)

企業がフリーランス(個人事業主)へ業務委託する際の適正化を目的とした法令です。フリーランス新法は2024年11月に施行済みですが、2026年度に導入する新たなワークフローシステムでは標準機能として対応、定着していることが求められます。

ワークフローシステムにおける対策ポイント

  • 取引条件明示のデジタル化・自動化
    発注申請の承認完了時に、法令で定められた項目(業務内容、報酬額、支払期日等)が記載された通知メールやPDFが、自動的に受託者(フリーランス)へ送付される仕組みを適切に構築します。
  • 支払期日管理のアラート
    「成果物受領日から60日以内」等の法定支払期限を順守するため、検収完了日から起算して支払期日が迫った場合に経理担当者へアラートを出す、といった機能の搭載、設計が備わっているか、適切かどうかを確認します。
参考 公正取引委員会「2024年 公正取引委員会フリーランス法特設サイト」

ワークフローシステムにおける対策ポイントまとめ

分野 関連法・制度 想定しておくべき機能、主な改善/対策ポイント
休暇管理 改正育児・介護休業法 看護休暇理由の追加(行事等)、対象年齢制限(小3)のパラメータ化
働き方 改正育児・介護休業法 育児中の従業員向け「柔軟な働き方選択」申請フローの実装
入社・契約 改正雇用保険法 週所定労働時間10時間以上での加入判定ロジック(2028年対応用)
外部発注 フリーランス新法 発注時の法定記載事項の自動通知機能、60日支払ルールのシステム制御

【部門別】ワークフローシステムの具体的な活用例

ワークフローシステムの効果は、全社的な業務効率化に留まりません。実は、経理、人事、営業といった各部門が抱える特有の課題をピンポイントで解決する力を持っています。ここでは、特に導入メリットの大きい4部門を例に、「日々のあの面倒な作業が、どのように変わるのか」を具体的に見ていきましょう。

ワークフローシステムの部門別活用ユースケース

経理部門のケース:「経費精算や支払依頼の迅速化とミス削減」

経理部門では、月末月初の繁忙期に交通費や出張費などの経費精算、取引先への支払依頼といった申請が集中しがちです。紙の伝票では、入力ミスや勘定科目の間違い、領収書の糊付けといった手作業に多くの時間が割かれていました。

After: ワークフローシステムを導入すれば、申請者はシステム上のフォーマットに入力するだけで、承認・決裁されたデータは自動で会計システムに連携可能です。これにより、手入力によるミスや二重登録を防ぎ、月次決算の早期化にも貢献。まさにDX推進の要となります。

人事・総務部門のケース:「入退社手続きや備品購入のペーパーレス化」

人事・総務部門は、従業員の入退社手続き、住所変更届、慶弔見舞金の申請、オフィス備品の発注など、多種多様な書類を扱います。これらの多くは個人情報を含むため、書類の保管や管理にも細心の注意が必要です。

After: ワークフローシステムは、これらの申請業務を電子化することでペーパーレス化を一気に推進します。過去の申請データも容易に検索でき、「あの書類はどこに?」と探す手間はもうありません。物理的な保管スペースの削減はもちろん、情報セキュリティの強化にもつながります。

情報システム部門のケース:「IT機器の利用申請やID管理の効率化

情報システム部門では、新規PCの利用申請やソフトウェアのライセンス管理、各種システムのアカウント発行・停止依頼など、IT資産に関する管理業務が数多く発生します。これらの申請がメールや口頭で行われると、対応漏れや管理台帳への記入漏れといったリスクが高まります。

After: ワークフローシステムで申請ルートを一本化すれば、誰が・いつ・何を申請したかのログ(証跡)が確実に記録され、ITガバナンスの強化に直結します。機器の棚卸しやライセンス管理の精度も向上し、情報システム部門の担当者はより戦略的な業務に集中できます。

営業部門のケース:「見積書や契約書の承認スピード向上」

営業部門にとって、顧客へ提出する見積書や契約書の承認スピードは、ビジネスの成否を分ける重要な要素です。上長の出張などで承認が遅れ、競合他社に後れを取ってしまった、という経験は少なくないでしょう。

After: ワークフローシステムを使えば、承認者は外出先からでもスマートフォンで内容を確認し、電子印鑑で即座に承認できます。この意思決定の迅速化が、顧客満足度の向上と受注確度のアップに繋がり、企業の売上拡大に直接的に貢献します。

ワークフローシステム導入による4つの主要メリット

部門別の活用例からも分かるように、ワークフローシステムの導入は企業に多くのメリットをもたらします。ここではその中でも特に重要な4つの効果を掘り下げて解説します。

  • 業務効率が向上する
  • ペーパーレス化を実現する
  • 業務の透明性が確保される
  • 業務の標準化を実現する

メリット1. 申請・承認業務の効率化と意思決定の迅速化

最大のメリットは、業務プロセスの劇的なスピードアップです。紙の書類を回覧する手間がなくなり、承認者は場所を選ばずに決裁できるため、承認待ちの時間は大幅に短縮されます。これにより、ビジネスチャンスを逃さない迅速な意思決定が可能となり、企業全体の生産性を向上させます。

メリット2. ペーパーレス化によるコスト削減と多様な働き方への対応

申請書や添付書類をすべて電子データでやり取りするため、紙代・印刷代・郵送費・保管コストといった直接的な費用を削減できます。さらに、オフィスに出社しなくても業務が完結するため、テレワークやリモートワークを推進する上での基盤となり、従業員のワークライフバランス向上にも貢献します。

メリット3. 内部統制・ガバナンスの強化

「誰が・いつ・何を承認したか」という記録がシステム上に正確に残るため、業務プロセスの透明性が飛躍的に向上します。また、役職や規定に応じた承認ルートをシステムで制御することで、不正な申請や承認を未然に防ぎ、企業のコンプライアンスと内部統制の強化を実現します。

メリット4. 業務プロセスの可視化と標準化

これまで属人化しがちだった業務フローがシステムによって可視化・標準化されます。これにより、業務のボトルネックが明確になり、継続的なプロセス改善(BPR)へと繋げやすくなります。また、新入社員や部署異動者も定められたフローに沿って業務を進められるため、教育コストの削減にも効果的です。

 

おすすめ稟議書の電子化を効率よく進める方法|電子化のメリットと思わぬ落とし穴

失敗しない! ワークフローシステムの選び方と比較ポイント5選

自社に最適なシステムを導入するためには、いくつかの重要な比較ポイントがあります。ここでは「導入したけど使われない」といった失敗を避けるための5つの選定基準を解説します。

  • クラウド型かオンプレミス型か
  • 操作性とモバイル対応
  • 外部システムとの連携性
  • 承認フローの柔軟性とカスタマイズ性
  • セキュリティとサポート体制

ポイント1:クラウド型かオンプレミス型か

  • クラウド型(SaaS): 初期費用を抑え、短期間で導入可能。サーバの管理も不要で、テレワークにも適しています。中小企業を中心に現在はこちらが主流です。
  • オンプレミス型: 自社サーバーにシステムを構築。独自の業務フローに合わせた高度なカスタマイズが可能で、セキュリティポリシーが厳しい大企業や金融機関などで採用されるケースがあります。

ポイント2:操作性とモバイル対応

ITに不慣れな従業員も含め、誰もが直感的に操作できる分かりやすい画面(UI)かは、導入後の定着を左右する最重要ポイントです。また、外出先や移動中にも業務が滞らないようスマートフォンやタブレットでの申請・承認に完全対応しているかも必ず確認しましょう。無料トライアルがあれば積極的に活用し、複数名で使い勝手を試すことをお勧めします。

ポイント3:外部システムとの連携性

ワークフローシステムは、他のシステムと連携させることで真価を発揮します。会計ソフト、人事・勤怠管理システム、グループウェア、電子契約サービスなど、既存のツールとデータ連携が可能かを確認します。

CSVでの連携だけでなく、API連携に対応していれば、よりシームレスなデータ一元管理が実現でき、業務の自動化がさらに進みます。

ポイント4. 承認フローの柔軟性とカスタマイズ性

「申請金額によって承認者が変わる」「複数部門の合議が必要」といった、自社の複雑な承認ルートをシステム上で再現できるかは非常に重要です。

例えば、条件分岐、代理承認、差し戻しといった機能はもちろん、組織改編や人事異動に伴うルート変更が、管理者自身で簡単に行えるかどうかもチェックすべき項目です。

ポイント5:セキュリティとサポート体制

企業の機密情報を扱うため、IPアドレス制限、二段階認証、通信の暗号化といったセキュリティ対策は必須項目です。また、導入時の設定支援や、運用開始後にトラブルが発生した際の問い合わせに、迅速かつ丁寧に対応してくれるベンダーのサポート体制も、安心してシステムを使い続ける上で欠かせない要素となります。

おすすめのワークフローシステム20選

ここでは、特に中小企業から大企業まで、幅広いニーズに対応できる実績豊富なクラウド型ワークフローシステムを中心に厳選してご紹介します。自社の課題や目的と照らし合わせ、最適なソリューションを見つけるための一助としてください。(製品名 abcあいうえお順/2025年12月時点)

AgileWorks

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AgileWorks

株式会社エイトレッド

4.1

122

  • 複雑なルートや権限設定もノーコードで可能!柔軟に設定できる承認フロー
  • 組織改編や統廃合にも標準対応「先付メンテナンス機能」で未来の組織の事前登録が可能
  • SDKに加えWebAPIで自由度の高いシステム連携を実現

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asmana

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  • いつ、誰が、どの案件?がすぐわかる
  • スキルやPJ実績が自動で蓄積。快適に検索ができ、より正確なアサインをサポート
  • 人材募集を一斉配信。複数エージェントへの依頼を一元管理

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Lark

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Lark

株式会社グッドウェーブ

  • 全部ひとつで完結する真のオールインワンツール
  • 情報がつながるから、「仕事の速度」が明確に変わる
  • 社員・現場が使いやすいから、定着率が高い

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kickflow

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kickflow

株式会社kickflow

4.2

23

  • 直感的で、誰もが迷わず操作できるUI・UX
  • 組織改編に強く、運用しやすい
  • 豊富なAPI・Webhookで外部システムとの柔軟な連携が可能

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manage

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manage(マネージ)

株式会社COEL

4

79

  • 【業務に合わせて選べる】広範囲な業務を網羅する豊富なアプリを1つからご導入可能!
  • 【入り口ひとつで業務完了】ひとつの画面で全アプリの申請・承認作業を完了!
  • 【他システムとデータがつながる】ERPやkintoneなどのシステムと柔軟に連携!

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mPLAT/SMP

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mPLAT/SMP

株式会社野村総合研究所

  • 国内シェアNo.1※のサービスデスクツール
  • ITILやISO20000(ITSMS)でもとめられる運用プロセスを効率良く実現
  • システム利用者向けに申請や問い合わせ用画面を提供

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SmartDB

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SmartDB

株式会社ドリーム・アーツ

3.9

151

  • ワークフロー・Webデータベースを兼ね備えたノーコード開発プラットフォーム
  • バックオフィスからフロントオフィスまで幅広い業務プロセス全体をデジタル化
  • 三菱UFJ銀行、リクルートなど利用中!ワークフローの大企業シェアNo.1(※)

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SPG-R

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  • SPG-RはChatGPTを活用し、ブラックボックス化したシステムの仕様書を自動で作成します
  • 仕様書の自動作成・更新で作業を短縮し、企業のコスト削減と生産性向上に貢献します
  • 独自のクローズドAPIで機密情報を保護し、安全性を強化。安心してご利用頂けます

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SPinno

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販促クラウド「SPinno」

株式会社SPinno

5

1

  • POPや販促物等のデータを共有
  • 販促担当者・デザイナーの工数を削減
  • 欲しい販促アイテムをすぐに手配

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Styleflow

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  • 簡単な操作性で紙運用からシステムを導入しても迷いません!
  • 複雑な承認フローも自由自在に設定可能です!
  • どんなお客様にもフィットするシンプルな料金体系です!

製品詳細を見る

Tradeshift

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Tradeshift

トレードシフトジャパン株式会社

  • アカウントの作成や文書の作成・送受信など基本使用料無料
  • マニュアルなしで使えるシンプルなユーザーインターフェース
  • 会計システムや自社システムとの接続など、アプリを使って柔軟に拡張できる

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X-point Cloud

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X-point Cloud

株式会社エイトレッド

4.1

154

  • SaaSワークフロー市場において13年連続シェアNo.1を獲得
  • 利用継続率99.86%!使いやすく続けやすいワークフローシステム
  • 申請フォームも複雑な承認フローもノーコードで簡単に作成可能

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クラウドワークフロー「FLOW+」

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  • 圧倒的コスパを実現!
  • シンプルで使いやすいUI
  • Teamsアプリで承認ができて外出先でも簡単承認

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ジンジャーワークフロー

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ジンジャーワークフロー

jinjer株式会社

3.5

1

  • あらゆる申請をペーパーレス化
  • 共通での承認ルート設定
  • 申請内容をデータベースに反映

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スマレジ・タイムカード

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  • シンプルな画面設計で 誰でもカンタンに操作が可能
  • 勤怠管理から給与計算、帳簿管理まで サービス1つで従業員を一元管理
  • 面倒なシフト作成・管理が おどろくほどラクになる

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ダッシュコム

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ダッシュコム

株式会社Dashcomb

  • Webブラウザの操作だけでCRUD/ETL システムを構築。環境準備は不要です。
  • 各種データソースや API と連携。ダッシュコムはデータを保持しません。
  • ゼロトラストな高セキュリティ。内部統制もおまかせください。

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つながるワークス

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つながるワークス

株式会社J&Cカンパニー

  • 企業内情報共有として豊富な機能をセットでご提供(スケジュール、文書管理他)
  • 様々な書式、様々なルートに柔軟に対応するワークフローをご提供
  • データ分析、他社システムAPI開発など、様々なご要望に合わせてカスタマイズ可能

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デジロー

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  • メールのように簡単に操作でき、誰でも使いやすいUI設計
  • ハンコや赤字コメントなど、紙で行う処理をデジタル上でそのまま再現
  • SharePointとの連携により、文書を一元管理し、組織変更にも柔軟に対応できます

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ワークフローEX

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ワークフローEX

株式会社ナルボ

  • ExcelやWordをそのまま回付できる
  • ドラッグ&ドロップ操作で申請が簡単
  • スマートフォンから承認できる

製品詳細を見る

ワークフローシステム「業務デザイナー」

logo
  • 業務イメージに沿ったワークフロー図を作成でき、業務全体の見える化を実現
  • 用意されているパーツで誰でもかんたんに電子帳票の作成や業務フローが構築可能
  • 蓄積したデータをボタン一つで出力し、様々な形で分析可能

製品詳細を見る


関連無料で使えるワークフロー管理ツール14選

自社に最適なワークフローシステムで、DX推進の第一歩を

本記事では、ワークフローシステムの基本から、部門別の具体的な活用例、導入メリット、そして失敗しないための選び方までを網羅的に解説しました。

ワークフローシステムの導入は、単なるペーパーレス化に留まらず、意思決定の迅速化、ガバナンス強化、そして従業員の生産性向上を実現する、まさにDX推進の中核をなす一手です。

まずは本記事で紹介した選び方のポイントを参考に、自社の最も解決したい課題は何かを明確にすることから始めましょう。その上で、無料トライアルなどを活用して複数の製品を比較検討し、貴社に最適なパートナーとなるシステムを見つけてください。

もし「自社に合うIT製品・サービスが分からない」「どう探せばよいのか分からない」とお困りでしたら、あるいは「おすすめ製品・ベンダーを紹介してほしい」「詳しい人に相談したい」のような希望がありましたら、適切なIT製品・サービス選定に詳しいIT専門スタッフに聞ける・相談できるITセレクトのコンシェルジュ相談サービスをぜひご利用ください。(無料です!)

製品紹介

ワークフローシステムの製品が20件あります

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Lark

株式会社グッドウェーブ

  • 全部ひとつで完結する真のオールインワンツール
  • 情報がつながるから、「仕事の速度」が明確に変わる
  • 社員・現場が使いやすいから、定着率が高い

製品詳細を見る

logo
  • 圧倒的コスパを実現!
  • シンプルで使いやすいUI
  • Teamsアプリで承認ができて外出先でも簡単承認

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logo
  • メールのように簡単に操作でき、誰でも使いやすいUI設計
  • ハンコや赤字コメントなど、紙で行う処理をデジタル上でそのまま再現
  • SharePointとの連携により、文書を一元管理し、組織変更にも柔軟に対応できます

製品詳細を見る

logo
  • 簡単な操作性で紙運用からシステムを導入しても迷いません!
  • 複雑な承認フローも自由自在に設定可能です!
  • どんなお客様にもフィットするシンプルな料金体系です!

製品詳細を見る

ユーザーレビュー

総合評価

4.2

powered byITreview

承認ワークフローを円滑に行えます。

5

投稿日:

良いポイント

優れている点・好きな機能・承認ワークフローの作成が非常にシンプルで、稟議書・受発注申請のフローを自分たちで数分で作れる・AI連携により、申請書の文章チェックやサマリー作成が自動化され、申請内容の確認工数が減った・UIが直感的で、担当者がマニュアルなしでも操作できるレベル・英語版を含む多言語対応があり、海外出張中でもスマホから承認ができるその理由・これまでExcelや紙で管理していた稟議・受発注フローをStyleflowに移行することで、月40件以上の承認をワンクリックで処理できるようになった・AIの要約機能を使うと、申請文が長い場合も数秒で要点を把握できるため、承認スピードが上がる・UIが整理されているため、現場のアルバイト・派遣スタッフでも初日で操作できる・出張や外出の多い役員が、スマホで即時承認できるのでボトルネックがなくなる

改善してほしいポイント

欲しい機能・分かりづらい点・金額・品目・日付などを自動で項目に落とし込めるようにしてほしい・複数子会社をまたいだ申請フローを1つのアカウント上で切り替えて管理できる機能・海外子会社の承認ルールを時差・通貨単位など含めて設定できると便利・画面右下にあるチャットボットの位置を、管理画面の好みで変更できるようにしたいその理由・月30〜50枚のPDF請求書があり、手入力が残っているため。AIで読み取れると経理の工数削減につながる・グループ会社間の承認が増えており、画面切り替えの手間を減らしたい・海外子会社ともワークフローを統合したいが、通貨と税率の設定を柔軟にしたい・チャットボットが稀に作業ボタンと重なることがあり、位置変更ができると助かる


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種営業・販売・サービス職
業種人材
社員規模1000人以上

機能性・コスト面ともに導入しやすい製品

4.5

投稿日:

良いポイント

直感的な操作が可能な分かりやすいUIで構成されており、マニュアルも充実しているため操作において困ることはありませんでした。また、他社のクラウドサービスと比較して低コストでの導入が可能です。機能においてもシンプルながら充実しているところが魅力に感じます。

改善してほしいポイント

使い勝手や機能性において、現時点での不満はありません。強いて申し上げるなら、画面遷移がやや多く1申請あたりの操作数が多い点ですが、煩雑に感じるほどではありません。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種営業・販売・サービス職
業種ソフトウェア・SI
社員規模100-300人未満

シンプルなUIで使いやすく導入コストが安い!

5

投稿日:

良いポイント

使いやすく、使いやすさ・柔軟性・コストのバランスに優れ、紙やExcelからノーコードで移行できるクラウドワークフローの強みがあります。また、組織変動や多地点業務にも対応しつつ、豊富な連携・セキュリティ機能を備えています。合わせてサポート体制も充実しており。中小〜大企業まで幅広く適用可能なサポート体制も整っています。

改善してほしいポイント

・UI(ユーザーインターフェース)のわかりやすさ向上画面左側のタブの機能名が分かりにくいという声が複数挙がっています。直感的な操作性やメニュー表示の工夫が必要・通知・アラート機能の強化申請や承認に関する通知の迅速性や内容の細かい設定、Slack・Chatwork連携などが強化されているものの、さらにわかりやすさや情報量の拡充・検索機能の向上過去データや申請履歴の一括検索や、表示項目の設定など、検索性向上・初心者向けサポートやマニュアルの充実操作方法の知識がないユーザーでもすぐ使える仕組みや、教育サポートの強化が求められている・申請書テンプレート機能やExcel等既存フォーマット対応既存書類の取り込みや、申請書テンプレートの提供、セルの中央揃えや余白設定など細かいレイアウト制御が欲しいです・セッションタイムアウトの改善作業途中で画面遷移すると数分で強制ログアウトされる点が不便です・回送先(申請書送付先)の拡充申請書の回送先としてメーリングリストが使えないことが不満です


非公開ユーザー
IT管理者
職種経営・経営企画職
業種情報通信・インターネット
社員規模300-1000人未満

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mPLAT/SMP

株式会社野村総合研究所

  • 国内シェアNo.1※のサービスデスクツール
  • ITILやISO20000(ITSMS)でもとめられる運用プロセスを効率良く実現
  • システム利用者向けに申請や問い合わせ用画面を提供

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販促クラウド「SPinno」

株式会社SPinno

5

1

  • POPや販促物等のデータを共有
  • 販促担当者・デザイナーの工数を削減
  • 欲しい販促アイテムをすぐに手配

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ユーザーレビュー

総合評価

5

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500店舗で利用する複数の備品発注を一本化に成功!

5

投稿日:

良いポイント

商品の登録が簡易で、即時反映されるため、商品ラインナップの鮮度が高くたもてます。商品の卸元であるサプライヤーへの発注から請求書の送付までもシームレスに行われ業務が簡潔化する。商品の管理項目も、金額、サイズ、写真、コメントなど多岐に多くの項目を管理可能です。商品の検索は、各項目単、ソート、検索のお気に入り登録もあり非常に効率的です。商品の発注は画面も、文字の協調表示されて、誤発注が軽減されます。

改善してほしいポイント

シンプルかつ利用者の細かな管理にも対応するように設計されているが、アイテムの登録する際の項目が多いため、使う項目のみ表示されるとうれしいです。


非公開ユーザー
導入決定者
職種社内情報システム(CIO・マネージャ)
業種その他サービス
社員規模1000人以上

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ジンジャーワークフロー

jinjer株式会社

3.5

1

  • あらゆる申請をペーパーレス化
  • 共通での承認ルート設定
  • 申請内容をデータベースに反映

製品詳細を見る

ユーザーレビュー

総合評価

3.5

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すべてのワークフローが集約されているわけではない

3.5

投稿日:

良いポイント

人事関連の申請を、すべてこちらから行うことができるので、ユーザーとしては迷わずに申請できてありがたいところです。また、既存の申請以外にも独自の申請フォームを作成することができ、自由度も高く簡単に作成できるので、比較的色々な申請書が作成できるところは良いポイントです。

改善してほしいポイント

システム上分けないといけないのは分かるのですが、経費関係の申請はワークフローからはできず、経費画面から行う必要があるので、最初は結構迷います。ワークフロー上ですべての申請ができるようになれば、従業員も迷わず使えると思います。


非公開ユーザー
導入決定者
職種営業・販売・サービス職
業種その他金融
社員規模20人未満

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AgileWorks

株式会社エイトレッド

4.1

122

  • 複雑なルートや権限設定もノーコードで可能!柔軟に設定できる承認フロー
  • 組織改編や統廃合にも標準対応「先付メンテナンス機能」で未来の組織の事前登録が可能
  • SDKに加えWebAPIで自由度の高いシステム連携を実現

製品詳細を見る

ユーザーレビュー

総合評価

4.1

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ユーザー側での書類作成が非常に簡単

4

投稿日:

良いポイント

優れている点・好きな機能・書類を作成する際のツールが使いやすい。その理由・直感的な操作で作成することができる。・JavaScriptも使用することができるため、細かい部分の制御までおこなえる。

改善してほしいポイント

欲しい機能・分かりづらい点・ワークフローの作成で、共通処理を汎用化したい。その理由・色々な書類で同じフロー(例えば総務に回る処理で、一部の条件で役職者を経由する等)を作成しなくてはならない。・作成後のメンテナンスも各書類で実施しなければならない。


非公開ユーザー
ビジネスパートナー
職種プロジェクトマネージャ
業種ソフトウェア・SI
社員規模100-300人未満

内製でワークフローの構築が簡単にできる

4

投稿日:

良いポイント

優れている点・好きな機能・部署や役職を利用してワークフローが柔軟に設定できる。・フォームやワークフローがノーコードで作成できる。・ワークフローの滞留者がすぐにわかる。(リマインドメールも送付可能)・監査に対応した承認履歴が簡単に閲覧できる。・書類viewも自由に構築でき、二次利用ができる。

改善してほしいポイント

クラウド版に移行したいが、オンプレで構築可能なBOX連携ができない。AgileWorksの機能ではありませんが、クラウド版でもBOX連携ができるようにしてほしい。


非公開ユーザー
IT管理者
職種社内情報システム(開発・運用管理)
業種総合(建設・建築)
社員規模1000人以上

申請業務がだいぶ楽に。ただ、細かい操作はもう一歩ほしい

4

投稿日:

良いポイント

AgileWorksの良いところは、過去の申請をコピーして使い回せる点です。経費精算や定期的な申請では、毎回一から入力しなくてよくなったので、かなり時間の節約につながっています。ユーザーとしては、“申請の再利用性”が一番ありがたいです。

改善してほしいポイント

実際に使っていて、「ここ、あとちょっと!」と思う点はあります。弊社側の作りこみ次第かもしれませんが、一応記載させていただきます。・行コピー・値コピーができないケースがある ⇒ 行単位で複製したくても、プルダウンやボタン選択の項目が多く、再度選び直す手間があります。・一括アップロード機能がほしい ⇒ 明細が多い申請だと手入力が続くので、CSVなどで一括登録できるととてもありがたいです。・行削除の操作性 ⇒ 行単位で削除できず、項目ごとに消す必要があり、地味に時間がかかります。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種営業・販売・サービス職
業種ソフトウェア・SI
社員規模1000人以上

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つながるワークス

株式会社J&Cカンパニー

  • 企業内情報共有として豊富な機能をセットでご提供(スケジュール、文書管理他)
  • 様々な書式、様々なルートに柔軟に対応するワークフローをご提供
  • データ分析、他社システムAPI開発など、様々なご要望に合わせてカスタマイズ可能

製品詳細を見る

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  • 業務イメージに沿ったワークフロー図を作成でき、業務全体の見える化を実現
  • 用意されているパーツで誰でもかんたんに電子帳票の作成や業務フローが構築可能
  • 蓄積したデータをボタン一つで出力し、様々な形で分析可能

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ユーザーレビュー

総合評価

3.1

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電子帳票、業務フローを構築

4

投稿日:

良いポイント

業務全体の流れを把握しながら申請・承認を行うことができます。書類の進捗状況を確認できるため、全体を把握することが容易にできます。

改善してほしいポイント

分析機能の計算式を作成するときのルールが難しく、なかなかマスターできません。定期的に講習会を開催していただきたいです。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種その他モノづくり関連職
業種医薬品・化粧品
社員規模300-1000人未満

操作性に難あり

1.5

投稿日:

良いポイント

優れている点・好きな機能・FollowUpメールがボタン一つで送付できる・紙帳票のイメージそのままのIF・CSVに対応した資料を提供頂ける

改善してほしいポイント

欲しい機能・分かりづらい点・いかんせん動作が遅い・紙のような帳票イメージと言う事もあり、文字数制限が発生する。(レイアウトが崩れることを防いでいると思われる)


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種生産管理・工程管理
業種その他製造業
社員規模100-300人未満

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X-point Cloud

株式会社エイトレッド

4.1

154

  • SaaSワークフロー市場において13年連続シェアNo.1を獲得
  • 利用継続率99.86%!使いやすく続けやすいワークフローシステム
  • 申請フォームも複雑な承認フローもノーコードで簡単に作成可能

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ユーザーレビュー

総合評価

4.1

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簡単ワークフロー運用

4

投稿日:

良いポイント

ワークフロー作成やペーパーレス化を図るとき、既存の帳票を気にせず、入力方法とデータの連係を中心に考えまるっきり新しく導入したい方には向いていません。むしろ、既存の書式や帳票のイメージを残しつつ、簡単にワークフローシステムを導入したい場合はピッタリです。書式を作成するためのeForm Makerはインストール時から若干手こずりました。作成している時も少し癖がありますが、慣れてしまえば大抵の書式が作成できます。書式の中でマスごとに色んな設定が出来るのも、最初は設定するところが多くて面倒に感じますが、後々慣れてからカスタマイズ出来ることを考えると、自由度の高さがありがたいです。基本的に書式に入力したデータは後ほどcsvで吐き出すことが出来るので、検索やデータの加工もやりやすいです。当社は1000人ちょっとの会社ですが、同規模以下であればお勧めのワークフローシステム構築ソフトです。

改善してほしいポイント

・作成した書式のなかに打ち込んだ数値、文字のサイズを変えたりすることが出来ない点・作成した書式のなかに表や写真などを貼り付けることが出来ない点・固定した承認ルートを記憶させて、まいかいワンタッチで呼び出すような使い方が出来ない点この辺りを改善して貰えると嬉しいです。


非公開ユーザー
導入決定者
職種総務・庶務
業種総合(建設・建築)
社員規模1000人以上

書類が紙から電子データへ変更

4

投稿日:

良いポイント

電子ワークフローに変更になったことにより、スマートフォンでも承認作業ができることになったため、承認可決までの時間が短くなった。また、紙から電子に変わったことにより、書類の保管スペース削減に寄与できた。

改善してほしいポイント

承認ルートを設定するときに、兼務役職者のルートが正しくルート設定されない時がある。最終的には、役職ではなく担当者を固定でルート設定を行い事なきことを得たが、もう少し承認ルートの設定を細かくできるようにしてほしい。


非公開ユーザー
IT管理者
職種社内情報システム(CIO・マネージャ)
業種パルプ・紙
社員規模100-300人未満

シンプルで使いやすい承認フローツールです。

4.5

投稿日:

良いポイント

シンプルな操作性で誰でも直感的に使え、承認フローがスムーズに進む点が魅力です。WEB上で管理できるため、場所を選ばず利用でき、日々の申請・確認作業が効率化されるところが特に良いと感じています。

改善してほしいポイント

過去申請の履歴をそのままコピーして新規申請に活用できる機能があると、作業時間がさらに短縮できると感じています。細かな入力の手間を省ける仕組みが追加されれば、より使い勝手の良いツールになると期待しています。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種宣伝・マーケティング
業種食料品・酒屋
社員規模100-300人未満

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ワークフローEX

株式会社ナルボ

  • ExcelやWordをそのまま回付できる
  • ドラッグ&ドロップ操作で申請が簡単
  • スマートフォンから承認できる

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kickflow

株式会社kickflow

4.2

23

  • 直感的で、誰もが迷わず操作できるUI・UX
  • 組織改編に強く、運用しやすい
  • 豊富なAPI・Webhookで外部システムとの柔軟な連携が可能

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ユーザーレビュー

総合評価

4.2

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Slack連携が決め手。稟議スピードが劇的に向上しました。

3.5

投稿日:

良いポイント

優れている点・好きな機能・slack連携できる点・その理由・slack上でも承認やコメント確認ができるため、稟議のスピードが上がりました。・リマインド機能もあるため、承認忘れが減りました。

改善してほしいポイント

欲しい機能・分かりづらい点・UIに違和感を覚えることが稀にあります・承認権限の付与に時間がかかりますその理由・通知したい人を追加する画面の確定ボタンの位置が分かりづらいです


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種営業・販売・サービス職
業種ソフトウェア・SI
社員規模300-1000人未満

シンプルかつモダンなワークフローシステムの決定版

4

投稿日:

良いポイント

優れている点・好きな機能・モダンな設計かつシンプルでワークフローシステムとして必要最低限のシステムが搭載されている・他システムとの連携が容易その理由・入力やWebhookなどのAPI連携が可能

改善してほしいポイント

欲しい機能・分かりづらい点・動作がもっさりしている・UIパーツが不足・まとめて承認しようとしてチェックボックスから少しマウスフォーカスが外れると詳細ページに遷移してしまうその理由・なぜかラジオボタンが実装されていない


非公開ユーザー
IT管理者
職種社内情報システム(CIO・マネージャ)
業種情報通信・インターネット
社員規模300-1000人未満

電子承認フローシステムとして利用

2

投稿日:

良いポイント

既存で使っている別のシステムから本製品へ切替を行いましたが、以前利用している製品だと検索機能がなく、テンプレートを出すことも出来ませんでした。本製品は他の方が提出した電子申請を確認できたり、テンプレートと利用することもでき進捗状況についても常に確認することが出来るため、現在の承認状況を常にどうなっているのかメール等々で確認する必要がありません。画面操作についてもUIですのでだいぶ楽になっています。

改善してほしいポイント

テンプレート内で必須になっている項目を任意項目へ簡単にスイッチできる機能、またはその逆が欲しいと感じました。また、電子申請のテンプレートをユーザー毎に作成可能な機能や承認者フローの承認者やルートの加減機能が改善点としてほしいと感じます。


非公開ユーザー
IT管理者
職種社内情報システム(その他)
業種運輸
社員規模1000人以上

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SmartDB

株式会社ドリーム・アーツ

3.9

151

  • ワークフロー・Webデータベースを兼ね備えたノーコード開発プラットフォーム
  • バックオフィスからフロントオフィスまで幅広い業務プロセス全体をデジタル化
  • 三菱UFJ銀行、リクルートなど利用中!ワークフローの大企業シェアNo.1(※)

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ユーザーレビュー

総合評価

3.9

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簡単に楽しくアプリ開発

3

投稿日:

良いポイント

条件設定や通知設定など複雑な設定も自然言語で実装可能なため、開発初心者やユーザー部門の方でも簡易に開発ができます!レイアウトブロック、部品配置や矢印などを利用し絵を描くような感覚で楽しくアプリがつくれます!

改善してほしいポイント

ほとんど自然言語で開発ができるため、将来的には生成AIと連携し、プロンプトを指示することでアプリのベースが作成できるようになれば素晴らしいなと思いました。


非公開ユーザー
IT管理者
職種社内情報システム(企画・計画・調達)
業種その他製造業
社員規模1000人以上

ノーコードで業務フローを電子化できるのがよい

4

投稿日:

良いポイント

システム担当じゃなくても、ドラッグ&ドロップで直感的にカスタマイズや書式作成できる敷居の低さが良いと感じました!CSV機能でデータを一元的に管理、閲覧できる点もそれらがわかる人にとっては大規模運用にも適していると思われます。

改善してほしいポイント

中小企業用や小規模用に機能やコストを必要なものだけ残し縮小版を展開するなどの、適した展開ができるとより現場ごとや歯がゆいところの需要を満たせると感じます。


非公開ユーザー
IT管理者
職種社内情報システム(開発・運用管理)
業種情報通信・インターネット
社員規模300-1000人未満

申請が楽になってきました

4

投稿日:

良いポイント

優れている点・好きな機能・自分の作りたいものを作りたいように作成できる・未経験でも感覚で操作できるその理由・ノーコードで部品を配置するだけで形ができる・「こんなことをやりたい」が感覚で形にできる

改善してほしいポイント

欲しい機能・分かりづらい点・もう少し操作性をよくしてほしい・問い合わせのサポートをもう少し柔軟にしてほしいその理由・クリックする数が多い。ドラッグ&ドロップで移動させたい・サポートサイトがあるが、どう問合せてよいか分からないことがある


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種開発
業種自動車・輸送機器
社員規模1000人以上

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電子承認・電子決裁システム
楽々WorkflowII

住友電工情報システム株式会社

3.6

29

楽々WorkflowIIは、複雑な承認経路もマウス操作でかんたん・スピーディーに立ち上げられる本格ワークフロー専用システムです。部門利用から全社利用、部門をまたぐ業務フロー、統一基盤にも対応可能です。

ブラウザ1つで申請フォーム・承認フローをスピーディーに立ち上げ
専門的なスキルがなくても申請フォームや承認フローをかんたんに設定可能。ワークフローシステムを短期間で構築できます。

柔軟な経路設定で部門利用から全社・グループ会社利用にも対応
部門をまたがる複雑なワークフローも簡単に設定できます。また、きめ細かなユーザー・組織管理ができるため、部門業務はもちろん全社・グループ会社での利用が可能です。

これ1つで他システムを統合してデータ連携・活用できる汎用ワークフロー基盤
文書管理から人事、経費精算まで、共通化できていないさまざまなワークフロー業務の統一基盤として利用できます。

利用状況データを定量的に可視化・分析可能で業務改善も実現
ある業務の承認フローにおいて、どのステップで時間がかかっており、当初設定した目標値とどのくらい乖離があるのかを把握することが可能です。

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ユーザーレビュー

総合評価

3.6

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ワークフロー機能では一通りのことは実現できる

4

投稿日:

良いポイント

この製品はかなり詳細に作りこまれているので、ワークフローで実現したいことは一通りやれると思います。とにかくシステムに詳しくなる必要が大前提になりますが、JAVAでの開発も入れることも可能です。

改善してほしいポイント

導入するときになんも知らなかったので変えられなかったんですが、UIが古臭いです。新しいバージョンもあったみたいなのに何で教えてくれなかったのか・・・後は、色々できるのはいいんですが、同じような設定値がいろんなところに分散しているので、設定探すのも一苦労です。特にメールの通知設定はめんどくさいし分かりづらいですね。承認とか回覧押してくれない人への対策もメール通知ではない機能でシステム的に解決してほしい。


非公開ユーザー
IT管理者
職種社内情報システム(CIO・マネージャ)
業種その他小売・卸売
社員規模300-1000人未満

ペーパーレス化に一役

4

投稿日:

良いポイント

優れている点・好きな機能・オンプレサーバに導入できる・プラグイン開発もできるその理由・クラウドにできない社員情報や社外秘を自社のプライベート環境で構築できる・承認タイミングで別のシステムにAPI連携などカスタマイズするためのSDKがある

改善してほしいポイント

欲しい機能・分かりづらい点・UIデザインが一昔前前その理由・Power Automateなども活用すればワークフローはできてしまうので、差別化がなくなってきそう


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種開発
業種精密機械
社員規模1000人以上

部署間での承認に便利

3.5

投稿日:

良いポイント

複数部署での承認が必要な申請では、紙媒体の回覧に比べて現在誰の元まで届いているのかのステータスが可視化できるので、他の作業をしながら手軽に状況把握ができるのが良い。過去の申請内容を確認したい場合に、申請者や使用開始日、語句検索など検索方法が幅広くあるのがよい。

改善してほしいポイント

機能面では満足して利用していますが、UIやフォントが少し古く文字が多い印象を受けるので、デザイン面で改良されることを期待しています。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種その他情報システム関連職
業種ソフトウェア・SI
社員規模300-1000人未満

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ジョブカンワークフローは、契約・取引・経費・人事・労務・勤怠など社内で用いるあらゆる申請書をクラウド上で一元管理できるワークフローシステムです。担当者の業務負荷軽減や組織全体の意思決定の迅速化をサポートします。

ジョブカンワークフローを導入することで、例えば申請業務に関しては、申請項目の説明の記載や入力項目の指定によってミスを削減できます。一方、承認業務では、メールやチャットにて承認が必要な申請を通知する機能を活用することで承認漏れを防ぎ、スピーディーな対応が可能です。

これらの申請・承認業務はWebブラウザや専用のモバイルアプリを利用することで、出張・外出先からでも簡単に行えます。過去の申請書はクラウド一元管理され、またCSVによる一括出力・印刷が可能です。

ジョブカンワークフローを活用することで、以下の悩みを解決できます。

・非効率な業務が多い…作業の工数が多すぎる、外出中やリモートワークだと作業が滞ってしまう、組織全体の意思決定が遅い
・ペーパーレス化が進まない…稟議書のフォーマットが統一されていない、承認経路や現在の承認状況が把握しにくい
・内部統制が強化できていない…定めたルールに従って申請が行われていない、情報漏えいのおそれがある

ジョブカンワークフローでは、契約後はもちろん、無料お試し期間中も全てのサポートを無料で制限なく行っています。サービスの初期費用も不要でリーズナブルな月額料金体系となっており、企業のスムーズなワークフロー導入・運用を支援します。

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ユーザーレビュー

総合評価

4

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いつでもどこでも承認を最速ルートで

4

投稿日:

良いポイント

・承認作業の完全なペーパーレス化申請書を作成→印刷→押印→紙保管・・・というような、アナログな流れを完全にクラウド上で行えます。それにより業務の手間が大幅に軽減され、かつスピーディに進み、データとしてクラウド上に蓄積されますので保管スペースの必要もありません。もう紙の稟議書には戻れません。・多様な設定こだわろうと思えば、相当に複雑なルート設定なども可能です。アナログで運用していたものは、基本的にこちらのシステムで対応できない内容はないかと思います。

改善してほしいポイント

WFというものを、もともと分かっている人は特に問題ないのですが、あまり根本まで理解していない人はセットアップが結構難しいと思います。なので、WFとは?のようなところから始まり、導入説明やWFテンプレがより身近な場所にたくさんあると、不慣れな人でも初期設定がやりやすいかなと思います。(もちろんあるのですが、より充実していればよいなと思います)システム導入者、設計者の虎の巻、のような動画があるとより良いかもですね。


非公開ユーザー
導入決定者
職種経営・経営企画職
業種総合卸売・商社・貿易
社員規模20-50人未満

柔軟性が高いです

4.5

投稿日:

良いポイント

申請書フォームの作成が非常に直感的で、専門知識がない担当者でも容易に様々な形式の申請書を作成できる点が素晴らしいです。特に、承認ルート設定の柔軟性が高く、申請金額や部門に応じた複雑な条件分岐や、承認者不在時の代理設定もスムーズに行えます。また社内で業務フローが定まっていない仕事をジョブカンに落とし込むことを前提にして話し合うことにより、フローや関係者を整理することにも役立っています。

改善してほしいポイント

Amazonビジネスとの連携が便利で利用しているのですが、承認を差し戻された場合カートに入れられている商品が全て破棄されてしまい、イチから全て選び直さなければならないのが非常に面倒です。せめて、カートの商品は差戻があっても保持され、一部の商品のみ入れ替えたり個数変更ができるようになってほしいです。


非公開ユーザー
導入決定者
職種その他専門職
業種その他小売・卸売
社員規模100-300人未満

円滑な申請・承認フロー

4.5

投稿日:

良いポイント

優れている点・好きな機能・会社に合わせた申請フローが設定できること・直感的な操作ができ、操作説明がほとんど必要ないことその理由・ジョブカンワークフロー導入前に利用していた申請システムに慣れている方も多かったため、ジョブカンワークフローでは入力項目をほとんど同じに設定し、新システム移行がスムーズであった・利用者としても申請・承認の操作でわかりづらい点が無く、視覚的にも見やすい・共有や閲覧など、必要と思える機能が整っているのでジョブカンワークフロー内で完結できる

改善してほしいポイント

欲しい機能・AI OCRの機能で申請情報を認識し、自動で申請フォーマットを作成する機能があればもっと便利・過去の申請との比較が簡単にできる機能があればもっと便利その理由・申請の作業を短縮できるため・承認に必要な情報を取得する時間を短縮できるため


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種営業・販売・サービス職
業種不動産開発
社員規模300-1000人未満

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Create!Webフロー

インフォテック株式会社

4.1

101

Create!Webフローは、紙による申請・決裁業務をそのまま電子化できるワークフローシステムです。申請、決裁、管理を行ういずれのユーザーにも使いやすいUIを採用。従来通りの運用のまま、スピーディーに申請・承認・決裁フローを行えるため、業務効率を大幅に改善します。Excel、Word、PDF形式で作られた既存の申請書をインポートできるため、すでに使い慣れた申請書を移行してスムーズに利用開始できます。

Create!Webフローは、設定やメンテナンスに専門的な知識が不要で、システム担当者以外でも対応可能できるため、部門単位で導入する場合にも適しています。クラウド版とパッケージ版が用意されており、自社のシステム要件に合った導入ができます。

<主な特長>

●手間を軽減するための便利な機能

紙の申請書類の様式を画面上の入力フォームにそのまま再現でき、紙とハンコに慣れたワークフローを抵抗感なくシステム化。PDFを申請フォーム内に直接貼り付けられるので申請書と別添資料を同時に確認でき、利便性が向上します。

そのほか、メール通知によって承認・決裁漏れを防止する機能や、スマートフォンに対応したUI、承認に必要な情報を事前に確認・相談できるメッセージ機能など、使いやすさを向上させ、スムーズなワークフローを支えるさまざまな機能を搭載しています。

●専門知識いらずの設定・メンテナンス
申請・承認フォームを自由にレイアウトできます。レイアウト調整はドラッグ&ドロップのマウス操作で行い、入力項目ごとにプロパティを設定するだけで申請フォームを作成できるので、プログラミングなどの専門的な知識は不要です。

申請・承認ルートの作成は、条件分岐や合議など決裁権限規定に則った複雑なものにも対応可能です。さらに、組織の複数世代管理により、年度ごとに人や部門をもつことができるので、例えば年度の変わり目に組織体制の変更がある場合でも、スムーズに切り替えることができます。

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ユーザーレビュー

総合評価

4.1

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組織内で紙の稟議が減りました

3

投稿日:

良いポイント

優れている点・好きな機能・ルートがわかりやすい(どこまで進んでいるか) 他社ソフトと比べるとルート先がすぐにわかる 文字表記だけでない為、社内でも好評です。・コメントが誰の内容か見やすい・申請をするとメールで通知が来るのでわかりやすい・紙で稟議を回していたときはその書類がどこにあって誰で止まっているのか毎回確認していたが申請した人が状況を見れるため効率よく業務が進むようになった。

改善してほしいポイント

欲しい機能・分かりづらい点・申請書のテンプレートがあるといいと思います。・ソフトをダウンロードして申請書を作成するのですがもう少し表などが楽に作成できるといい


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種営業・販売・サービス職
業種自動車・自転車
社員規模300-1000人未満

アナログな職場でのデジタル化からDX化へ

4.5

投稿日:

良いポイント

アナログな紙の帳票をデジタル入力フォームに変更し、業務で活用しています。運用を開始してからは、従来の帳票だけでなくExcelなどで個別に管理していた情報の一部も、このシステムに統合して一元管理するようになりました。これにより、ワークフローのデータの散在が解消され、情報の検索性や共有性が大幅に向上しています。また、以前は口頭や電話で確認していた承認プロセスについても、ワークフローシステムに移行できるものは積極的に移行しました。その結果、誰がどの段階で承認しているのか、どこで処理が滞っているのかといった進捗状況が可視化され、業務の透明性向上に貢献しています。これらの取り組みにより、業務効率化とガバナンス強化の両面で成果を上げています。

改善してほしいポイント

ワークフロー文書にPDFファイルを添付するだけでなく、PDF文書を組み込むことができます。文書への組み込みは10ページが最大ですが、このページ数が増えるとさらに使い勝手が良くなると思います。


非公開ユーザー
導入決定者
職種その他一般職
業種組合・団体・協会
社員規模20人未満

フォーム作成が複雑だが、運用開始できれば決裁までがスムーズに

4

投稿日:

良いポイント

出張旅費精算書や交通費精算書などで、複雑な計算式、ページを超えての計算を組み込めます。例えば出張旅費精算書では、移動方法を電車、バス、レンタカーなど選択式に設定出来たり、飛行機代、出張手当、宿泊費などの別項目の合計費を計算できる点が便利です。他社製品も試用してみましたが、単純な計算しか出来ないものが多いです。決算ルートも自動で選択してくれるので楽です。弊社では今まで精算書や稟議書が紙ベースでの決裁で、承認者、決裁者が別のオフィスにいる場合や、出張で不在のケースが多く、申請から決裁まで1週間以上かかるケースも多くありました。Create!Webフローを導入してからは申請から決裁が1日で済むようになりました。

改善してほしいポイント

JavaScriptで計算を組み込まなければならない場合があるので、改善してほしい。承認通知がメールのみなので、社内チャットツールにも対応できればなお良いです。フォームのテンプレート作成が難しい。機能がたくさんある分、複雑です。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種製造・生産技術
業種食料品
社員規模20人未満

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コラボフロー

株式会社コラボスタイル

4.4

104

コラボフローは、簡単な操作で誰でもすぐに申請・承認業務を電子化できるWebワークフローシステム。Webブラウザを使用して、稟議書や経費申請などの社内申請業務を効率化できます。クラウド版とパッケージ版の2種類を用意しており、さまざまな規模の企業で利用可能です。

コラボフローでは、例えば稟議の承認や、見積もり発行、入社手続き、物品購入伺い・発注など、企業において頻繁に発生する業務をワークフローとして定型化することで効率化を支援します。標準的な機能で、総務・人事・経理・営業・製造など多彩な部門の業務に役立つワークフローを構築できます。

<コラボフローの特徴>

●導入が簡単
すでに社内で利用しているExcelベースの申請書から申請フォームをデザインできるので導入が簡単です。Excelに設定されたセル区切りや罫線、テキスト色なども反映できます。

●運用が簡単
専門的な知識やツールは不要で、誰でも簡単に作成や書式の修正・変更を行うことができます。システム導入後も自社内でメンテナンスしながら使い勝手を良くしていきたいというニーズに応えられます。申請・承認経路も直感的に設定可能です。

●業務の幅を広げる充実した機能
kintoneやMicrosoft 365などをはじめ、外部との連携で業務の幅を広げることができます。APIを提供しているので申請フォームのより高度な制御も可能です。コラボフローは、ワークフロー専門システムとしての充実した機能を有しており、チーム単位での導入はもちろん、千人単位の組織でも利用できます。

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ユーザーレビュー

総合評価

4.4

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シンプルで使いやすい点がGood!

4

投稿日:

良いポイント

優れている点・好きな機能・とにかくシンプルで分かりやすいので、ユーザー目線に沿って作られている・サポート体制が充実しているその理由・申請書のフォーマットをExcelで編集できるので、メンテナンスが容易である・QAも豊富に用意されており不明点が直ぐに調べられる

改善してほしいポイント

欲しい機能・分かりづらい点・電子帳簿保存法に対応してほしいその理由・別会社のサービス契約が必要になるので、一つにまとめて対応出来れば運用の幅が広がる


非公開ユーザー
IT管理者
職種会計・経理
業種情報通信・インターネット
社員規模20-50人未満

社内DXの強化!

5

投稿日:

良いポイント

コラボフローが社内に浸透してきた今こそ「社内DX」のターニングポイントだと思い、徹底的に強化しました。<好きなポイント>・自由にカスタマイズできること・既存の書式を流用、転用できる・直感的な操作でルート設定ができる・システムに詳しくなくてもそれなりに操作できる

改善してほしいポイント

<欲しい機能>・ルート設定のデフォルト化もしくは記憶・フォームを同じ設定にしたい場合の措置・<その理由>・書式の転用や同じような設定にしたい書類が多いので、ルートの再設定や同じ項目フォームに、都度都度の入力作業が必要なので、省略化できると助かります。


中山 祐樹
導入決定者
職種経営・経営企画職
業種その他サービス
社員規模100-300人未満

複雑な社内フローにも対応!

5

投稿日:

良いポイント

前文書管理システムからコラボフローに移行しました。移行するにあたり、同じような申請フローや書式にするよう会社から指示を受けていました。コラボフローは、某グループウェアでは出来ない、細かい申請フローや自社にあった申請書の書式を作ることが出来たので、システム初心者でも使っていくうちに、フォーム作成、フロー設定をすることができました。(1人で構築することが出来ました)他社との違いはエクセルファイルを使えることかと思います。自社で使用している届け出をコラボフローにアップロードして、入力必要な個所にパーツを当てはめていけば(パズル感覚)電子申請書が完成されます!他にも同じ部署の上司が承認者、○○円以上は別経路等の申請フローを設定できるところも魅力的です。以前は紙の申請が多かった会社でしたが、販売管理システム等で使用していた紙のマスタ申請書も今は電子化し、システマチックに申請書を回すことが出来ています!

改善してほしいポイント

現状も難しくはないですが、より簡単にユーザー設定から権限設定、フォーム作成することが出来れば、システムが苦手な方でも前向きに検討してもらえるかと思います。強いて言うなら、回ってきた申請書のリマインダー機能などが付くと更に使い勝手が良いです!


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種総務・庶務
業種化粧品
社員規模50-100人未満

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desknet's NEO

株式会社ネオジャパン

3.8

373

desknet's NEO はスケジュール管理からノーコード開発まで業務課題をワンストップで行えるツールです。1ユーザー月額400円(税別)からご利用できるクラウド版は、すぐに使いたい、運用管理に手間をかけたくないユーザー向けです。パッケージ版では金融機関や政府・自治体など、より厳格な情報管理のニーズに対応できます。数名から1万名をこえる大規模組織まで、ユーザーの利用状況に合わせることができます。

予定管理・会議準備に
自分やメンバーの予定がひと目で分かり、複数人での会議も簡単に登録できるスケジュール機能、共有設備の予約を簡単にでき、複数の設備の空き状況予約も簡単に抽出できる設備予約機能、会議の進行表の事前共有や開催後の報告と共有もスムーズにする議事録機能などが用意されています。

社内連絡向けに
社内外の情報を集約できる企業情報ポータル(EIP)が作成できます。その他インフォメーション機能として、全社や特定グループに向けた通達やお知らせを掲載できます。社内の規定集や契約書などの文書を一元管理できます。

コミュニケーションに
SNSの使いやすさとセキュリティを備えたコミュニケーションツール「ネオツイ」や、PCのメールソフトと同じ感覚で操作、場所を問わず送受信できる「ウェブメール」、メンバーの在席・外出状況などを確認でき、外出先からも受信した伝言に素早く対応が可能にする伝言・所在機能が用意されています。

申請、報告、意見交換に
desknet's NEOであれば、社内申請業務をペーパーレス化できます。また日報や議事録、各種報告書などを一斉回覧でき、アイデア出しや意見交換の場としても活用できます。この他電子会議室機能もあります。

労務管理・緊急時に
タイムカード機能があるので、出社・退社などの打刻をボタン1つで可能です。利用者の名簿作成や災害時の安否確認も可能です。

購買・精算に
交通費・物品購入費など業務で発生する費用を記録できます。各種物品購入の注文取りまとめができる他、Amazonビジネスと連携できるので、ビジネス購買をシンプルに、手間なく、正しく管理できます。

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ユーザーレビュー

総合評価

3.8

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知識がなくとも直感的な操作でいろいろな機能を使いこなせます

4

投稿日:

良いポイント

優れている点・好きな機能・スケジュール入力・確認が簡単にできるので役立っています。・登録したスケジュールをiPhoneに設定することで、自動反映させることができます。・HP作成など難しい知識がなくとも画像挿入・リンク挿入簡単に対応できます。・共有タブを使用することで、視認性の高い情報を見やすく配置できます。

改善してほしいポイント

・予定入力の際の色分け、6色✕2種類の12パターンがありますが、もう少し多くなると使用しやすいと感じています。・スマホ版で一部機能が制限されているようで、PC版のように使い勝手がよくないので、もう少し改善されればよいと感じています。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種人事・教育職
業種飲料・たばこ・飼料
社員規模300-1000人未満

操作方法の習得が容易

3

投稿日:

良いポイント

非常に多機能ですが、最近は「ワークフロー」を重宝しています。ワークフローに必須と思われる設定(書式設定、申請経路設定、不在時の処理設定など)を有しており、旧来の紙資料を使った業務の代替手段になり得ています。決裁状況をプリントアウトできるので、どうしても紙資料が必要であっても対応可能可と思います。当方、Microsoft 365を利用しているので、Teamsのワークフローへの乗り換えを検討したこともありますが、ユーザーの多くがデスクネッツを支持しました。出退勤管理の「タイムカード」機能も便利です。雇用形態上、勤怠実績が自己申告のみというスタッフの勤怠管理に利用しています。出社と退社、外出と戻りという4つの時間を記録できるので、ほとんどの勤務形態に対応可能です。

改善してほしいポイント

人気が高く、旧バージョンから20年以上使っているユーザーがたくさん存在します。特に「ウェブメール」機能が人気で、メールを何万通と保存しています。サーバ容量を圧迫しているので削除を依頼するのですが、なかなか対応に時間がかかってしまいます。受信済みメールをダウンロードする機能があるのですが、一度にダウンロードするメール数が1000通まで、メールの合計サイズが1024MBまでの制限があります。この制限をもう少し緩和できるとバックアップが捗り、ひいては受信済みメールの整理が進むと思われます。ダウンロード制限の緩和を期待します。


緒方 挙
IT管理者
職種社内情報システム(企画・計画・調達)
業種大学
社員規模100-300人未満

直感的な操作が可能なグループウェア

4

投稿日:

良いポイント

優れている点・好きな機能・操作が直感的に行え、短時間で操作の習得が可能(3社比較のうえ、一番分かりやすかった)・「回覧レポート」という機能により、誰に送って、誰が確認したのか把握が可能・社員によって統一されていなかった連絡手段が、デスクネッツにより統一できる・紙媒体で行っていた稟議書類等も電子でのワークフローが構築できる

改善してほしいポイント

欲しい機能・分かりづらい点・今後のモバイルアプリの充実を期待したい※PC版に比べて明らかに開発が後手になっている感があり、アプリのデザインや操作方法等、不便と感じる点が多々ある。・オプションでLineの劣化版のような機能があるが、標準でついているダイレクトメッセージが、1対1ではなく、Lineグループのような複数人相手に発信出来たらなお良い・Appスイートの操作が少し難しいので、オンラインでの勉強会みたいなものが多く開かれていたら良いと思う


非公開ユーザー
IT管理者
職種会計・経理
業種その他
社員規模20-50人未満

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rakumo ワークフロー

rakumo株式会社

3.8

200

rakumo ワークフローは、社内の業務フローを簡単にデジタル化できるワークフローシステムです。ノーコードで簡単に申請書を作成できる機能、モバイルでの申請・承認機能、Google Workspaceとの連携による運用・管理をラクにする機能など、使いやすい機能を豊富にそろえています。

申請書の作成
rakumo ワークフローを使うことで申請書作成をもっとラクに。テンプレートや電子契約申請など、業務を効率化できる機能がそろっています。申請書の作成に時間がかかっている、紙の承認やハンコ出社をなくしたいという課題を解決します。

承認・確認する
モバイル対応の rakumo ワークフローなら、いつでもどこからでもワンクリックで承認・確認が可能。進行状況を簡単に確認できる機能も備えています。承認・確認時にコメントが入れられない、承認者が不在の場合、承認・確認手続きが止まってしまうといった課題を解決します。

管理する
rakumo ワークフローは管理する担当者の負担も軽減します。権限を分けて負担を分散、組織や体制変更にも柔軟に対応が可能です。申請書ひな型の新規作成、申請の分岐・経路設定に時間がかかる、ワークフローシステムの環境構築やメンテナンスが大変といった課題を解決します。

運用する
rakumo ワークフローであれば、ワークフローの承認経路や運用状況を簡単に把握できます。別ドメインの企業間でのワークフロー利用にも対応します。ワークフローの全体状況や承認経路の把握に手間がかかる、グループ企業間でワークフローの環境がバラバラになっているといった課題を解決します。

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ユーザーレビュー

総合評価

3.8

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勤怠とスケジュール、施設予約の連携が便利です。

3.5

投稿日:

良いポイント

・rakumoキンタイで申請した年次有給休暇などの休暇情報が、自動的にrakumoカレンダーへ反映される点。出勤状況や休暇取得状況がリアルタイムで共有されるため、他の社員の勤務予定が一目で把握でき、業務調整や会議設定がスムーズになった。特に、部署内外との連携が必要な業務において、事前にメンバーのスケジュールを確認できることで、無駄な調整時間が大幅に減った。・紙の稟議書に代わってrakumoワークフロー機能を使用できるようになった点。過去は紙の回覧・押印のために担当者が物理的に書類を持ち回る必要があり、決裁までに時間がかかっていた。しかし、ワークフロー機能により申請・承認がオンラインで完結するようになったため、決済スピードが飛躍的に向上。外出中の管理職もスマホで承認できるため、業務の停滞がなくなり、全体として業務効率化が大きく進んだ。

改善してほしいポイント

・rakumoキンタイの承認経路が基本パターンとして1種類しか設定できない点。実際の運用では、所属部署や職務内容、申請の種類によって承認者が変わるケースが多いが、現在は承認経路の分岐条件が限定的であるため、設定時に戸惑うことがあった。特に一時的な体制変更や例外的な承認ルートが必要な場面では、柔軟なルート設定ができず、結果として担当者側で説明や手動対応が必要となる場面が生じている。・勤務時間変更後に半休申請をすると、変更後の勤務時間に対して「半休」が自動計算される仕様。本人としては通常勤務時間を基準にした半休を想定していても、勤務時間変更の影響を受けて意図しない時間帯が半休扱いとなることがあり、思いがけないアラートが発生してしまうケースがある。特に、勤務時間変更と半休申請を同日中に行う場合は混乱が生じやすく、利用者にとって分かりやすいガイダンスや、申請時に基準時間帯を選択できる機能があるとより使いやすくなると感じている。


非公開ユーザー
導入決定者
職種人事・教育職
業種小学校・中学校・高校
社員規模100-300人未満

全体の業務効率化に大貢献

5

投稿日:

良いポイント

rakumoワークフローを使ってみて感じたのは、Google Workspaceとのつながりが思った以上にスムーズだったというところです。普段使っているアカウントのまま使えるので、導入のときに、新しいツールを覚えなければいけない、という負担があまりありませんでした。画面もシンプルで、申請や承認の操作で迷うことはほぼありません。承認ルートの設定も融通が利くので、ここだけ変えられたらいいのに、という細かいところまで調整できて助かっています。外出中でもスマホで簡単に承認できるので、決裁が滞りにくいのも地味にありがたい点です。また、最初から申請書のテンプレートが用意されているのは本当に便利でした。ゼロから作る手間がなく、すぐに運用ができました。履歴もきちんと残るので、後から確認するときに安心感があります。全体として、費用やサポートを含めて導入のハードルが低く、まずはワークフローを整えたいと思っている会社にはかなり扱いやすいサービスだと感じています。

改善してほしいポイント

欲しい機能・分かりづらい点・連携できる外部サービスの幅を広げてほしい・スマホでの操作性をもっと使いやすくしてほしい その理由・Google Workspaceとは強力に連携できる一方で、他クラウドサービスとの連携が限定的なため、 他システムとの連動できるようになると嬉しです。・スマホでの承認はしやすいものの、申請内容の確認や過去データの閲覧するのは、PCに比べ操作しづらい ため


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種総務・庶務
業種進学塾・学習塾
社員規模100-300人未満

画面構成が見やすく直感的に操作ができる

3

投稿日:

良いポイント

他のシステムでもワークフローの利用はしていたが、いくら慣れても直感的な反応ができないシステムで、rakumoはその点画面構成が整理されており、新規申請がしたいのか、過去の稟議を見返したいのかなど、自分のやりたいことに対して押すべきボタンが明確で悩むことがない。また承認者においても、いつ承認が回ってくるか、承認予定で確認ができ、このようなボタンがあるシステムは他にはなく便利である。

改善してほしいポイント

申請経路においてコメントが入った際に、返信など、その指示事項に対する反応ができる仕組みが欲しい。また、ワークフローで出張など事前申請をする仕組みにしていたが、他社システムのように経費精算システムとの紐づき設計ができない。起案内容を書くスペースの記載内容が、実際の稟議書イメージになった時に改行場所や、上下の文字並びがスペースの入れ方なのかなぜか狂ってしまい、決算ハイライトで前期比格の数字を縦に並べたときにずれてしまうことが頻繁にあり、改善をしてほしい。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種総務・庶務
業種その他金融
社員規模20人未満

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ユーザーレビュー

総合評価

4

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ユーザーから見たManage勤怠のポイント

3

投稿日:

良いポイント

多様な勤務体系に対応できる汎用性があり、事業所や所属毎の異なる勤務時間や、特殊な時間帯での勤務にも対応できる。工数管理と一体になっているため、別途工数入力を行う必要がなく、また、数字の整合もできるため便利。

改善してほしいポイント

勤務申請が終了する度に、画面の上部に移動してしまうこと。続けて申請したい場合でも、いちいちその日まで画面をスクロールさせないといけないのは面倒。また、勤務年月や氏名の欄はヘッダーとして固定してほしい。同様に画面のスクロールが面倒。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種総務・庶務
業種ソフトウェア・SI
社員規模100-300人未満

可もなく不可もなく

2

投稿日:

良いポイント

様々な勤務体系に対応できる点は良いと思います。また、個別に使用出来る勤務体系を設定できるので勤怠入力者の負担は軽くなったと思います。

改善してほしいポイント

導入時の設定項目について、各項目の関連性が分かりづらかったです。また、内容を詰めていくにつれてシステム対応できない箇所が出てきたり、運用でカバーするしかない項目も出てきました。具体的には、代休付与が日数単位ではなく時間単位な点です。


非公開ユーザー
IT管理者
職種総務・庶務
業種情報通信・インターネット
社員規模1000人以上

操作が簡単な勤怠システム(労務1年目)

3.5

投稿日:

良いポイント

・操作が簡単で勤務表が分かりやすい・簡易表示でCSVを出すと見やすい・申請が承認されているか・されていないかが、申請書欄の色でわかるので便利

改善してほしいポイント

・シフト制だと勤務時間の設定が難しい・社員選択をする際、選択や解除が少し手間・デザインが少し古い・機能を全て使いこなせていない為、分かりやすくしてほしい(カーソルを合わせるとどんな機能か分かるなど)


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種総務・庶務
業種不動産売買
社員規模100-300人未満

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ユーザーレビュー

総合評価

4

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使い始めて3年程経ちます。

4.5

投稿日:

良いポイント

現在出勤している従業員の確認が容易で、シフトの共有や修正がすぐに反映されるため非常に便利です。有料の各従業員の初期登録はやや手間はかかりますが、利便性が格段に上がるのでおすすめです。不具合もほぼ無く、バージョンを重ねるごとによくなっているので紙の勤怠管理に戻すことはないでしょう。

改善してほしいポイント

・iPadの勤怠打刻画面の各従業員の名前表示がやや小さいので設定で変更できるようにしてほしい。・上記に加えシフトの出退勤時間が近いと強調表示がされるなど打刻漏れを防ぐようなUIになると助かります。


非公開ユーザー
導入決定者
職種経営・経営企画職
業種旅館・ホテル
社員規模20-50人未満

操作性はよい!

3.5

投稿日:

良いポイント

色々なソフトを試して使ってみて、このソフトにした決め手は料金の安さと有休管理が別料金などではなく、基本料金の中でできたことです。

改善してほしいポイント

勤務の実績などを入力するシフトと実績の画面は、パソコンでは使いやすいのですが、スマホでも操作しやすいようになると嬉しいです。


非公開ユーザー
導入決定者
職種人事・教育職
業種その他
社員規模20人未満

勤怠管理が楽々。社員100人規模でも不具合なく打刻も簡単!!

5

投稿日:

良いポイント

優れている点・好きな機能・打刻に写真を撮る機能があり、スタッフの笑顔作りにも役立っている・シフト管理が簡単で入力もスムーズその理由・打刻する場所が明るくなり、笑顔に納得がいかない社員はとことん良い笑顔で撮れるまで何度もトライしている・シフトの勤務時間をパターン化でき、且つ修正も楽々。遅刻、早退も直ぐに確認できる

改善してほしいポイント

特にないです。強いて言うならアプリ版のタイムカードを機種依存ではなく、文字の大きさをデフォルトで大きくして欲しい。高齢者が多いので、自分を見つけるのに苦労するそうです。


山本 竜也
ユーザー(利用者)
職種その他専門職
業種旅行・レジャー
社員規模50-100人未満

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