ITmedia NEWS >
レビュー
» 2004年05月11日 18時33分 公開

質感の高いボディが最大の魅力〜「iAUDIO M3」レビュー(2/2 ページ)

[浅井研二,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 操作は、再生制御用ダイアル(左/右で早戻し/早送り、押し込みで再生/一時停止)、音量調整ダイアル(左/右でー/+、押し込みでメニュー呼び出し)のほか、MODE(モード切替)、REC(録音)の2つのボタンですべてをまかなう。設定メニューを呼び出すには、音量調整ダイアルを長押しして、そのまま左右で上下カーソル移動して項目選択。このとき、「戻る」や「決定」に相当するのはダイアルの「早戻し/早送り」となる。

 また、再生したい曲やアルバムを探す場合には、音量調整ダイアルを短く押してナビゲーター画面に切り替えれば、現在のディレクトリのファイル一覧が表示される。ここでも上下へのカーソル移動は音量調整ダイアル、上位/下位ディレクトリへの移動は「早戻し/早送り」で行う。

 大量の音楽データを保管している場合、「アーチスト>アルバム>曲ファイル」というディレクトリ構造にしていることが多いだろう。すると、別のアーチストの曲を聴くためには、「ナビゲーター画面を呼び出す」→「上位ディレクトリ(アルバム)へ移動」→「上位ディレクトリ(アーチスト)へ移動」→「アーチスト選択」→「アルバム選択」→「再生」という手順を踏むことになる。もちろん、慣れればそれなりに使えるようになるが、何十ものアーティスト、アルバムの何百もの曲を自由自在に呼び出せるとは言い難い。

Photo 本体には液晶画面はないが、ステータス表示用のLEDは配置されている。左からHDDアクセス、モード、チャージの状態を示すものが並ぶ。モードは音楽再生時にはブルー、FMラジオではグリーン、ボイスレコーディングおよびライン入力ダイレクトエンコーディングではオレンジと色が変化する

 この製品では「JetEffect」という音場効果も売りにしており、5バンドイコライザのほか、BBEのライセンスによる各種効果で音質改善を図っている。「BBE」は音響を鮮明にする位相補正技術、「Mach3Base」は自然に低音を増強させるベースエンハンサーで、ともに10段階の効果設定が可能だ。また、「MP Enhance」をオンにすると、デジタル圧縮によって失われた高調波を修復してくれるらしい。

 ただ、エフェクトを利用していると、曲間で「プツ」というノイズが聴こえるときがあるようだ。曲間のノイズが気になる場合は、少々残念だがエフェクトをオフにしたほうがいい。デフォルトでは、BBE=7、Mach3Base=10になっているので、試しにこれらをすべてオフにしてみると、途端に音の明瞭さが失われてしまった。では、素性の音はあまりよくないのか、エフェクトでごまかしているのか、というとそうでもないようだ。エフェクトをオフにしても、適度に音量を上げてやれば、明瞭感は確保できる。総じて、音質は比較的よい部類に入るといえるだろう。

 曲間はほんの一瞬ではあるものの、やはり空いてしまう。東芝「gigabeat G21」のレビューでも書いたが、これは多くの製品で見られる問題だが、やはり残念だ。それ以上に困ったのは、1曲だけのスキップなら即座に飛ばしてくれるが、2曲以上連続してスキップさせると、「Wait」という表示が出て、数秒ほど待たされるということ(バッファを行うためか?)。そのほか、早送りや早戻しの際は音が再生されず、再生時間を頼りに行わなければならない点、VBRデータの再生で曲の全体時間の表示がおかしくなる点もやや気になった。

Photo この製品の魅力はやはりこの薄さ。デザインにも高級感が溢れている

 以上、若干の不具合はあるものの、いくつかの点はファームウェアのバージョンアップで改善可能かと思われる。なにより、この製品の魅力はボディの質感とデザインにある。本体に表示部がない点は決してマイナス要因とはいえず、むしろ、その独創性は売りの部分と捉えるべきだろう。

 操作に関しても、厳しいことを書いたが、当然ながらまったく使い物にならないというレベルなわけではない。付属イヤホンとの組み合わせによる再生品質も上々だし、細かくは触れなかったが「音楽再生」以外の「FMラジオ(MP3録音も可能)」「ボイスレコーディング」「(ライン入力からの)MP3ダイレクトエンコーディング」といった機能はかなり実用的だ。つまり、この製品のデザイン(質感)、豊富な機能、そして、音楽品質はいずれも競合製品と比較しても高いレベルにあるといえる。店頭などで操作周りを確認したほうがよいとは思うが、そこにさえ納得できれば、購入して損はないだろう。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.