ITmedia NEWS >
ニュース
» 2004年05月21日 10時34分 公開

世界の中心で、キーをたたく?! ――「アキ」役 長澤まさみさんがチャットイベントに (1/2)

300万部を突破した「世界の中心で、愛をさけぶ」が映画化され、Yahoo! JAPANは、「アキ」役を演じた長澤まさみさんを招いてチャットイベントを行った。長澤さん、実はタイピングが相当の苦手だそうで…

[渡邊宏,ITmedia]

 300万部を突破した片山恭一氏著の「世界の中心で、愛をさけぶ」が映画化され、8日より公開されている。同作品の特設ページを設けているYahoo! JAPANは、「アキ」役を演じた長澤まさみさんを招いてチャットイベントを行った。

 長澤まさみさんは、1987年生まれの高校2年生。第5回「東宝シンデレラ」グランプリ受賞で芸能界に。これまでにも「黄泉がえり」「阿修羅のごとく」などの映画に出演しており、映画「世界の中心で、愛をさけぶ」では白血病の少女「アキ」を演じている。

 チャットは参加者からの質問に長澤さんが答え、それをYahoo!のオペレーターが入力するという形で行われた。また、その受け答えの様子は動画で配信もされた。

――原作の小説は読みましたか?

 撮影に入る前に読みました。すごく素敵な恋愛ストーリーだと思いました。(撮影が終われば)違った感じを受けるかも。また読みたいです。

photo 映画「世界の中心で、愛をさけぶ」で白血病の少女「アキ」を演じた長澤まさみさん

――演じた「アキ」について。

 アキはアイドル的な存在。自分自身はあんまり素直じゃなくて(笑)、アキほど優等生じゃないし、嘘もつきます(笑)。同世代の女の子って、同世代の男を子供っぽく見てしまう感じってあるじゃないですか。アキはそんなお姉さん的な存在。自分とは似てないと思います。

photo イベントの様子は動画でも配信された

――芸能界に入っていなければ、なんになってましたか?

 普通の高校生だったと思います。部活をしたりとか。

――最近のマイブームは?

 本を読んだり、海外のシールを買ったり。あ、散歩も最近は好きです。吉祥寺を歩き回ったり。吉祥寺マスターになろうっ!て友達と話してます。

photo

――撮影のために髪を剃ってしまいましたが……

 柴咲コウさんみたい(ロングヘア)にしたいです。本当は伸ばそうと思ってたんですよー(笑)

――スタイルがとっても良いですけれど、何か努力はしていますか?

 撮影前にダイエットしたんですけど、ほかの現場で沖縄に行っていたら、ご飯がおいしくて…(笑)。がんばってダイエットしました。

photo 「手を振って!」というリクエストにも気軽に

――競演した大沢たかおさん、柴咲コウさんの印象は?

 2人ともオーラがあるというか、魅力的です。大沢さんはフレンドリーな方だったんですが、撮影に入ると話しかけられないぐらい集中してますってオーラが出てました。柴咲さんもすてきで「今が旬な女優さん」と言われますけど、そのとおりでした。

――(行定勲)監督てどんな人?

 具体的に言っちゃうと、何か言われそう(笑)、いや、すごくすてきな人。女の子のかわいいところ、仕草を知っている人。

――ストレス解消法は?

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.