好きなPS2ゲームはやっぱりRPG 4割強が「ドラクエVIIIを欲しい」
インフォプラントが運営するインターネットリサーチサイト「C-NEWS」は11月2日、ゲームに関するアンケート調査の結果を発表した。
同調査は、ソニー・コンピュータエンタテインメントの「PlayStation 2」を所有し、自宅でゲームをプレイする10~59歳のインターネットユーザー400人を対象に実施したもの。とくに、スクウェア・エニックスが11月27日に発売するRPG「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」(ドラクエVIII)に対する認知度や興味をたずねた。
これによると、好きなゲームのジャンル(複数回答形式)の1位は「ロールプレイング(RPG)」(6割半ば)で、2位は、男性が「アクション」、女性が「パズル・クイズ」という結果だった。また、「現在欲しいと思っているゲームソフトがあるか?」をたずねたところ、4割強の人が「ある」と答え、その約半数は具体的に欲しいソフトとして「ドラクエVIII」を挙げていた。
次に、「ドラゴンクエスト」シリーズのプレイ経験をたずねた。全体の6割半ばが「ある」と答え、とくに男性で経験者が多かった。また、プレイ経験者の7割半ばが「ドラゴンクエスト」シリーズを「好き」または「どちらかといえば好き」としており、年代別では30歳以上で好感度が高い傾向にある。
「ドラクエVIII」の発売日が11月27日だということを「知っていた」のは、29歳以下男性で6割弱、29歳以下女性は3割強、30歳以上男性で4割強、30歳以上女性は4割半ばだった。
「ドラクエVIII」の購入意欲をたずねたところ、「ぜったいに欲しい」または「できれば欲しい」と答えたのは4割強で、「面白そう」や「Iからずっとやっている」などの理由が目立ったという。一方、「あまり欲しくない」「まったく欲しくない」のは4割弱で、「RPGは好きじゃない」などの意見が見られた。
購入意欲がある人のうち「すでに予約した」のは、29歳以下男性と30歳以上女性の3割弱、29歳以下女性と30歳以上男性の2割弱だった。また、全体で2割が「これから予約する」と答えている。「発売後どのくらいの間にプレーしたいか?」の質問では、「発売日当日」と答えたのは全体の3割強で、とくに29歳以下男性と30歳以上女性は4割前後と高い割合を示した。
最後に、2004年冬~2005年春に発売予定の「ファイナルファンタジー」シリーズ最新作「ファイナルファンタジーXII」の購入意欲をたずねたところ、「ぜったいに欲しい」「できれば欲しい」と答えたのは3割半ばだった。29歳以下男性は「ドラクエVIII」とほぼ同じ割合の4割半ばだが、ほかの層はすべて「ドラクエVIII」のほうが高く、30歳以上男性は15ポイントの差となった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
AIに200万円渡してネットショップを1年運営させてみた──Alibabaの研究者らがシミュレーション 資産14倍の例も
-
2
PHP脆弱性でいち早くサービス停止したコドモン 背景に「被害が出てからでは取り消せない」
-
3
人に注射を打てる「サイボーグゴキブリ」の群れが、がれき下の被災者を救助? 実験成功率72%
-
4
「お名前.com」 のFX自動売買VPS、不正アクセスで金銭被害か 「600万円の損失」「55万円なくなった」……報告相次ぐ
-
5
PayPay、「免許証画像で本人確認」廃止 ICチップ読み取りに統一
-
6
トランプ大統領、Googleに「大西洋」の改名を打診 ピチャイCEOが「大洋は勘弁を」と難色
-
7
「AIでエンジニア派遣は不要になる」のか? 各社に肌感を聞いた 求められる人材、明確に変化
-
8
デジタル庁、公式サイトへの問い合わせ最大1万3000件漏えいか Web制作ツール「Studio」不正アクセスで
-
9
1000万のWebサイトで「生きたAPIキー」が大量に“丸見え”状態? 大手銀行やインフラの鍵も 米スタンフォード大などが調査
-
10
PHP脆弱性“PoCフライング公開”の経緯、支援財団が公表 混乱広げた企業を名指しで批判
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR