ITmedia NEWS >
ニュース
» 2005年01月11日 10時45分 公開

International CES 2005:ジャッキー・チェンが自宅でエクササイズ指導 (2/2)

[渡邊宏,ITmedia]
前のページへ 1|2       
photo 規定時間内に足踏み(?)をする「Dash」

 「Jackie Chan Action Boxing」はゲーム機にセットされたセンサーがユーザーのはめたグローブの動きを感知し、「Jackie Chan Action Mat」はマットを踏むことでユーザーの動きを画面に伝える。

photo XaviXPORT本体に、Jackie Chan Action Boxingのゲームカートリッジとセンサーをセットしたところ。斜め上を向いているセンサーでユーザーのはめたグローブの動きを感知する

 Jackie Chan Action Matではメインメニューにジャッキーが登場しているほか、ジョギングではジャッキーが画面でペースを支持してくれるなど、同氏の持つ“コミカルで健康的”というイメージを活用した製品だ。

photo Jackie Chan Action Matのメインメニュー画面。左下ではジャッキーが微笑んでいる
photo こちらはジョギングの画面。ジャッキーの走る(歩く)ペースでマットを踏んでいく

 これまではXaviXで楽しめたのは野球、テニス、ゴルフの3種類でいずれもゲーム色が強かったが、新製品はエクササイズというフィットネス的な要素を追加することによって、単純なゲーム機ではなく、コンシューマエレクトロニクス製品としてのより幅広い普及を狙う。

 「家庭の中心におかれているのはTV。TVに簡単に接続できて、簡単に扱えるXaviXPORTにゲーム以外の要素を持たせることによって、家電機器としての普及を狙いたい」(同社)

photo こちらはゲーム以外の用途にもという趣旨をより明確に打ち出した「XaviX Scale」。XaviXPORTに接続できる体脂肪計つき体重計で、体重管理ソフトが付属する
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.