三菱電機は、1月下旬に発売するルームエアコン「霧ヶ峰 ムーブアイ」に接続できる“ITコントローラ”「みまもりさーばー」を発売する。昨年の「CEATEC JAPAN 2004」に参考出展したもの。発売は4月下旬の予定で、価格は5万2500円。
みまもりさーばーは、小型カメラを搭載したエアコン用ネットワークアダプタだ。外出先から携帯電話を使って自宅をエアコンを操作したり、カメラを通じて室内の様子を確認するといったことが可能になる。動体を検知してその部分を拡大撮影する機能もあり、ペットや子どもたちの様子を外部から確認する際も便利だ。また、室内が設定した温度より高くなったら、携帯電話に「アラームメール」を送信する機能も備えた。
同日発表した「霧ヶ峰 ムーブアイ」の上位モデル「Zシリーズ」との組み合わせなら、みまもりさーばーの動体検知機能とZシリーズの持つ左右風向機能が連携し、人の動きを検知してその方向に「風をあてる/あてない」といった調節も可能だ。
本体にIEEE 802.11b無線LANを内蔵し、既に無線LANアクセスポイントがある家庭ならアドオン感覚で追加できる。なお、利用する際は同社のネットワークサービスを申し込む必要があるが、利用料金などは未定。対応する携帯電話などと合わせて別途公表する予定だという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR