レビュー
「テレビをiPod化する」Apple TVがわが家にやってきた(2/5 ページ)
Apple TVはiPodのように同期するアイテムを細かく設定できる。初回はiTunes側が勝手に設定して同期を始めるが、その途中でも設定変更は可能だ。例えばムービーは「最新5個のムービー」がデフォルトだが、その数は1/3/5/10と変更可能だし、「最新」ではなく「未再生の」にすることもできる。
これに「選択したムービー/プレイリストの」をあわせてチェックすることも可能。ムービーに関するスマートプレイリストを作っておけば、「ジャンルがSFのムービーを7個同期させる」といったこともできるのだ。テレビ番組も同じように最新エピソード、未再生エピソード、選択したテレビ番組/プレイリストを同期できる。Podcastは、すべてのPodcast、選択したPodcastが指定できる。
次にミュージック。音楽を同期するというチェックボックスの中には「すべての曲とプレイリスト」と「選択したプレイリスト」のいずれかを選ぶようになっている。そしてもう1項目、「ミュージックビデオを含める」というものがある。これにチェックを入れておけばiTunes Storeで購入したミュージックビデオや自分が持っているお宝映像を大画面で見ることができるというわけだ。
Podcastはムービー、テレビ番組と同様に最新、未再生の指定する数のエピソードを、すべてのポッドキャストまたは選択したポッドキャストから同期できる。
そして写真。これは、MacであればiPhotoのライブラリ、WindowsであればAdobe Photoshop Elementsのライブラリの中の指定したアルバムを同期させることができる。写真はストリーミングで表示させることはできず、同期したものしかApple TVで表示させることができない。
同期の順番としてはムービー、テレビ番組、音楽、写真。その順番で容量が埋まっていくので、グラフを見ながら同期するアイテムを調整していくといいだろう。
なお、ミュージックビデオ、オーディオブックの独立項目はない。ミュージックの項目でスマートプレイリストを設定するなりして対応しなければならない。ミュージックだからといって、その中で動画やオーディオブックが再生できない、というわけではないのだ。
なお、同期するマシンを変更するのも簡単だ。その際にはApple TVのハードディスク中身は新たに同期するマシンに準じた新しいライブラリで上書きされることになる。
ライセンスが5台までって本当?
Apple TVの同期に関しては1つ、はっきりしておかねばならないことがある。それは、iTunes Storeで購入したDRM付き楽曲/動画のライセンスについてだ。
AppleによるApple TVの位置づけは「テレビ用iPod」ということなので、個人的には認証でひっかかることはないと踏んでいたのだが、一部報道によれば、Apple TVがFairPlayの5台ライセンスのうちの1つにカウントされるというのだ。
もしそうだとしたら、わが家でApple TVは受け入れがたいことになる。うちは5人家族で、既にiTunes Storeの台数制限いっぱい(5台分のマシン)を使い切っている。もしもApple TVがもう1台分のライセンスを必要とするのなら、家族の誰かが追い出されてしまう。きびしい選択肢だ。
実際に試してみたのだが、Apple TVでは転送された楽曲や動画コンテンツが認証不可になるシステムは用意されておらず、扱いとしてはiPodと同様。まさしく「据置き型iPod」のように使うことができる。つまり、DRMの「5台制限」にApple TVはカウントされない、というわけだ。
もっとも、別の「5台制限」はある。それは、ストリーミング接続できるiTunes搭載マシンの接続数で、これは同期マシンも含めて最大で5台だが、これはこれで十分だろう。実際、これ以上ストリーミングソースの数が増えても、いちいち切り替えなくてはならないので、使い勝手はよくならない。
転送にかかる時間はほぼネットワーク経由でのファイルコピーにかかる時間と考えていい。その途中経過はApple TVの「同期∞」をクリックすると「koya@MacBook Proを同機中 413/4526をコピー中:Here Comes The Sun」といった具合に確認できる。同期されるiTunesの側でも同じように確認が可能だ。
転送中の項目のところでは、アイコンがぐるぐる回っており、それより上のところは再生ができる。だから、それほど「待たされた感」はないはずだ。
ではいよいよApple TVの再生環境を探っていくとしよう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Claude」の“見えない透かし”、Anthropicが仕組みを説明 「完全な書き直しなら消える」
-
2
豪雨被害の千葉で「通れた道マップ」トヨタが公開 直近3時間の通行実績が分かる
-
3
「ほの暮しの庭」はホラーが苦手でも大丈夫! 怖さを上回る物語とスローライフの魅力をマンガ家が力説
-
4
河川監視のライブカメラ水没か――千葉豪雨、村田川の映像が水中に 「こんなの初めて見た」
-
5
千葉の「通れた道」、JARTIC地図で確認可能に トヨタやホンダなど5社のデータを集約
-
6
悪酔いにチェイサーは効果なし? 日本酒4合+水1Lを飲ませ二日酔い調査 大分大などが研究
-
7
熊本「通れた道」マップ、トヨタが公開 ホンダも「通行実績情報マップ」
-
8
Sakana AI、新AIモデル「Namazu」発表 AIチャット「Sakana Chat」も公開
-
9
LINE着せかえ「アイコンがデフォルトに戻る」問題、対応完了時期示さず クリエイターズは「審査に時間がかかっている」
-
10
豪雨に備える防災アプリ・サービスまとめ 雨雲レーダーからハザードマップ、通れた道まで
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR