ITmedia NEWS >

男の頭皮に気持ちイイ洗浄ブラシ「モミダッシュPRO」橘十徳の「自腹ですがなにか?」第48回(2/2 ページ)

» 2009年03月31日 10時31分 公開
[橘十徳,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 本体は防水仕様になっていて、バッテリーは内蔵のニッケル水素充電池。ブラシを本体に取り付けたまま、付属の充電台の上に置くだけで充電可能だ。ACアダプターのコードは充電台と取り外しができないようになっているので、足で引っかけないように注意が必要だ。充電時間は空の状態から約2時間で満充電検知制御が働いて自動的に終了する。使用時間は満充電の状態で約20分。1日1回、5分ずつ使用したとして4回ほど使える計算になる。こまめに充電しないとすぐに切れてしまうので注意が必要だ。

爽快(そうかい)感が味わえるHIモード

 使用にあたっては、まずブラシを取り付ける必要がある。ブラシの裏面に本体にひっかけるフックがあるので、それを本体にセットする。その後、本体の外側のツメにブラシを引っかけて固定すればOKだ。取り付けた状態でスイッチを入れて確認してみよう。正しくセットされていない場合はすぐに外れてしまうので要注意。スイッチは押すごとにLOW→HI→OFFと切り替わる。

 スイッチ部分にはLEDが内蔵されていて、HIの場合は青色、LOWの場合は緑色、充電中は赤色に点灯する。LOWとHIで色が変わるので視認性は良好だ。ちなみに洗浄用ブラシの場合はHI、ケア用ブラシの場合はLOWモードが推奨されている。

photophoto LOWの場合はLEDが緑色に、HIの場合は青色に点灯する

 頭にブラシをあてる前、まず髪の毛を洗ってシャンプーを泡立てておく。そのままスイッチを押して頭皮にあてて、ゆっくりとブラシで頭をなでるように移動させる。説明書によると、頭をなでる時間は3〜4分くらいだそうだ。実際にやってみると、これはかなり気持ちいい。髪の毛が絡みついて痛くならないかどうか心配だったが、そのような問題も起こらなかった。

 HIモードはかなり強力だが、これも痛すぎずちょうどいい感触で、終わったあとの爽快(そうかい)感は格別だ。ちなみに育毛剤を使う場合も、事前に頭に塗ってからブラシをあてる。育毛剤や養毛料を使う場合は、HIモードだと刺激が強すぎる恐れがあるので、LOWモードが推奨されている。

洗うだけでメンテナンス完了

 メンテナンスも実に簡単だ。ブラシが水洗いできるのはもちろん、本体にもそのまま水をかけられる。注意点は45度以上のお湯を使わないという点だけ。あとはタオルでブラシと本体をふいて、乾かしてから充電台にセットすれば完了だ。

photo 使い終わったら充電台にセット

 使い勝手、メンテナンス性ともに優れたこの「モミダッシュPRO」、必ずしも生活に必要というわけではないが、あればとてもシアワセになれる逸品だと思う。頭皮をマッサージすると、毛根にいいだけでなく、ストレス解消や脳の活性化にもつながるという話もあるので、仕事で忙しい方などはこの商品を使って1日の疲れを癒してみてはいかがだろうか?

関連キーワード

癒し | ストレス | 活性化 | 楽天市場


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.