ITmedia NEWS >

家族で使える全録マシン、パナソニック「DMR-BXT3000」を試す(2/3 ページ)

» 2013年02月22日 18時20分 公開
[芹澤隆徳,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

便利な再生機能がいろいろ

 チャンネル録画の録画番組を見るときは、リモコンの「チャンネル録画一覧」ボタンで“過去番組表”を表示し、目的の番組を選べばいい。前後のスキップボタンでページ切替が行えるほか、停止ボタンで日付選択のカレンダーを呼び出すこともできるなど、使い勝手は良さそうだ。

 また「検索」メニューでは、ジャンル/サブジャンル、フリーワード、曜日、時間帯といった条件で絞り込み検索が可能。レスポンスも良好で、目的の番組を手早く探し出せる。

スタートメニュー。標準で3画面構成になっており、左右に移ると設定や各種機能にアクセスできる(左)。「検索」画面。それまでテレビを視聴していたら検索対象が「チャンネル録画一覧」「録画一覧」「番組表」から選択できる。過去番組表を表示していたら自動的に「チャンネル録画一覧」になる(右)

 さらに、お気に入りの番組を視聴しているとき、リモコンの「緑」ボタンを押せば「お気に入り」登録が完了。シリーズ番組なら次回放送が録画されたとき、「スタートメニュー」の中央にある「お気に入り」から簡単にアクセスできる。お気に入りには、番組名だけでなく、タレントの名前なども登録できるので、出演番組を見逃さないようにすることも可能。従来のBDレコーダーにあるキーワード登録の自動録画機能に近い使い方ができる。ただし、全録機では一定の時間が過ぎると退避させない限り録画データが自動消去されてしまうことは認識しておきたい。

リモコン

 全録マシンの魅力は、気に入っている番組の録画だけではない。膨大な録画番組をデータベースと捉え、それを活用すると、いままでにない使い方が生まれる。例えば、スタートメニューにある「最新ニュース」「最新天気予報」を選ぶと、チャンネル録画の中から最も新しいニュースや天気予報が呼び出される。深夜に帰宅して、テレビではランキング番組や深夜アニメしかやっていないというケースも多いはず(多いです)。そんなときでも最新のニュースを手軽に視聴できるのはありがたい。

 それまで知らなかった番組に出会うことができるのも全録の良いところ。「スタートメニュー」にある「あなたへのおすすめ番組」は、番組再生やダビングといった履歴をもとに、似た番組をリストアップしてくれる。また、「旬のキーワード」は、ミモーラの検索ワードの上位にあがったものをリストアップする。「気になる番組」は、ネットで話題の番組、「みんなのおすすめ番組」はディモーラの録画ランキングだ。ネット接続を活用して、人気のある番組を教えてくれる仕組みになっている。

「みんなのおすすめ番組」はディモーラの録画ランキング(左)。「あなたへのおすすめ番組」では、操作履歴をもとに番組をリストアップ。だから年齢制限のある番組をいっぱい見ていると、家人に見せられないリストになることも……履歴を消去できるようにしてほしい(右)

 ただ、「お気に入り」「気になる番組」「あなたへのおすすめ番組」といった表記は、似たり寄ったりの印象でちょっと分かりにくい。画面内に説明が入るだけでも少し分かりやすくなると思うのだが……。

スタートメニューはカスタマイズも可能。お好み設定でi.LINKダビングのメニューを追加してみた。画面の指示にしたがうだけで操作できる

DLNA/DTCP-IPは、サーバとプレーヤーの両方の機能を持つ。画面は宅内にあるソニー製レコーダーをサーバにして、番組を再生したところ。またサーバ機能では「チャンネル録画」番組も対象になるのが大きなポイント。手持ちのiPhoneから「Twonky Beam」で再生できた。ただし音声だけしか再生できない番組も存在したので、録画モードや再生端末の性能による部分もありそう

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.