ITmedia NEWS >

節約家必見! ちょっと意外な食器洗い乾燥機の節約術

» 2015年10月31日 06時00分 公開
[ITmedia]

 さっとすすいで機械に入れて、スイッチを押せば知らない間に食器洗いが終わる魔法の家電「食器洗い乾燥機」。でも世帯当たりの電気使用量を見るとなんと3.7%もこの家電が占めているんです。節約を追求したい人にとっては、どうにか節電したい家電の1つといえます。

photo

 この食器洗い乾燥機の節約術の1つが「乾燥機を使わない」という方法。実は食器洗い乾燥機の「乾燥機能」は使わなくてもそれなりに乾燥させられるんです。なぜかといえばそれまでの工程で食器がかなりの熱を帯びているため、水気を切っておけばその熱で乾いていきます。水気を切るのは確かに手間ですが、それだけで電気代を節約できるのなら、やらない手はありませんよね。

photo
photo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.