ITmedia NEWS >

なぜ「おそ松さん」はTwitterで祭になる? 月曜深夜にトレンド入り連発のワケ女子はこう楽しんでいた(3/5 ページ)

» 2016年03月08日 06時00分 公開
[ちぷたそITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おそ松さんがTwitterで祭になるワケ

 おそ松さんの醍醐味(だいごみ)は、なんといってもTwitter実況も含めて楽しむリアルタイム視聴。月曜深夜にもかかわらず、多くのファンが夜更かししているのは翌朝にTwitterのトレンドを見れば一目瞭然です。

 なぜここまでTwitter実況が盛り上がるのか? ほぼリアルタイムで視聴するという参加者たちとその秘密を探っていきます。

トレンド おそ松さんの話題は、Twitterのトレンドに毎週のように浮上する

――(聞き手、ITmedia編集担当 村上) Twitterの盛り上がりが本当にすごいなって思うんですけど、ここまで話題になるアニメって過去にもありました?

いずみ ここまで盛り上がるアニメはあまりないと思います。

―― 「うたプリ」(うたの☆プリンスさまっ♪)とかもすごかったじゃないですか。

qeeree ここまで男女一緒に実況して盛り上がれるのは、おそ松さんが初めてです。男性の場合はイケメンが出てくるだけでその作品を敬遠することがあるけど、おそ松さんはあの絵柄だからそれがない。

いずみ 公式Twitterもやり方がうまい。次回予告を小出しにして毎回祭になるんですけど、毎週予想外の展開になるから、それがネタバレにならない(笑)。

 あと、Twitterにはアニメ実況勢がいて、その人たちの実況したい欲求をくすぐってるのかなって。

公式ツイッター 公式アカウントのフォロワー数は47万を超える(2月時点)

高城 おそ松さんの内容は、みんなで共有したい! ってなるよね。

qeeree 今部屋で1人で見てるけど、誰かに言いたい! となるから、つぶやく。それでどんどん盛り上がる。

なお あと、内容が重たいアニメだと話が分からなくなるから実況できないんですよ。見るときも、襟を正して見る感じ。おそ松さんは、多少見逃しても大丈夫だから気兼ねなくつぶやける。

いずみ とにかく、気軽なんですよね。

 1話完結だから見やすいし、何回見ても面白い。

ちぷたそ おそ松さんは、不思議な安定感もあるんです。ちょうどいいくらいの熱がずっと続くので、いつまでも楽しく視聴し続けられます。

高城 その辺りのバランスがさすが「銀魂」の藤田陽一監督だなと。

なお 作品をしっかり味わう他のアニメと、何も考えずに楽しめるおそ松さん。

qeeree でも、かめばかむほど味が出るスルメとは違うんですよね。いつ食べても、何回食べてもおいしいという感じ。

高城 例えるなら、かっぱえびせんみたいな……? 変わらないおいしさ。

ちぷたそ どこの店で食べても変わらずおいしいファストフードっぽさもありそう。

いずみ その気軽さで、疲れて帰ってきても(視聴して)癒やされる。翌朝、出かける前にもう1回見ることもできる(笑)。

高城 不思議なんですよね〜、そういうアニメは最近なかった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.