さまざまな属性のオタクを集めた「女性オタク座談会」。これまで、腐女子さん、女オタクさん、声オタさん、夢女子さんたちと「オタクと各クラスタに目覚めたきっかけ」や「女子校は腐女子多い説」について語り合いました。
今回は、属性別に見る「作品との距離感」や、オタクになってから身についた特殊能力について語ってもらいました。「私は壁や天井になりたい」「国旗に興奮する」「印鑑で1日遊べる」など名言が続々と誕生しましたが、その発言の真意とは。
今回集まってくださったのは、こんな4人です。
腐女子さん いわゆる男同士の恋愛(BL)に萌える女性オタク。今のメインジャンルは「刀剣乱舞」と「KING OF PRISM」(キンプリ)。BLの中では王道を好み、Pixivで検索したときにヒット数が多いカップリングにハマる傾向がある。地雷もほとんどなく、自称「供給には困っていない幸せな腐女子」。ただ、今はマイナーカプにハマってしまい、自給自足しようとイラストレーターの友人と同人誌を作ろうとしている。
女オタクさん オタクだが、今までBLには萌えたことがない。まわりには腐女子がすごく多いが、「私はなぜか腐女子にはならなかった」と語っている。SFを中心に硬派な作品を好み、今までの傾向として「カウボーイビバップ」や「つり球」など無意識におしゃれ感漂う作品にハマってきた。今は「宇宙戦艦ティラミス」にハマり中でアニメ化を待っている。BLの話をされたり、Pixivで腐女子要素のある絵を見たりするのは平気で、自分にはない発想も尊重して聞くタイプ。
声オタさん 声オタは声優オタクのことで、作品と同時に“中の人”である声優さんを強く好む女性オタク。メインジャンルはずっと「黒子のバスケ」で最近はスマホゲームの「アイドリッシュセブン」にもハマっている。実は声オタ歴より腐女子歴の方が長い。声オタ歴はここ数年ぐらいからだが、日本全国へ積極的に遠征するなどアクティブに活動中。好きな声のタイプは「悪役が似合う声」。具体的に言うと福山潤さん。
夢女子さん 夢とは、キャラクターとの恋愛を妄想した小説のこと。キャラクターと恋愛したいと思う女性オタクが「夢女子」である。社会人になってオタ卒しかけているものの、「テニスの王子様」(テニプリ)がずっと大好きで、今でも推しのキャラクターの誕生日は毎年祝う(生誕祭)。全盛期はテニミュ(テニプリの舞台)にも通い、「テニプリに投資してきた人生だった」と振り返る。
腐女子さん 私は作品の男性キャラクターが好きだけど、何で夢女子にならなかったんだろう。
声オタさん 「夢女子因子」がなかったんですかね?
腐女子さん 「テニスの王子様」を見ていても、青春学園(主人公たちが通う学校)のモブの女子生徒になりたいと思っていました。
作品中に登場する、役柄も名前も与えられていないキャラクターのこと。群衆の一部。
声オタさん 腐女子ってモブになりたがるんですよね。
腐女子さん もはや人間じゃなくていい、天井とか壁になりたい。これ、最適(天井のプロジェクターを指しながら)。この会議室だと、プロジェクターになりたいですね。
ITmedia村上 天井や壁。
腐女子さん 「刀剣乱舞」でも、私は審神者(さにわ/刀剣男士が仕える主。プレイヤーのキャラクター)になりたいんじゃなくて、本丸(ほんまる/日本の城の中核となる区間)に使われている木材になりたい。あとは瓦になりたい。
声オタさん 上がいいですよね! 私も天井がベストです!
腐女子さん 天井か壁がベスト! 本当は空気が一番いいんですけど、空気だと彼らが吸うことになるので……。私だときっと不浄の気が。「はらえたまえ、清めたまえ」って言われながら刀で切られてしまう。だから、天井で彼らを見ていたい。
夢女子さん 腐女子のときは、確かに空気として存在したいんですよ。でも、ドリームのときは同じ目線でいたい。
ちぷたそ では、作品によって立ち位置を変える?
夢女子さん そこは使い分けていますね。
夢女子さん アニメとかを見ていても、どんどん妄想が膨らむ。そして、「私の妄想以上の何かに出会うツール」が夢小説。「はぁ、すごい……! もっと読みたい……! こんな妄想が……!」っていうのを楽しみに生きてました。「世界が広がる!」って感じ。
一同 (爆笑)
声オタさん 私も腐女子さんと同じで、どうしても夢目線で見られなくて。好きなキャラクターの彼女になるのは無理で、頑張っても「斜め後ろに座っている同級生」止まり。それが私の妄想では限界です。
ちぷたそ 男の子たちがわちゃわちゃしているのを俯瞰(ふかん)したい欲?
声オタさん それです! 私は介さなくていい!
腐女子さん あーそれだー。
女オタクさん 程よいタイミングで、「ピンポーン」ってインターホンを押す宅急便屋さんの役をやりたい。
声オタさん 私は、全然用事がないのに突然電話をかけてくるバイト仲間とかになりたい。「ここのシフトなんだっけ〜」って言いたい。
腐女子さん 私……そうですねー燭台切光忠(刀剣乱舞のキャラクター)に告白して振られたい。
女オタクさん 振りそう、あの人! とりあえず全員振りそう。
声オタさん かっこよく振りそうだよね!
腐女子さん ダメもとでアタックして振られたい……。かっこよく振られたいよね。
夢女子さん 私も、腐女子として見る作品は「空気として存在したい」と思って見てるんですけど、「テニスの王子様」の仁王雅治君だけは付き合いたい。仁王君以外は私、洋服とかでいいんですよ。
ちぷたそ 洋服だと距離感が近くない(笑)?
夢女子さん 洋服になって見上げてたい(笑)。
ちぷたそ 今の話を聞いてて、腐女子は現実との区別をきっちりつけてるなと思いました。夢女子として楽しむとその世界にどっぷり入り込めるけど、夢女子の因子を持たない人って、夢中になってるけどどこか冷静みたいな。
腐女子さん 見えない壁がありますね。
ちぷたそ 一歩引いて楽しんでるというか。
腐女子さん まぁ、天井なので……。
女オタクさん 私は天井でも空気でもなく、「画面の向こう側の人」ポジションだから一番遠いかも。
ちぷたそ 距離感がみんな違う……! そしてその距離感、私も女オタクだから分かる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR