ITmedia NEWS >
連載
» 2016年07月25日 06時00分 公開

特殊能力?:「国旗に興奮する」「壁や天井になりたい」 深すぎる女性オタクの世界 (2/3)

[ちぷたそ,ITmedia]

満場一致で「スマホになりたい」

女オタクさん  画面の向こうないしは紙の向こうだから、天井になったりはしない……うーん、私やっぱり違うんですよねー。話全体を遠くから楽しく眺めている。グッズとかもあまり買わないですし。グッズを装備して強くなるタイプではないんです。

ちぷたそ 分かる。多分、女オタクさんが一番作品との距離感的には遠いですよね?

夢女子さん 私結構付き合いたいですもん。(キャラクターと)付き合えるかもって思ってしまう。

ちぷたそ 夢女子さんが一番距離が近くて、女オタクさんが一番遠くにいる。腐女子さんと声オタさんがその間でどっちかなーって感じかな?

声オタさん  声オタはちょっと作品から離れるんですよね。好きなのは中の人だから……“誤差としての存在”っていうか、他とは少し違うかもしれない。

声オタさん 「誤差」としての声オタさん

ちぷたそ そこは結構、人によって遊軍みたいな立ち位置になるんですかね。腐女子と声オタは。

声オタさん  夢女子寄りの声オタと、腐女子寄りの声オタがいる。夢女子寄りの声オタは、中の人と付き合えると思っている人も結構いると思います。

腐女子さん  なるほどなー。私声優さんにどっぷりつかるというか、ひいきの声優さんができたのが「テニスの王子様」だったんですけど、めっちゃCD出したじゃないですか。毎月! 破産しかけてた!

夢女子さん 本当に困るぐらい出してたー。やめて! 買っちゃうから! って。

腐女子さん  私その時期に海外に行ってたんですが、推しの不二周助というキャラが全部英語のアルバムを出してたんです。その瞬間、震えました。そのときも、彼女になりたいとかは思ってなくて、「不二にはもう相手がいるから」という腐った目で見ていたので、「じゃあ私はテニスボールになるわ」みたいな。

女オタクさん  そして打たれるんですね。分かります。

声オタさん  「私が応援してるこの子はなんてかわいいんだろう? 頑張れ☆」という、親心みたいな感情。

腐女子さん  付き合いたいと思う前に、腐った目で見ている作品だと「彼ら付き合ってるから……」ってなる。そして「私なんか」って思いがち。

声オタさん  そう! 腐女子は「私なんか」って思いがち。「私よりふさわしい人がそこにいるじゃん!」って。私より幸せにしてくれる人があなたにはいるよってなります。

声オタさん  キャラクターが持ってるスマホとかになりたいな。

腐女子さん  スマホ、なりたい!

女オタクさん  スマホならなりたい。顔が見放題ですよ。

夢女子さん スマホはなりたいです。自分のことを見てほしい〜。

声オタさん  一番なりたいです、スマホ。どこにでも持って行ってもらえる。

ちぷたそ (推しキャラのスマホという立ち位置が大人気……)


 クラスタ別の作品との距離感が明らかになりましたが、そんな女性オタクたちが全員一致で「最高の立ち位置」と絶賛するのが「スマホ」でした。ちなみにこの後、「スマホが存在しない時代設定の場合、何が自分の立ち位置としてふさわしいか」という議論に花を咲かせました。

「印鑑遊びで1日つぶせる」「推しカプの結婚式オフ会がある」

 座談会を通して、改めて気が付いたことがあります。それは、「オタクは自分の人生を超楽しんでいる」ということ。そのクールのアニメをチェックして、ゲームを攻略して、小説も読んで、イベントも参加して声優やアニソンのライブにも参加……。オタクにとってはお金も時間も全然足りてません! そんなオタクとしての人生の楽しみっぷりにフォーカスを当てていきます。

ちぷたそ オタクは人生楽しんでますよね。今まで会ったオタクって、大体みんなそんな感じ。

声オタさん  楽しむのに見合うぐらいの額は払ってるよね……。

腐女子さん  そうそう、あとオタクを楽しむ代償として語彙力(ごいりょく)を失っている。

オタクを楽しむ代償 代償も大きい……。みんな、命削ってオタクやってるからね

女オタクさん  「良さ」「それな」しか言えなくなるという呪いに似た代償が……。

腐女子さん  「それな」「やばみ」。

声オタさん  「○○み」って言いたいだけのところがある。

女オタクさん  「良さがある」って言葉、一種の発明だと思ってる。

声オタさん  あと、オタクはお土産物屋さんにある、漢字一文字のシールとか大好き。友達とそこのシールコーナーだけで2時間ぐらい遊べる。楽しいですよねー印鑑とかも。

腐女子さん  私は、推しカプの名字を2つ買って帰りました(笑)。

声オタさん  別に高いものじゃなくていいんです。100均に売ってる印鑑で十分。

腐女子さん  刀剣乱舞クラスタが苦しむのって、印鑑遊びができないことなんですけど……。

ちぷたそ そこなの!? オタクは印鑑で遊びがち問題(笑)。

ITmedia村上 印鑑遊び、みんな普通にやっていてびっくりしました(笑)。普通なのかな、これ?

声オタさん  私の知り合いの夢女子は、「黒子のバスケ」の緑間真太郎の印鑑をわざわざ特注しました。婚姻届けに押したいって言って(笑)。

腐女子さん  分かる、婚姻届けに押すやつ、やる! 私、ゼクシィのピンクの婚姻届けがついている号、そのためだけに買った! そのためだけにゼクシィ買って、結婚させたカプも何組もいます(笑)。

女オタクさん  推しキャラが外国人のときはどうするんですか?

声オタさん  推しキャラが横文字のときは印鑑文化がないんで、勝手にサインをふわって考えて、さらさら〜って書きます(笑)。

腐女子さん  あと、腐女子は軽率に結婚式オフ会をやりがち(笑)。オンリーイベントの後に結婚式をやるんです。

声オタさん  やりがちですね。結婚おめでとー! って。

女オタクさん  非実在人物の非実在結婚式の二次会みたいな(笑)。

ちぷたそ ある意味、人前式なのか……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.