さあ、ワープだ!――宇宙の神秘と美しさを体感できるVRゴーグル「JOY! VR 宇宙の旅人」(1/2 ページ)
「スター・ウォーズ」に「宇宙戦艦ヤマト」、最近では「宇宙兄弟」と、宇宙に関する映画やアニメを挙げ出したらキリがありません。子どもの頃からそれに親しんできた私たちにとって、宇宙は憧れと恐れを同時に抱く特別な場所。なぜかワクワクさせてくれる暗黒の空間です。
タカラトミーの「JOY! VR 宇宙の旅人」は、そんな宇宙空間に飛び込めるVRガジェット。今回はクラウドファンディングサイト「+Style」で販売されている特別版を試してみました。限定コンテンツ「宇宙遊泳~土星~」がオマケに付いてくるお買い得なヤツです。
JOY! VRは、スマートフォンを利用するVRゴーグルの一種。使い方は「ハコスコ」に代表される簡易的なVR製品に近いのですが、片手で操作するワイヤレスのコントローラーが付いてくる点が大きな違い。これを使えば、3Dの360°コンテンツとなった宇宙空間を見渡し、自在に動き回ることができるのです。
考えてみれば、YouTubeや各アプリストアにあるVRコンテンツは操作性がいまひとつでした。スマホをゴーグルに入れてしまうと当然タッチ操作はできなくなるので、完全受身で待ち続けるか、頭を動かして固定されたカーソルにメニュー項目を重ねるといった少々面倒な操作が求められます。インタラクティブな要素が少なくなってしまうのも仕方ないところでしょう。
その点、JOY! VRは優秀です。専用コントローラーはBluetoothを介してスマートフォンと接続。内蔵の加速度センサーと地磁気センサーで自分の場所を伝えます。つまりユーザーは3次元で動かせるマウスを持っているようなもの。使用しているときは手元が見えないので、コントローラーも持つだけで各ボタンの位置が分かる仕様になっています。タカラトミーはこのコントローラーとスマートフォンの接続技術に関する特許を取得したそうですが、なるほど良くできています。
では、さっそく宇宙を探険してみましょう。スマートフォンにアプリストアから同名の専用アプリをダウンロード(100MB以上あるので無線LAN環境で行いましょう)。起動すると「コントローラーを使用しますか?」と聞かれるので「はい」を選択。注意事項が表示されたあと、図解付きでコントローラーの電源を入れるように指示されます。BLE(Bluetooth Low Energy)のため、PINコード入力などは必要ありません。設定が終わると、ここからはコントローラーで操作できます。
「さあ、ワープだ」
標準のコンテンツは4種類。「太陽系クルーズ」「惑星探査」「宇宙遊泳」「プラネタリウム」。いずれも音声ナビゲーター付きです。ナレーターは声優の三宅健太さん。ナショナル ジオグラフィックTVの「コスモス:時空と宇宙」のナレーションも担当した方で、落ち着いた声のトーンが印象的です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
防衛省の「クーラー300台」投稿動画でビックカメラのトラックが注目を集める 同社「販売用の在庫を迅速に提供」
-
2
「文スト」スマホゲーム、きょう告知→あす終了 突然のサ終にユーザー混乱 運営元の廃業で
-
3
ドコモ、ahamoを30→40GBに増量 8月1日から 料金据え置きの新キャンペーン
-
4
「楽天ドライブ」アプリから「データ漏洩」「ハッキングした」通知? 運営元「緊急調査中」「通知を開かないで」
-
5
イオンモール熊本のドローン捜索、状況を現場キーマンに聞いた 撮影を阻んだのは……
-
6
“ダサい”不評の「ドコモの銀行」、従来のアプリアイコン選択可能に 「ご意見・ご要望も踏まえ」
-
7
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
8
光学25倍ズームのソニー「RX10 V」はもう“レンズ一体型α” 1台で何でも撮れそうな万能感に浸れるぞ
-
9
“脳のゴミ”は鼻から捨てられていた? 老化で詰まる排出路、薬を鼻から投与で改善 韓国主導チーム研究
-
10
「不気味の谷を越えた」? 中国の美男美女型ロボット「U1」話題 286万円から
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR