Special
» 2011年01月11日 00時00分 公開

38歳のラストサムライ、英語学習に挑むひょんなことから英語を勉強することになりました(10/12 ページ)

[PR/Business Media 誠]
PR

 私、スギモトはアイティメディア企画営業を行う男性38歳「誠世代」のサラリーマン。仕事は結構デキるほうと自負していますが、英語だけは避けて生きてきました。そう、私は日本大好き。海外になんか行ったことはありません。日本人なんだもの、日本にいれば生きていけるじゃないですか……。

 しかし最近、最愛の嫁が「パスポートの期限が切れるので海外旅行に行こう」と言いだしました。海外なんて行きたくない。というか、英語が話せない。「英語に抵抗があるんだよね〜」とうっかり会社で話していたら、この企画の“人柱”になることが決定。ロゼッタストーンなる英会話学習ソフトを使い、英語を勉強することになってしまいました。

 「ほかの英語学習法とは違う」「効果が実感できなかったら、30日以内なら返品OK」と、えらく自信満々なこのソフト。本当に英語が話せるようになるのか? 外国人恐怖症は克服されるのか? 本連載では、38歳ラストサムライ・スギモトの挑戦を長期レポートします。


 みなさま、こんにちは。多くの会社では2010年度の下期に入ったと思いますが、下期の業績はいかがでしょうか? 最近、ちまたでは「そろそろ景気回復してきた」なんて声も聞いたりするのですが、全然実感できていないスギモトです。

2010年11月 ロゼッタストーン10カ月目

 今回はレベル3の最初のユニットであるユニット1「家庭と健康」。

 30代も後半になってくると、健康の重要さを思い知るもの。若い時のようにはいかないと分かっているのに、当時の感覚そのままに暴飲暴食。「今さらモテなくてもいいし」と開き直ると、自分で腹囲を測って驚きメタボ判定……ということになるわけだ(悲)。

 あまり、健康について考えていると暗くなってくるので、早速レッスンを開始しよう。今月も、日本語とは違う意味の単語にまたもや出会った。

それコンロって言うんすよ

 「これ、ストーブじゃないでしょ。ガスコンロじゃん」とボヤく私。「いやいや、この前読んでいた料理漫画にも“ストーブ前”って書いてあったでしょ」と嫁。「確かに! あったなあ」と思いつつ、レッスンを進める。

 最近、特に思うのが、「dishes」と「this is」のように同じような発音に聞こえる言葉が多くなってきたこと。この2つは全然違う言葉なので、「これで大丈夫なのか?」と思っている私に英語が堪能な友人がひと言。

 「話の前後関係から分かるから、あんまり気にしなくてもOKだよ」

 まあ、そういうものか。逆に考えすぎて、喋れなくなるよりいい。日本語でも同音異義語は多いし。

 そして、ここにきて文章が長くなっていることに気付く。レベル3のハードルの高さをここでも痛感する。

 レベル3「レベル1〜2がやられたようだな」

 レベル4「ククク……、奴らは我らの中でも入門編」

 レベル3「スギモトごときにクリアされるとは、ロゼッタ四天王の面汚しよ……」

 などとよく分からない妄想までしてしまう始末だった。

長くね?

 「これで文章表示なしの発音なんてできるのか?」と思っていたら、やっぱり登場した。

 ただ、言いわけではないのだが、できないわけではないのだ。落ち着けばクリアできるのだが、「全部言えるのか?」というプレッシャーがツライのだ! まあ間違いを気にせずに、とにかく話すことが英語学習では重要なようなので、気長にチャレンジといこう。

レベル3「ふはは、スギモトよ。私をクリアできるかな」

 新しいレベルの難易度の高さを感じつつ、いよいよマイルストーンに突入。家の工事をしている場面なのだが、同僚がコケるわ、ハシゴは崩壊するわ、掃除機も壊れるわとグダグダな状態。「Would you like an apple?」のように発音が一部難しい文章もあったが、思ったよりすんなりとクリアできた。

登場人物、けっこうドジッ子です

 次はレベル3のユニット2、テーマは「暮らしと世界」だ。とうとう世界進出か、とテーマだけで大きくなったように感じてしまいそうだが、私の挑戦はまだまだ続く。

ロゼッタストーン購入のご案内

ロゼッタストーン購入のご案内

 ロゼッタストーンは、レベル別でご購入いただくことができます。オンラインバージョンもございます。

 効果が実感できなかった場合、ご購入後30日以内なら開封していても返品が可能です(ロゼッタストーン・ジャパンからの直接販売によるCD版に限ります)。

 →詳細はこちらから

 →購入はこちらから


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:ロゼッタストーン・ジャパン株式会社
アイティメディア営業企画/制作:Business Media 誠 編集部/掲載内容有効期限:2013年3月31日