38歳のラストサムライ、英語学習に挑むひょんなことから英語を勉強することになりました(11/12 ページ)

» 2011年01月11日 00時00分 公開
[PR/Business Media 誠]
PR

 私、スギモトはアイティメディア企画営業を行う男性38歳「誠世代」のサラリーマン。仕事は結構デキるほうと自負していますが、英語だけは避けて生きてきました。そう、私は日本大好き。海外になんか行ったことはありません。日本人なんだもの、日本にいれば生きていけるじゃないですか……。

 しかし最近、最愛の嫁が「パスポートの期限が切れるので海外旅行に行こう」と言いだしました。海外なんて行きたくない。というか、英語が話せない。「英語に抵抗があるんだよね〜」とうっかり会社で話していたら、この企画の“人柱”になることが決定。ロゼッタストーンなる英会話学習ソフトを使い、英語を勉強することになってしまいました。

 「ほかの英語学習法とは違う」「効果が実感できなかったら、30日以内なら返品OK」と、えらく自信満々なこのソフト。本当に英語が話せるようになるのか? 外国人恐怖症は克服されるのか? 本連載では、38歳ラストサムライ・スギモトの挑戦を長期レポートします。


 みなさま、こんにちは。師走に入り、かなり寒くなってきましたね。この前まで猛暑でバテていたことがウソのようです。最高気温が35度以上の猛暑日を各地で観測した2010年でしたが、その暑さを何とか冬場に持ってくる技術はないものかと妄想しているスギモトです。

2010年12月 ロゼッタストーン11カ月目、外国人バーに突撃する

 今回はレベル3ユニット2のテーマ「暮らしと世界」に突入!……するはずだったのだが、予定を変更して、私が自身のスキルを再確認するべく未知の世界に挑んだ体験を紹介させていただきたい。

 それは会社からの帰り道でのこと。山手線某駅近くに夜な夜な外国人が集まるという気さくなバーがあると耳にしていた私は、ひょんなことからそのバーを見つけてしまった。

む!

 先日は外国人の方の道案内も華麗にこなしてしまった私。「次の挑戦の場はここだろう」と決意して、なぜか左右を確認後(敵地と認識)、突入したのである。

突入!

 ……店の中では、外国人男性のマスターとお客の男性4人が楽しそうに飲んでいる。「ほほう、なかなかいい雰囲気のバーじゃないか……」

 すかさず「Hi!」と気さくにあいさつし、「Black beer, please!(黒ビールください!)」と注文。笑顔のステキなマスターが「OK!」と返してくれて、グラス一杯の黒ビールを受け取る。

 「くー、たまんねえぜ!」

 英語でのコミュニケーションをこなし、一仕事終えた後にはうまいビールを飲み干す。できるビジネスパーソンになった気分である。

 アルコールの力からなのか、調子に乗ってきた私。隣で外国人の方々が盛り上がっているので、「輪の中に入って、少し会話でもしてみるか」と近付いていったのだが、何を話しているのか全然分からない。「ボンジュール」とか「トレビアン」といった言葉が飛び交っているのだ。って、これ“フランス語”じゃないか!

 出鼻をくじかれてしまった私にできるのは、ニコニコして適当にうなずくことだけ。「こんな時、どんな顔すればいいか分からないの」という感じである。

 「こんなハズでは」と戸惑う私であったがその時、ステキな外国人女性が新たに登場! 「この人が会話に入れば英語が飛び交うかも」と期待していたら、今度はフランス語ですらない。

 「ボア、ノイチ」「トゥード、ベン?」「オブリガード」……。

 ふむ、ふむ、ふむ。……ん!? これポルトガル語じゃないか! 普通だったら気付かないところだが、以前ロゼッタストーンのフリートライアルで、ポルトガル語も少し勉強したことがあったので分かったのだ。

 だが、さっきまでフランス語で盛り上がっていた人たちも一緒に盛り上がっている。この人たちポルトガル語も話せるのか。というか、多分英語も話せますよね、みなさん?

 「無理やり、英語で話に入っていくか?」とも思ったのだが、みなさんが食いついてきた場合、会話の集中砲火が英語で来るのか、フランス語で来るのか、ポルトガル語で来るのか、まったく想定できない今、その行為はあまりにも危険すぎる。

 次々と変わっていく言語の中、チキンの私ができることは「Check please(お勘定をお願いします)」とマスターに英語で伝え、店を去ることでしかなかった……。

……撃沈

 フリートライアルでさまざまな言語をかじっていたから良かったものの、勉強していなかったらポルトガル語の出現でパニックになっていたかもしれない……。

 英語が少しできるようになっただけでいい気になっていた私だが、世界の広さを突き付けられた夜であった。英語だけでなく、中国語からスワヒリ語まで全31言語が学べるロゼッタストーン。英語を学びつつ、フリートライアルでフランス語の勉強もしようと誓った私であった。

ロゼッタストーン購入のご案内

ロゼッタストーン購入のご案内

 ロゼッタストーンは、レベル別でご購入いただくことができます。オンラインバージョンもございます。

 効果が実感できなかった場合、ご購入後30日以内なら開封していても返品が可能です(ロゼッタストーン・ジャパンからの直接販売によるCD版に限ります)。

 →詳細はこちらから

 →購入はこちらから


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:ロゼッタストーン・ジャパン株式会社
アイティメディア営業企画/制作:Business Media 誠 編集部/掲載内容有効期限:2013年3月31日