女性が男性に求めていること……それは信じられない数字だった仕事をしたら“恋愛のナゾ”が解けてきた(2)(2/6 ページ)

» 2012年04月27日 08時02分 公開
[土肥義則Business Media 誠]
女性は結婚相手にどのようなことを求めているのか? (写真と本文は関係ありません)

土肥:女性は結婚相手に求める条件が多いとご指摘されましたが、具体的にはどのようなことを求めているのでしょうか?

西口:男性の仕事能力は気になるし、将来性も気になるし、親と同居するかどうかも気になっている。このほかにも友人・親子関係、職業、身長、学歴、容姿なども気になっている。

 単に気にするだけでなく、1つでも欠けるとダメなんですよ。ここが問題ですね。

 一方の男性はシンプルな生き物。男性はまず女性にルックスから入るのですが、学歴や収入などはあまり気にしない。一方で、ちょっとした仕草などで1度相手に惚れてしまうとそこでおしまい。男女は生き物としての違いがある――このことを認識することが大切ですね。

土肥:なるほど。

西口:「今は1人でも、いいかな」と思っている女性はこのようなことを考えています。「仕事はけっこう楽しいし、もう少し落ち着いたら考えよう」「女友達には不自由しないし、デートする男性もいる」「生活水準は下げたくない」「妥協するくらいなら1人でもいい」「付き合っていた相手はいた(いる)けど、煮え切れなくて……」

 「今は1人でも、いいかな」と思っていても「でも、やっぱり結婚したい」――。この2つの考え方で揺れている人が多いですね。「やっぱり、結婚したい」と考えているときには「子供を産みたい」「ずっと1人でいるつもりは、ない」「贅沢は言っていない。『普通』の男性でいいのに」「周りを見ても、独身は女性ばっかり。いいオトコは、いったいどこにいるの?」などとよく言っていますね。

 ところで、なぜ「いいオトコがいない」と女性は感じていると思いますか? 旧来型の強い男性は「野生的」「堂々としている」「風格がある」「決断力がある」「ぐいぐい引っ張る」。しかしその一方で、旧来型の強い男性は「ケンカをよくする」「人の言うことを聞かない」「独断と思い込みが激しい」「1人の女性に満足しない」傾向がある。

 日本の教育や企業社会で受け入れやすいのは、「協調性があって」「従順で」「信頼できて」「面倒見がいい」人。こういう男性って、女性に言わせると「うーん、いい人なんだけど、決め手に欠けるのよねえ」と言っていたりする。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.